最新更新日:2024/05/26
本日:count up86
昨日:120
総数:539679
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

3月30日(木) 春休みの部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
パスを出した後ボールを受けた選手がドリブルをしてレイアップシュートです。パスを出しあと追いかけるのを忘れていたり、パスを上手に取れなかったりしていましたが、少しずつ上手になっていました。

3月21日(火) OG戦(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から、OG戦を行いました。1・2年生チームと3年生チームに分かれて、試合を行いました。どちらのチームも、良いプレーが見られました。ケガもなく、バスケットボールを全力で楽しむことができました。何より、久しぶりに3年生の先輩と一緒に部活動ができたことが幸せだったと思います。
 3年生の皆さんは、4月から新しい環境で一歩を踏み出します。『今が最高だ』といえるような生活を送ってほしいと思います。新しい環境での日々は慣れないこともあり、大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。落ち着いてきたら、元気な姿を部活で見せてくれたら、と思います。
 生徒の皆さんはもちろん、ご来校いただいた保護者の皆様のご協力で、素敵な一日をつくりあげることができました。本当にありがとうございました。

2月4日(土) ジュニアウィンターカップ(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ジュニアウィンターカップが行われました。千秋中学校、木曽川中学校、大和中学校、北部中学校と試合を行いました。2勝2敗という結果となり、2月5日(日)の決勝トーナメントへの進出はできませんでした。しかし、ディフェンスから良い流れを作ろうと、必死に足を動かす姿や、得点につなげようと、果敢に走る姿など、良いプレーはたくさん見られました。
 今後の練習の中で、反省点を改善していき、より良いプレーが出来るようにしていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝の早い時間から、お弁当の用意など様々な面でのご協力、本当にありがとうございました。

12月3日(土) バスケットボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張大会が行われました。1試合目は、大口中学校と試合を行いました。試合開始から、重い展開が続きますが、速攻につながる良いプレーもありました。終盤にリードしますが、追いつかれて、延長戦となりました。延長戦では、最後まで足を動かし、僅差で競り勝つことが出来ました。2試合目は、佐屋中学校と試合を行いました。海部地区を勝ち抜いた強豪ということもあり、非常に苦しい試合となり、敗戦という結果となりました。
 1日に試合を2試合行ったり、強いチームとの試合を行うことが出来たりと、良い経験となったと思います。また、新チーム初勝利となりました。おめでとうございます。
 保護者の皆様におかれましては、朝の早い時間から、お弁当の用意など様々な面でのご協力、本当にありがとうございました。

12月3日(土) 愛知県中学生バスケットボール新人大会西尾張地区予選の結果

 本日,バスケットボール部が愛知県中学生バスケットボール新人大会西尾張地区予選に参加しましたので,その結果をお知らせします。
 
 1回戦 対大口中【尾北】 34−30で勝利
 2回戦 対佐屋中【海部】  3−66で敗退

 応援ありがとうございました。


画像1 画像1

10月2日(日) バスケットボール部 一宮市新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と試合を行いました。良い流れを作ろうと奮闘する姿が見られましたが、少しずつ点差を離され、惜しくも一回戦敗退という結果となりました。しかし、苦しい中でも、声を掛け合い、励まし合いながら最後まで粘り続けたことは、皆さんにとっての財産の一つとなります。
 試合の中で通用したこともあれば、修正していくべき課題もありました。これからの練習や練習試合で、個々人のスキルやチームとしての力を高めていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝の早い時間から、お弁当の用意などありがとうございました。

9月9日(金) 部活動4

画像1 画像1
バスケットボール部の活動の様子です。

9月8日(木)引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日木曜日の卒業アルバム部活動写真撮影後に、全学年揃って、引退式を行いました。感謝の気持ちを言葉で表したり、贈り物という形にして表したりする場面が印象的でした。
 新チームとなり、2ヶ月が過ぎようとしています。今、作ることができる最高のチームを作っていくことで、3年生の先輩方への「恩返し」をしていきましょう。

8月26日(金) 部活動の様子(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
3人一組でリバウンドをとる練習をしていました。一度相手に体を当ててからジャンプする練習でした。
その後ビデオを観てから、ドリブルの練習をしていました。

8月19日(金) 部活動風景(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中を招いて合同練習を行っていました。
話したことがない浅井中の生徒の皆さんとも積極的にコミュニケーションをとりながら、一緒になって練習を進めていました。

8月18日(木) 部活動の様子(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の屋内運動場は涼しい風が吹き抜けていました。
リバウンドをとって、すぐさまシュートを打つ練習を繰り返し行っていました。

8月8日(月) 部活動の様子(バスケットボール部)

画像1 画像1
休み明けの部活動で、守備の時の足の運び方や機敏に動くためのトレーニングをしていました。

8月5日(金) バスケットボール部練習

 小さいコーンをキャッチする動きを入れて、沈み込んでドリブルシュートをする練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火) 今日の部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
利き手ではない方でのランニングシュートを行っていました。なかなか入りません。

7月28日(木) 部活動の様子(バスケットボール部)

画像1 画像1
2人一組になって、パスを受けてからシュート練習をしていました。
すばやくシュート動作に入り、正確に打ってください。

7月27日(水) 部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
ボールを高くバウンドさせて、ジャンプした最高点でキャッチする練習をしていました。ゴール下でリバウンドをとれるかどうかは、試合を支配できるかどうかに大きくかかわりますね。

7月25日(月) 部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
練習のはじめにおじゃましました。
全員で基礎練習に励んでいます。

7月22日(金) 本日の部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
シュート練習を繰り返し行っています。フォームを固めてシュートの精度を上げましょう。

7月19日(火) バスケットボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)、準決勝では尾西第三中学校と試合を行いました。西尾張大会出場決定戦では、尾西第一中学校と試合を行いました。どちらの試合でもエネルギッシュに、懸命にプレーする姿が光りました。尾西第一中学校との試合では、勝てば西尾張大会への出場権を得られる試合でしたが、惜しくも敗れました。

〜3年生の皆さんへ〜
 市大会の最終日までバスケットボールができたのは、皆さんのチームとしての連帯感やまとまりという『見えない力』のおかげです。そして、オンコートでもオフコートでも良いチームが作れたのは、皆さん一人一人のおかげです。ありがとうございました。

今までの試合で、苦しい場面がたくさんありました。苦しい場面を耐え抜き、良い雰囲気をチームにもたらすために一人一人が、たくさんの我慢をしてくれました。皆さんの行動の何か一つでも欠けていたら、この結果を手にすることはできなかったと思います。このチームは、誰かの『理想』や『お手本』となるでしょう。

『コートに脚を踏み入れた時よりも、コートから出て行く時に、1%でいいから成長したと言えるような練習をしよう。』(ステフィン・カリー)
3年生の皆さんの『次のコート』がどこになるかは、分かりません。しかし、『自分が立ちたいコート』に向かって、一歩一歩、着実に歩みを進めてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、朝の早い時間から、お弁当の用意や送り迎えなど本当にありがとうございました。

7月16日(土) 大会速報6

バスケットボール、西尾張大会代表決定戦。
残念ながら尾西第一中に惜敗し、出場はなりませんでした。
応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562