最新更新日:2024/05/25
本日:count up78
昨日:132
総数:539551
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

5月24日(金)1年国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の現職教育の研究主題を「『自主・責任』を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成(生徒にアウトプットさせる授業を通して)」として取り組んでいます。
本日の3限に1年A組で国語の授業を実施しました。グループ活動やICT機器を使った授業展開でした。本校教員も授業を参観し、指導法の研修をすることができました。
授業後に市教委の指導主事から本時の授業について、教師の指示が的確であったことやアウトプットの活動を取り入れることができていたと評価していただきました。また、生徒が真剣に授業に取り組む様子を褒めていただきました。

5月21日(火)福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は福祉実践教室を5・6時間目に行いました。
内容は、点字や高齢者の疑似体験や、視覚障がい者へのガイドヘルプです。
真剣に話を聞き、実際に体験することで、それぞれの立場の方が日常生活の中で何を思いながら過ごしているのかを垣間見ることができました。
これらの経験をぜひ、これからの人生の中で生かしてほしいと思います。

5月21日(火)福祉実践教室 ガイドヘルプ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白杖とアイマスクをしたペアの生徒にガイドヘルプを行う講座を実施しました。

5月21日(火)福祉実践教室 高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場にて、装具等をつけて高齢者疑似体験の講座を行いました。

5月21日(火)福祉実践教室 点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
点字の体験を行いました。
打った点字を講師の先生に点字を読み取ってもらいました。

5月21日(火)福祉実践教室 開講式

1年生が福祉実践教室を行いました。
開講式では、代表生徒が挨拶をしました。
そのあとの全体講義では、真剣な表情で話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) 1年生 席替え

 入学してから1か月以上経ち、多くの生徒が中学校生活に慣れてきたと思います。そこで、本日1時間目に席替えを行いました。みんなで協力して、テキパキと行うことができました。
 気持ちを新たにして、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 福祉実践教室に向けて

 3時間目の総合的な学習の時間に5月21日(火)に行われる福祉実践教室について講座ごとに打ち合わせを行いました。
 当日は、貴重な体験ができます。分からないことがあれば、講師の先生に積極的に質問しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)1年生 リーダー会より

 朝の会に各クラスのリーダー会のメンバーがクラスの良いところ、改善すべきところをクラス全体に伝え、良いところは継続し、改善すべきところは改善するように呼びかけました。みんなで協力して、素敵なクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)福祉実践教室に向けて

 1時間目に福祉実践教室のオリエンテーションを行いました。
 福祉とは何か、どんなことを行うかなど、担任の先生の話をしっかりと聞きました。
 福祉実践教室は講師の方をお招きして、5月21日(火)の午後に行う予定です。貴重な機会ですので、有意義な会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 1年生テスト計画表作り&質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テスト範囲の発表日です。
やるべきことを忘れずに取り組めるよう、テスト計画表をそれぞれ作りました。
自分の目標や課題に合わせて、計画を立てます。
「平日は1日2時間、休日は6時間」勉強時間を確保できるといいですね。

また、授業後には質問教室という時間があり、分からない問題を先生に聞いたり、自習を行ったりすることができます。
みなさん真剣に取り組めました。
質問は、数学と社会は特に人気のようでした。

5月7日(火) 1年生 校外学習の班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの1時間目は校外学習の班決めでした。
生徒たちで上手に4〜6人班に分かれることができました。
これからは、事前学習で様々な国について調べるなどの班活動もあります。
ひとりひとり協力しながら、良い校外学習にしていきましょう。

4月26日(金) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は短縮授業の一日でした。
様々な教科の授業を受けた後、6時間目には校外学習オリエンテーションを行いました。
時折拍手や歓声が聞こえ、みなさんが本当に楽しみにしている行事だということがわかります。
今年は6月6日にリトルワールドへ行く予定です。
校外学習に向けて班を作ったり、事前学習を行ったり、様々な活動があります。
5月も充実した月になりそうです。

4月24日(水) 1年生 面談

 入学して、2週間が経ち、少しずつ中学校の生活に慣れてきたのではないでしょうか。
 総合などの時間を使って担任と面談を行っています。
 心配なことがあれば、是非相談してください。
画像1 画像1

4月23日(火) 1年生 道徳

 1時間目に教科書の「おはよう」という題材を使用して、道徳の授業を行いました。
 あいさつの意味を考えることを通して、礼儀について学びました。
 心からあいさつができると、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 1年生 授業参観

 5時間目に授業参観を行いました。
 今回は担任の教科の授業を行いました。
 A組は国語の授業で、「野原はうたう」という題材を使い、詩の情景を捉えました。
 B組は理科の授業で、実際に花を観察し、花のつくりについて学びました。
 お忙しい中、ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)学年掲示板

画像1 画像1
1年生の学年掲示板には、入学式から学年目標が大きく掲示してありました。
今日見るとその隣に、1年生各クラスのリーダー会作成の、今年目指したいクラスのポスターが飾られていました。

どのクラスにも、『笑顔』『協力・団結』ということばが入っていました。

思っていること、考えていることは現実化していくと、プロスポーツ選手が話しているのを聞いたことがあります。
みんなが笑顔ですごしやすいと思える学級になっていくといいですね。

4月19日(金)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も週末の午後の授業においてもしっかりと学習に取り組んでいました。
国語の授業と数学の授業の様子です。

4月18日(木) 1年生 体験入部

 本日、1年生は部活動の体験入部をしました。
 第1希望の部活動で、活動しました。短い時間でしたが、意欲的に活動姿が見られました。
 4月30日(火)に、第2希望の部活動の体験入部を行います。それもふまえて、楽しく続けられそうな部を選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 美しい目

 1時間目に道徳の授業を行いました。
 中学校に入学してから初めての道徳で、「美しい目」と題して級友の良いところをたくさん見つけ、「美しい目」をもつトレーニングを行いました。
 きっと「美しい目」になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562