![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:351 総数:546433 |
5月2日(火) 部活動仮入部3![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火) 部活動仮入部2![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火) 部活動仮入部1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩から手取り足取り教えてもらいながら練習する姿が見られました。すぐには上達するわけではありません。焦らずゆっくりやっていきましょう。まずはその競技に慣れ親しんでください。 5月2日(火) ハンドボール投げ(1年体育男子)![]() ![]() ![]() ![]() 2人一組でキャッチボールを行い練習し、本番用に線の引かれたピッチで投げます。 ボールが大きく握ることが難しいので、よい記録が出ません。なかには30mを超える記録の生徒もいました。 5月1日(月) 正確に計算を(1年数学)![]() ![]() ![]() ![]() 正の数・負の数の足し算・引き算のまとめの授業で、とても大切な内容でした。まだ十分に計算に慣れておらず、ミスが多い人もいます。ここが最も重要です。何度も計算練習をしてできるようにしましょう。 4月28日(金)校外学習班決め(1年生)
1年生は、6限に校外学習の班決めを行いました。
中学生になって初めての学校外での活動です。 班を決めた後は、Chromebookを使いリトルワールドについて調べる生徒もいました。 今から6月が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金) マツの花のつくりはどうなっているのか(1年理科)![]() ![]() 前回までの授業で、ツツジなどの被子植物の花のつくりを学習しました。今回はマツ(裸子植物)の花のつくりを学んでいました。松ぼっくりは2年前にできたもので、理科では「マツカサ」と呼ぶのだそうです。 4月27日(木) からだに必要な栄養素は(1年家庭)![]() ![]() 4月27日(木) 集団行動(1年体育女子)![]() ![]() グループに分かれて、行進・かけ足の練習や「回れ右」「左向け左」などの号令をかけて、集団を動かしていました。 上手にできたときには自然に拍手が出ていました。 4月26日(水) 朝読書(1年生)![]() ![]() 北方中学校の伝統が1年生にも引き継がれています。 4月24日(月) 花のつくりを調べる(1年理科)![]() ![]() 花びら(花弁)、がく、おしべ、めしべなど、全員が確認することができました。 4月24日(月) 主要な登場人物は誰(1年国語)![]() ![]() 「シンシュン」という読み物で、主要な登場人物はシュンタ、シンタのどちらがメインなのかを考えていました。友達と相談する時間も多くあり、主人公が誰かを理由をつけて説明することができました。 4月21日(金) 負の数を含むたし算(1年数学)![]() ![]() 中学校1年生では、負の数まで数を拡張します。小学校の時、小数や分数が出てきてハードルが上がったように、中学での最初の試練です。ここをしっかり理解すると、この後の数学の授業がよく分かるようになります。たくさん練習してください。 4月20日(木) 歯科検診がはじまりました![]() ![]() 4月19日(水) 野原はうたう(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() 2つの詩「あしたこそ」と「おれはかまきり」から一つを選んでいましたが、多くの生徒は「あしたこそ」というたんぽぽの綿毛が飛んでいく詩を選んでいました。 全員が教室の前に出て、声の大きさや抑揚、間などを工夫しながら発表していました。 4月17日(月) 月面世界からの脱出(1年道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(月) 初めての教科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A組とB組は初めての体育です。男女とも教室で説明を受けていました。この後男子は武道場に移動するとのことでした。女子はラジオ体操第二は第一より難しく運動量も多いことを聞いて驚いていました。 C組は理科でした。授業の受け方や課題の進め方を聞いていました。 4月17日(月) 掲示物(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() <輝くための4か条> 1 あいさつ先手 2 時間の意識 3 全身で聞く 4 黙動清掃 この4つを実践してぜひ輝く「輝石」になってください。 4月14日(金) 体験入部3(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(金) 体験入部2(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|