最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:106 総数:555605 |
2月21日(水) バドミントン(1年体育女子)バドミントンをやったことがない生徒はいないものの、ラケットの握り方や振り方は知らなかったようでした。一人でシャトルを直上に上げて打つ練習をしましたが、なかなかうまくできずため息が聞かれました。 2月20日(火) 地層のでき方(1年理科)流水によって土砂が運ばれ、そこに積もり層ができます。河川の中流では扇状地、下流・河口では三角州となって堆積することを学んでいました。 2月19日(月) テスト返却後の様子(1年生)2月16日(金) テスト前の様子(1年生)今日のテストは数学、美術、音楽の3教科です。あと少しファイトです。 2月15日(木) テスト2日目の様子(1年生)2月14日(水) テストの様子(1年生)2月14日(水) テスト前の様子(1年生)2月13日(火) リズムにのって「僕らまた」(1年音楽)アップテンポの楽しい曲ですが、ラップ調の部分もあって難しいです。リズムにのって楽しく歌ってほしいです。 2月9日(金) 旋律や曲の山を意識して(1年音楽)3年生を送る会で2年生と合唱する「僕らまた」といいう曲のパート練習をしていました。速いテンポの曲で音程も取りづらいので、懸命に練習していました。 2月8日(木) バスケットボール(1年体育女子)今日はパスをもらってピボットを踏んでスムーズにシュートを打つことと、リバウンドをとるためにからだを使ってガードするボールボックスアウトの練習をしていました。 2月8日(木) サッカー(1年体育男子)2人1組でドリブルの練習をした後、3つのグループに分かれて1対1の対人トレーニングをしていました。全力でドリブルしてフェイントを入れて相手をかわしていました。 2月8日(木) 個人面談(1年生)2月7日(水) 手の表情を工夫して(1年美術)紙粘土で手の塑像をつくっていますが、今日はへらなどを使って表面の加工をしていました。手のしわやつるつる感、ごつごつ感を表現するために工夫していました。 2月6日(火) 室町時代の文化(1年社会)足利義満の時代に公家と武士との融合で「北山文化」ができました。また、足利義政の時代には簡素で気品のある文化として「東山文化」ができました。それらの特徴をノートにまとめていました。 2月6日(火) 朝読書(1年生)2月5日(月) サッカー(1年体育男子)3組に分かれてドリブルとパスの練習です。ドリブルしながら動いたボールを相手に蹴ることはなかなか難しいようでした。 2月5日(月) バスケットボール(1年体育女子)ドリブル&パスの練習を行うグループとシュートの練習を行うグループに分かれていました。 試合になるように練習しておきましょう。 2月5日(月) 文法(1年国語)文法の授業で修飾語の中でどんな品詞にあたるのかをワークブックを使って学んでいました。説明をされながらだと理解できますが、自分一人になると判断に迷うところかもしれません。 2月2日(金) 完成に向けて(1年技術)まだ部品をやすりやサンドペーパーで削っている生徒もいますが、さしがねを使ってくぎを打つ位置に印をつけたり、穴をあけたりする生徒もでてきました。 組み立て作業が見えてきました。 2月1日(木) 立体の表面積(1年数学)今日は円錐の表面積を学んでいました。円錐の側面を展開するとおうぎ形になります。まずおうぎ形の弧の長さを求めてから側面積を求めます。側面積に底面積をたせば表面積です。ですが、おうぎ形の面積を求めることが難しく苦戦していました。図を描いて理解をしてほしいところです。 |
|