最新更新日:2024/06/14
本日:count up68
昨日:171
総数:544277
3年生修学旅行、思い出に残る旅にしましょう。1・2年生は部活動激励会に向けて各部活ごと、準備に力を入れています。

4月29日(金) 昭和の日

画像1 画像1
4月29日「昭和の日」。この日は今までに「天長節」「天皇誕生日」「みどりの日」などと呼ばれ、現在4つ目の名前になっている珍しい祝日です。

はじめは「天長節」と呼ばれていました。「天長節」は、「天皇の誕生日を祝う日」の意です。国民の祝日となったのは明治時代からで、それ以降、天皇が変わるごとに日付が変わり、昭和天皇の時代に4月29日になりました。

2番目は「天皇誕生日」。戦後の1948(昭和23)年、「国民の祝日に関する法律」が制定され、昭和天皇の「天長節」だった4月29日は「天皇誕生日」と名前を変えました。

3番目の名前は「みどりの日」。1989年に元号は「平成」となり、天皇誕生日は12月23日に変わりました。でも、4月29日はゴールデンウィークを構成する祝日の一つとして定着しており、平日に戻すことで国民の生活に影響が出るといった懸念から、名前を「みどりの日」と変えて祝日のままになりました。その趣旨は「自然にしたしむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とされました。昭和天皇が植物に造詣が深く、自然をこよなく愛されたことが由来といわれています。

4月29日の「みどりの日」はその後18年続きましたが、2007年に新たに「昭和の日」と改名され、「みどりの日」は5月4日に移動しました。

4月20日(水) 穀雨

画像1 画像1
4月20日は二十四節気の一つ『穀雨(こくう)』です。
穀雨は春雨が降って百穀を潤す頃という意味があります。
穀雨の頃には南から水蒸気を多く含んだ空気が流れ込むようになり、低気圧が通過するときにはまとまった雨が降るため、田畑を潤して農作物の新芽を盛んに成長させます。

春も深まってきました。学校生活にも徐々に慣れたころ、疲れが出やすいです。気をつけて生活しましょう。

4月15日(金) 清掃後の手洗い

画像1 画像1
朝の清掃後の手洗いの様子(2,3年生)です。
今朝は外庭掃除を中止しましたので、外で手を洗えていませんでした。その結果、室内の手洗い場が混雑していました。
これからも新型コロナウイルス対策をしっかり行って、学校生活を送りましょう。

4月14日(木) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃が終わった後は、きれいになった教室で朝の読書タイムです。
あわただしい朝の始まりですが、この読書タイムがあるおかげで、全校が静かに落ち着いた雰囲気に変わっていきます。読書に集中し、本に親しむことはもちろんですが、それ以上に効果があるようです。

4月11日(月) 朝清掃スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝から朝清掃が始まりました。
本校の生活基盤である朝清掃。黙って清掃に取り組む『黙働』を推進しています。どの清掃場所も一心不乱に掃除に取り組む北方中生の姿がありました。
今年もこの良き伝統を引き継いでいきましょう。

4月8日(金) 登校後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気に登校してくれました。
1年生は、朝の会で、ロッカーにどのようにカバンを置いたらよいのか聞いていました。わからないことばかりですので、焦らず一つ一つ覚えていきましょう。座っている姿勢がとてもよいのに驚きました。 
2年生の教室は各学級40名で、後ろまでびっしり詰まっています。1年生の時は27名ぐらいでしたから、かなり窮屈です。三密に注意しながら生活してほしいです。
3年生は、1限、学年集会で屋内運動場に移動するところでした。3年生としての心構えを聞き、さらに気持ちを新たにすることでしょう。

4月7日(木) 入学式・式辞

画像1 画像1
花吹雪が風に舞い、緩やかに流れています。生命(いのち)が萌え出ずる、今日のよき日。
今ここに、たくさんの保護者の皆さまご参列のもと、入学式をとり行えますことを、心からうれしく思います。新入生七十三名の皆さん、入学おめでとうございます。

さて、新入生の皆さん、入学式を機会に一つだけお話ししたいと思いますので、聞いてください。
それは、「凡事徹底」ということです。意味は「人として当たり前で平凡なことでも、それを徹底して継続することによって、優れた成果が得られる」ということです。
北方中学校では「黙って清掃を行う『黙働』」や「相手より先にあいさつをする『あいさつ先手』」などがあります。
凡事徹底の取り組みの結果、北方中学校の生徒には、人やものを大切にする豊かで広い心と、弱い自分に負けない自律心が育ってきていると思います。中学校の三年間、毎日続けることによって、人としての底力が身につくと思っています。
凡事徹底を通して、何事にも本気で取り組み、楽しく豊かに学び、あいさつや感動で響き合う学校になるよう、ともに頑張っていきましょう。

最後になりましたが、保護者の皆さま方、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。
今日から三年間、お子様の成長のために教職員一同、力を合わせて教育に打ち込んでまいります。皆様方のいっそうのご支援とご協力をお願いいたしまして、式辞といたします。

令和4年4月7日
一宮市立北方中学校長 坂部 浩幸

4月6日(水) 入学式前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ入学式・始業式です。
今朝は、新2、3年生のみなさんが登校し、明日の準備のために屋内運動場に集まりました。
会場の椅子を並べたり、周辺の清掃をしたりしています。また、各教室に新しい教科書を運んで、机の上に並べていました。
久しぶりに再会した級友と楽しげに作業する姿は、とてもさわやかでした。

新入生のみなさん、上級生が一生懸命準備をしています。明日の入学式を楽しみにしていてください。

4月5日(火) 清明

画像1 画像1
4月5日は二十四節気の一つ『清明(せいめい)』です。
清明は清浄明潔(じょうじょうめいけつ)の略語で気候が温暖となり、青空が広がり、草木は芽吹き、清々しいと呼ぶのにふさわしい頃を言います。

今日はとても温かく、よい日になりました。明後日が入学式となります。新1年生のみなさんが登校してくるのを心待ちにしています。2,3年生の皆さんは、明日の入学式準備、よろしくお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562