最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:79 総数:555549 |
11月16日(木) 3つの移動を組み合わせて(1年数学)説明の時は移動する三角形が移っていくところが見えますが、自分で考えるときには三角形は見えないので、想像して考えなくてはなりません。そんなところが難しいです。 11月14日(火) 漢文に親しもう(1年国語)故事成語の中の「矛盾」についての話で、とてもユーモラスです。漢文に慣れるためにはとても分かりやすい内容でした。漢文に興味をもって学習していきましょう。 11月10日(金) 新聞活用(1年)11月9日(木) 上手に演奏できるようになってきました(1年音楽)11月8日(水) 公開研究授業(1年数学)今日のめあては「身のまわりの問題を解決しよう」でした。比例関係のある紙パックとトイレットペーパーについて考えました。 どの生徒もやり方や考え方を発表することができていました。 11月7日(火) 授業おじゃまナビ(1年英語)今日の授業では「whose」の使い方を練習していました。ペアで相談する時間がたくさんあり、少し自信がなくても相談できて心強いようでした。 授業後半では列ごとやペアで本文を読む練習をしました。自信をもって発音ができるようになるとなおよいと感じました。 11月6日(月) 1年生歌声コンクール クラス合唱11月6日(月) 1年生歌声コンクール 学年合唱11月1日(水) のこぎりを使って(1年技術)木材加工でラックを制作していますが、板に線をかきこんだ後、いよいよ切断のためにのこぎりを使います。今日の授業では正しくのこぎりが使えているかクロムブックを使ってペアで動画を撮影し、見合っていました。クロムブックを上手に活用していました。 10月31日(火) リハーサル2(1年生)10月31日(火) リハーサル1(1年生)学年合唱・クラス合唱のの立ち位置の確認の後、通して練習を行いました。 写真は学年合唱の様子です。 10月30日(月) グラフからわかることは(1年数学)時間と距離と速さの問題で、横軸が時間、縦軸が距離を表しています。その時、比例定数は何を表しているのかを考えていました。 グラフからいろいろなことを読み取ることができました。 10月30日(月) 気持ちをひとつに(1年生)どの学級も声が出るようになりそろってきました。あとは歌いこみをして自分たちのものにして本番を迎えてほしいです。 10月17日(火) 反比例の式を求める(1年数学)比例と同様に反比例の式をきちんと覚えていれば、簡単に求めることができます。式を求める練習の後は、質問をしたり、自習をしたりしていました。 10月17日(火) ハーモニーを意識して(1年音楽)合唱練習の真っただ中で、男子も女子も必死に声を出して、自分たちの合唱曲にしようとしていました。本番までの日数はたくさんではありません。できることを真剣にやっていきましょう。 10月16日(月) 光の進み方(1年理科)光源から放たれた光が水槽の中を通って壁に当たります。水中を通るときだけ光が見えました。 また、光が反射するときの角度を「入射角」「反射角」といいますが、反射する面に対して垂直な線となす角であることを学習しました。 10月13日(金) 反比例(1年数学)比例・反比例は小学校でも学習していますので、特徴などおよそのことは答えることができていました。これからグラフの学習をします。 10月11日(水) 自分で調べてまとめよう(1年社会)教科書や地図帳をよく読んで、プリントにまとめます。教科書に載っていないこともあるようで悪戦苦闘しながら調べていました。 10月11日(水) 朝読書(1年生)10月3日(火) パート練習(1年音楽)1年生はクラスの人数が少ないので、ソプラノ、アルトは余計にがんばらないといけません。まずは歌詞を覚えて音程を安定させて、すばらしい歌声を響かせてほしいです。 |
|