最新更新日:2024/07/02
本日:count up169
昨日:236
総数:546825
市大会が始まり、各部活動ベストを尽くして頑張っています!応援よろしくお願いします。

12月28日(水) 2年生 〜2学期を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は,職場体験学習や体育祭,歌声コンクール,部活動の新人大会などの行事がありました。これらの行事を通して,生徒たちの成長する姿をたくさんみることができ,嬉しく,そして頼もしく感じました。生徒たちも,仲間と協力することの大切さや素晴らしさを実感できたようです。

 2023年は,いよいよ最高学年となり,自分自身の進路について,真剣に考える一年になります。冬休みの生活を大切にし,新たな気持ちで「3年生0学期」と言われる3学期を迎えられるようにしてほしいと思います。

 始業式は1月10日(火),登校時間はいつも通りです。持ち物は筆記用具・スリッパ・屋運シューズ・冬休みの課題(すべて提出)です。10:55下校完了予定です。

※写真は上から「終業式前の学年集会」「終業式(オンライン)」「学年レク」の様子です。

12月23日(金) 通知表(2年生)

画像1 画像1
2年生は教室の隣にある学習室や家庭科準備室で通知表を渡していました。一人一人にアドバイスをしながら渡している姿が印象的でした。

12月15日(木) 読書タイム(2年生)

画像1 画像1
今日は清掃活動はありませんでした。2年生の教室では、静かで落ち着いた雰囲気で「読書タイム」が流れています。朝のほっとするひと時です。

12月13日(火) 譲る気持ちはあるのに(2年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「譲る気持ちはあるのに」というお話で、自分自身を振り返っていました。

電車の中での2つのお話「中学生の真(まこと)」「東京に出張で出てきた私」で、ともに電車に乗っているとおなかの大きな女性が乗ってきて、自分の前に立った時のことが書かれています。

「中学生の真(まこと)」は、結局最後まで席を譲ることはできず、悶々(もんもん)としていたお話でした。
「東京に出張で出てきた私」は、老夫婦に先を越されましたが、「いえ、私が譲ります」と言えました。さらに隣に座っていた若者が「僕が譲ります」と言い、みんなが笑顔になったというお話でした。

自分の意見を書き、クラスで意見を交換します。最後は「真(まこと)や若者の姿から、これからあなたがしてみたいこと、できそうなことは何か」について考え、話し合いを深めていました。

12月7日(水) まっすぐ縫えるかな(2年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科では、非常持ち出し用の袋を作っていました。
今日は袋の口の処理です。アイロンで折り目をつけ、ミシンで縫っていました。なかなかまっすぐ縫うことは難しいですね。

12月7日(水) 朝の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝清掃の後、教室で朝の会が行われます。日直が前に出て司会を行い、リーダーが今日一日の目標を発表します。
堂々と発表できる北方中2年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562