最新更新日:2024/07/01
本日:count up136
昨日:351
総数:546556
1学期もまとめの時期となりました。期末テストに向けて一生懸命取り組んでいます。

5月27日(金)1年生福祉実践教室5

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)1年生福祉実践教室4

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)1年生福祉実践教室3

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)1年生福祉実践教室2

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)1年生福祉実践教室1

本日5限・6限に、1年生は福祉実践教室を行いました。
はじめに屋内運動場でお話を聞き、そのあと「高齢者疑似体験」「ガイドヘルプ」「要約筆記」「点字」にわかれて活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)校外学習の計画立て

1年生は初めての中間テストを終え、3限に校外学習の事前調べの続きを行いました。
パンフレットやホームページの情報から、当日の回る順番を決めたり、買うものを相談したりしています。
だんだん日にちが近くなってきて、生徒たちは当日を心待ちにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)質問学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の質問学習の様子です。静かにテスト勉強に取り組んだり、先生に質問したりと、30分の時間を有効に過ごしていました。中学校になってはじめてのテストということもあり、どの生徒も目標に向かって頑張っています。

5月17日(火) 1年 数学の授業

画像1 画像1
1年生の数学は「正の数・負の数」の中で、「いくつかの数の積」について学習していました。
「3の2乗」っていくつ?すぐに「3×3」で「9」とはいきません。すぐ目に入ってしまう「3」と「2」をかけてしまいます。
「(−5)の2乗と−5の2乗」の違いに悪戦苦闘しながら、楽しく授業が進められていました。まだこの先、何度も復習します。すぐにわからなくても少しずつ復習していきましょう。

5月13日(金) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
テスト週間に入りましが、朝の読書の時間は、どの学級も静かに落ち着いて読書ができています。
入学してから1か月余り。清掃後の読書の習慣が身についています。

5月6日(金) 校外学習の計画立て

画像1 画像1
 6限目に、校外学習についての計画立てをおこないました。どこの国を中心に見学するかを考えたり、食事や衣装の金額を見ながら、クーポンをどのように使うかなど考えました。パンフレットを見ながら班員で話し合い、当日が待ち遠しくなってきました。

5月2日(月) 5月も授業第一です(1年生)

画像1 画像1
風薫る5月になりました。さわやかな風が吹き抜けています。
今月も授業第一で頑張っていきましょう。
≪上から技術・音楽・国語です≫


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562