7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・酢鶏
 ・ワンタンスープ
 ・カットフルーツ(いちご、オレンジ、パイン) です。

 今日は中華献立が登場です。酢鶏にはたっぷりの鶏肉と、たまねぎ、にんじん、たけのこ、しめじ、ピーマンで作りました。ケチャップと酢で甘酸っぱい味付けで、ごはんが進みますよ。今日は季節のフルーツ、いちごも入ったフルーツ盛り合わせも登場です。楽しく会食しましょう。

今日の給食 3月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハヤシライス
 ・れんこんのごまドレサラダ
 ・手作りホワイトブラウニー です。

 今日はホワイトデーにちなんで、手作りブラウニーが登場です。たっぷりのホワイトチョコとバターを生地に入れて、しっとりと焼き上げました。焼き色が付いてしまった所には粉砂糖をかけてきれいなホワイトに仕上げました。給食室が各校にある犬山ならではの手作りデザートですね。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 3月12日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・手作りフレンチトースト
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・コールスローサラダ です。

 今日は手作りフレンチトーストが登場です。パン屋さんから仕入れた厚切りパンを、バターと牛乳、卵で作った液に一枚ずつパンをくぐらせて焼きました。甘い香りが給食室中に広がりました。調理員さんにおまけの耳パンもおいしくフレンチトーストにしていただいたおかげで、おいしいおまけパンがたくさん付きました。教室でのじゃんけんも大変盛り上がりました。

今日の給食 3月11日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・田楽風厚揚げの肉味噌がけ
 ・すまし汁
 ・手作り鬼まんじゅう です。

今年度最後のわんわんの日は犬山市の田楽に似せた田楽風厚揚げの肉味噌がけが登場です。甘辛い肉味噌がごはんにとても合いますよ。デザートは愛知県の郷土料理、鬼まんじゅうです。皮ごと角切りにしたさつまいもと小麦粉、砂糖を合わせて蒸して作ります。さつまいもから出た水分だけで作っています。おいしく蒸し上がりました。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・カレー南蛮
 ・牛乳
 ・いかフライ(ソース)
 ・季節の蒸しパン いちご です。

 今日は手作り蒸しパンが登場です。いちごジャムが生地に入って、ほんのりいちごの風味がします。3月は手作りデザートがたくさん登場します。来週は鬼まんじゅう、ホワイトブラウニーが登場します。調理員さん達が心をこめてどの献立も作って下さっています。感謝しながらおいしく頂きましょう。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまの銀紙焼き
 ・いかにんじん
 ・はっと汁 
 ・ずんだもち です。

 2011年の3月11日に東日本大震災が起こりました。少し日にちは早いですが、今日は東日本大震災の追悼と、復興を応援する願いを込めて、東北地方の郷土料理を紹介しています。さんまの銀紙焼きは、岩手県に工場がある津田商店さんが作っている食材です。津波で工場が壊れ、一時製造がストップし食べられなくなってしまいましたが、現在は工場を建て直して、銀紙焼きの製造を再開しています。いかにんじんは福島県北部の郷土料理です。するめとにんじんを細切りにして、しょう油、砂糖、みりんで味付けします。はっと汁は宮城県です。「はっと」とはすいとんのことを指します。デザートのずんだもちも宮城県の郷土料理ですね。「豆を打つ」が「ずんだ」に変化して、ずんだもちと呼ばれるようになりました。東北の料理を食べて復興を応援しましょう。

今日の給食 3月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立☆は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・手作りさつま揚げ
 ・白菜のおひたし
 ・かぼちゃ入りごま味噌汁 です。

 今日の主菜は給食室手作りのさつま揚げです。魚のすり身と豆腐で作った生地に、ごぼう、枝豆、とうもろこしを混ぜました。手作りのできたてさつま揚げはふわふわでおいしいですよ。さつま揚げは、1800年代に琉球より「チキアーギ」という魚のすり身を揚げた料理として伝わりました。これを薩摩藩が改良し、今のさつま揚げとして広めました。そのおいしさと栄養価が高さから全国で人気が出ました。丁寧にひとつずつ作ってくださった調理員さんに感謝しながら、おいしく食べましょう。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ちらし寿司
 ・牛乳
 ・いかのフリッター(2)
 ・小松菜切り干し大根のごま和え
 ・お吸い物
 ・ひな祭りゼリー です。

