最新更新日:2024/07/01
本日:count up134
昨日:351
総数:546554
1学期もまとめの時期となりました。期末テストに向けて一生懸命取り組んでいます。

1月27日(金) iテスト全力で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雪のちらつく中、2年生はiテストに臨んでいます。
5教科の長丁場です。最後まで緊張感を緩めず、やり切ってください。

1月23日(月) 朝読書(2年生)

画像1 画像1
8時30分からの10分間は、朝読書の時間です。
この時間を楽しみにしている生徒が多くいます。10分という短い時間ですが、集中して自分の好きな本を読んでいます。

1月18日(水) みじん切りできたかな(2年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科では、調理実習として玉ねぎのみじん切りに挑戦していました。
説明・注意事項を聞き、グループに分かれてみじん切りを行います。細かい作業だけに、あまりやったことのない生徒にとっては大変でした。
みじん切りにした玉ねぎは、一旦凍らせて来週の調理実習でハンバーグになる予定です。楽しみです。

1月16日(月) 何回跳べたかな(2年体育科男女)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育で、女子は屋内運動場で、男子は武道場で縄跳びの授業をしていました。
30秒間で決められた種目を決められた回数跳ぶことができるかにチャレンジしていました。2人1組交替しながらやっていますが、回数が増えると息が上がって苦しくなってきます。体力との勝負でもありました。それでもとても楽しそうでした。

1月10日(火) 2年生 〜3学期が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年,あけましておめでとうございます。今日は始業式・避難訓練が行われ、3学期が始まりました。1月は新年のスタートであると同時に,3学期のスタートでもあります。「3年生になったら頑張りたい」とは,だれもが思うことでしょうが,3年生に頑張るための準備はこの3学期に行う必要があります。

 冬休み中に,苦手な教科や分野の克服に取り組んだ人も多いと思います。2年生の学習内容の理解に1年生の内容がかかわっていたように,3年生の学習内容にも1・2年生の内容が大きくかかわってきます。3年生に良いスタートを切るためにも,1・2年生の学習内容の基礎・基本の定着を図ってほしいと思います。
 
 今月27日(金)にはiテストが行われます。国語・数学・社会・理科・英語の5教科のテストです。今までの学習が理解できているか,復習が十分にできているかなど,自分の力が試されるテストです。自分の力を最大限に出し切れるように健康管理にも気をつけ,頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562