 3月3日はひな祭りです。ひな祭りは桃の節句とも呼ばれ、邪気をはらうためにひな人形や桃の花を飾り、女の子の成長と幸せを願います。ひな祭りは、人形を自分の身代わりとして川や海に流して、罪やけがれをきよめる風習と、奈良時代から平安時代の貴族たちが行っていた「曲水の宴」という、曲がりくねった流水のほとりにすわって、水に杯を浮かべ、流れてくる杯が自分の前を通りすぎないうちに和歌を詠む遊びや、平安時代の貴族の女性がした人形遊びなどが結びついて生まれた行事です。ちらし寿司も登場し、豪華な給食です。楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月26日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・レーズンパン
 ・牛乳
 ・鶏肉とレバーのトマト煮
 ・ほうれん草と豆のスープ
 ・いよかん です。

 今日は名古屋経済大学で管理栄養士の勉強をしている大学生のみなさんが考えてくださった献立が登場です。前回の沖縄料理に続いて、第二回のテーマも「鉄分の多い献立」です。主食のパンに入っているレーズン、主菜の鶏レバー、スープに入っている豆類、ほうれん草、デザートのいよかんに鉄分が多く含まれています。鉄分は日本人に特に不足しがちな栄養素です。意識して食べるようにしないと、なかなか必要量を食べることはできません。不足すると、貧血を招くだけではなく、様々な体の不調に繋がります。今月の給食だよりでも詳しく紹介しているので、読んでみてください。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のごまだれがけ
 ・野菜のおひたし
 ・呉汁
 ・抹茶プリン です。

 今日は3年生大好きメニューから鶏肉のごまだれがけ、呉汁、抹茶プリンが登場です。おかず、汁物、デザートがそろった豪華な内容になっています。不動の人気を誇る呉汁は、豚肉、こんにゃくの入ったミックス味噌の汁にしょうがの絞り汁、豆乳を入れて作ります。豚肉のうま味、豆乳が合わさってこくが出ます。しょうがの絞り汁が隠し味になっています。家庭でも簡単に作ることができます。給食の味を家で再現してみるのはどうでしょうか。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのみぞれ煮
 ・茎わかめの煮付け
 ・ひっつみ です。

 今日は日本の郷土料理の中から、岩手県をテーマにお送りしています。いつも食べているさばの銀紙焼きやいわしの梅煮、そして今日のさんまのみぞれ煮は、津田商店さんという岩手県に工場がある会社で作られています。東日本大震災で工場が被害を受け生産ができなくなってしまいました。しかし今は工場を他の場所に建てて、またおいしい銀紙焼きが食べられるようになりました。汁物のひっつみは、昔米の生産が盛んでなかったころに米の節約のため、小麦粉を水でねって作った生地をひっつまんで汁物に入れて煮たことから、「ひっつみ」と呼ばれるようになりました。ちなみにひっつまむとは、ひきちぎるという意味です。三陸ではわかめの養殖も盛んなことから、歯ごたえのよい茎わかめを使った煮物も登場です。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
☆今日の給食☆は
 ・わかめごはん
 ・牛乳
 ・さつまいもと大豆のかりんとう
 ・小魚入り菜の花和え
 ・かぼちゃ入りごま味噌汁 です。

 毎月19日は食育の日です。今日は「まごわやさしい和食の日」をお送りしています。「ま」の豆類から始まって、それぞれ頭文字が付く食材を使っています。「わ」のわかめは、久しぶりに登場のわかめごはんです。和え物には、旬の菜の花を使いました。少し苦みがあるので苦手という人も、卵が入って食べやすいので、ぜひ挑戦してみてください。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・キムたくチャーハン
 ・牛乳
 ・揚げぎょうざ(2)
 ・わかめスープ
 ・ハムともやしのナムル です。

 今日は3年生の大好きメニューをお届けしています。キムたくチャーハン、揚げぎょうざ、ハムともやしのナムルがランクインしました。キムたくチャーハンは、キムチとたくあんが入った、人気の炊き込みごはんです。大好きメニューでは毎回選ばれますね。3年生のみなさんは、今日を含めて給食を食べられるのはあと11回です。先週金曜日の給食は、全ての食缶がほぼ空っぽの残食ゼロでした。みんなで楽しく食べる給食はよりおいしく感じますね。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月12日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・沖縄天ぷら(2)
 ・クーブイリチ
 ・豆乳味噌汁 です。

 今月は名古屋経済大学の学生さん達が考えて下さった献立が登場します。テーマは「成長期に不足しがちな鉄分を補う献立」です。旬の食材を使いつつ、鉄分の多い食材を取り入れた献立になっています。第一弾は沖縄料理が登場です。
 主菜の沖縄天ぷらは衣にだしや青のりを使い、味のついた衣をしっかりとつけてあるので、冷めてもおいしく食べられるのが特長だそうです。副菜のクーブイリチは鉄分の多い豚肉、昆布を使った、沖縄でお祝い料理として食べられてきた料理です。たっぷり入った昆布は沖縄のものではなく、北海道からかつて「昆布ロード」と呼ばれる貿易ルートを通って琉球まで届けられたものです。だしに向かない昆布の部分をおいしく食べれるようにと先人達が工夫してこの料理がうまれたそうです。給食だよりでも献立を紹介しています。普段とは違った沖縄料理を楽しんでみましょう。

今日の給食 2月8日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・五目あんかけ
 ・キャベツのおかか和え
 ・抹茶豆腐ドーナツ です。

 今日はわんわんの日献立をお送りします。犬山産の抹茶が入った手作り抹茶豆腐ドーナツは、外はサクッと、中はふんわりおいしく仕上がりました。ドーナツを割ってみると抹茶のよい香りと鮮やかな緑色の生地が現れます。ひとつずつ生地を丸めて調理員さん達が作って下さいました。五目あんかけは、野菜がたっぷり入り、ビタミンがばっちり摂れます。汁にとろみがつけてあるので冷めにくく、温かく食べられます。しっかり食べて、元気に午後の活動も頑張りましょう。

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・生揚げの中華煮
 ・豚しゅうまい(2)
 ・ブロッコリーの中華和え です。

今日は中華献立の日です。煮物の、生揚げの中華煮は初登場の献立です。生揚げの他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、えび、うずら卵、たけのこ、ねぎ、しいたけと盛りだくさんです。肉や卵、えびのだしが感じられるおいしいおかずに仕上がりました。今月は3年生の大好きメニューを実施しています。献立表でどの献立がランクインしたかチェックしてみてください。3年生の教室には詳しい順位を掲示しています。今日も楽しく会食しましょう。

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・受験すればパスごはん
 ・牛乳
 ・必ずカツ
 ・合格はゆずらない和え
 ・疲れ知らず汁 です。

 明日から私立高校の一般受験が始まります。頑張る3年生を給食室からも応援するために、受験応援献立第二弾をお送りします。主食のごはんには入っているたこは英語で「オクトパス」と言いますね。たこの入ったごはんを食べて、試験を無事にパス(合格)しましょう。汁物や和え物には野菜がたくさん入ってビタミンもばっちりとれますよ。合格はゆずらないぞ!の気持ちで食べてみて下さい。今日も楽しく会食しましょう。

2月給食だより

画像1 画像1
2月給食だよりを配付しました。
2月給食だより
2月献立表
2月配膳図

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの蒲焼き
 ・節分の煮物
 ・ゆかり和え
 ・節分豆 です。

 2月3日は節分です。節分は漢字で「季節を分ける」と書きます。春夏秋冬の始まりに合わせて年に4回、節分があります。春の始まりは立春です。そして立春の前日の2月3日が節分です。特に立春は1年の始まりと考え、大事にされてきました。 
 節分に豆まきをするのは、豆の持つ力を使い、災いを払うためです。昔は災害や病気などの悪いことは鬼のしわざと考えていたことから「鬼は外」というかけ声と共に豆をまき、災いを遠ざけようとしました。他にも、ヒイラギという植物にいわしの頭を刺して門や軒下に立てて、鬼を払う習慣もあります。ヒイラギのトゲといわしの臭いで鬼を追い払うためです。1年の健康を願って食べましょう。

今日の給食 1月31日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は
 ・揚げパンセレクト(ココア、シナモン)
 ・牛乳
 ・焼きそば
 ・ごぼうとささみのサラダ です。

 今年最初のセレクト給食です。今回は揚げパンをココアとシナモンから選んでもらいました。結果はココア195人、シナモン148人で、ココアに軍配が上がりました。焼きそばを含め、今日のおかわりじゃんけんはとても白熱したようです。おいしいの声がたくさん聞こえてきてうれしかったです。
 3年生の大好きメニューで揚げパンは1位の献立でした。2月は3年生最後の大好きメニューが登場します。3年生の皆さんにとって、9年間食べてきた給食も残り20回程になりました。みんなで楽しく会食して、よい思い出作りをしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 部対抗駅伝B2
3/19 通学班集会 公立合格発表
3/20 小卒業式 定時後出願
3/21 春分の日
3/22 修了式

年間計画

学校メール配信

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

SCだより

犬山市より

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744