最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月29日(金)特別支援 登校日2日目

 今日も元気に子どもたちは登校する姿が見れて、とても嬉しく思います。
 プリントや課題直しに一生懸命取り組んだり、身体測定では、交流のクラスで並んで行って、視力、身長、体重を測ったりすることができました。
 月曜日から、授業が始まります。とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)特別支援 トレーニングにチャレンジ!

 今日はさわやかな青空ですが、日ざしが強いです。
家の中と外で大きく温度がちがいます。室内トレーニング日和ですね!
今日は背筋や腹筋、胸筋や腕にきくトレーニングを紹介します。

いすを使った筋トレ
1. いすの はしを りょうてで もちます。
2. ひじを まげて おしりを ゆかに ちかづけます。
3. ひじを のばして もとに もどします。

上半身全体にききますね!
何回できるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)特別支援 登校日

 とてもよい天気の中、子どもたちが登校することができました。
 元気そうな姿が見れて、とても嬉しかったです。
 交流先で、手洗いを教えてもらったり、一緒に算数で使う扇づくりをしたりしました。
 今度は、金曜日に会いましょう!   

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)特別支援 トレーニングにチャレンジ!

 今日はくもり空ですね!
散歩もしにくいこんな日にピッタリのトレーニングを今日は紹介したいと思います。


1. よこむきに ねます。
2. うえにあるあしを あげさげします。
はんたいがわもやってみましょう。

なんかい できるかな? 

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)特別支援 トレーニングにチャレンジ!

 もうすぐ学校がはじまりますね!再開に向けて身の回りのじゅんびをしておけるといいですね。じゅんびができたらおへやのそうじもしておきたいですね!

 そうじといえばぞうきんです。今日はぞうきんを使ったトレーニングにちょうせんしてみましょう!

ぞうきんがけトレーニングにチャレンジ
1.りょうてで ぞうきんを おしながら おしりをあげます。
2.つまさきで じめんにたいして ふんばりながら、
ぞうきんを すこしずつまえに うごかします。
(そのあいだ、ぜんしんに ちからをいれて、おなかやかおが
  ゆかに つかないようにします)
3.げんかいまで まえにだしたぞうきんを、てまえにひきもどします。
 (おしりは 上に つきだされます)

おなかや かおが ゆかにちかづくほど、きつくなります。

ちょうせんしてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 風もさわやかで気持ちのいい日です。体をほぐすにはもってこいです!
そこで今日はストレッチとトレーニングがいっしょにできるものにチャレンジしましょう。

アキレスけんのばし と 太もも・ふくらはぎのきん力トレーニング
1.りょう手を ひろげて 立ちます。
2.左足を 前に出して ふんばると ともに、右あしの アキレスけんを のばします。
(ゆっくりやるとよいです)
3.はんたいの 足でも やります。

太ももやふくらはぎの きんにくに ききましたか?
アキレスけんは しっかりのばせましたか?
何回もくりかえすと、とてもよいうんどうになります。


けがをしにくい じょうぶな体をつくりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 昨日の夕方に大雨が降りましたが、今日はとてもいい天気ですね。
 学校が始まる準備は、できましたか?寝る時間、起きる時間をもとに戻していくとよいとニュースで言っていました。寝る前に決まった行動をすると、よく眠れるようです。
 
今日は、ももの裏がよく伸びるストレッチを紹介します。

1.りょうあしで 立ちます。
2.右足を まっすぐ前に けります。 
3.つま先を 右手でつかみます。
4.そのまま 止まります。(長い時間、止まれたらすごいですね。)

※はんたいも 同じように やってみましょう。むりは しないで ください。



画像1 画像1

5月19日(火)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 雨が上がり光がさしていますね!
気温もあたたかいので、ストレッチびよりです。今日はタオルを使って肩をほぐすストレッチをしましょう!

1.タオルの はしを りょう手で にぎります。
2.りょう手を 頭の上から 後ろのほうに まわしていきます。
(タオルから 手を はなしません。)
3.おしりのほうまで おろします。

※タオルを みじかくするほど むずかしくなるよ!

どれだけみじかいタオルでできるかな 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 元気に過ごしていますか?学校再開に向けて、生活習慣を整えておきましょうね。

 今日のストレッチは、すもうのポーズです。

1.足を 大きく よこに 開きます。
2.つまさきを そとがわに むけます。
3.こしをおとし、手を ひざにおきます。
4.右うでを のばしたまま、右かたを ゆっくり 前に つき出します。
3.はんたいも 同じように やります。

かたと またの かんせつを ほぐすと、歌声の調子も よくなりますよ!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日(金)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 今朝は、すずしくさわやかな天気になりました。
ニュースでは、毎日新がたコロナのことについて話がありますが、みんなは、元気にすごしていますか?
 今日は、体を元気に動かして体力をつけていきましょう!

1.まっすぐ たちます。
2.ひだりあしを おへそのいちまで あげます。
3.みぎひじで ひだりひざを タッチします。
3.元にもどしてから はんたいも おなじように やります。
4.10回やってみよう。

運動前と後には水分ほきゅうをしっかりてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 新しい課題は、手元に届きましたか。自分で時間割を作って取り組むといいと思います。学習の合間に体を少しずつほぐしていきましょう。
 さあ、今日もストレッチにチャレンジです。

1.床に足をのばしてすわります。少しななめになるように手をついて体を支えます。
2.両足をそろえたまま、ゆっくり上げていきます。
3.30度くらい上げたら、ストップします。
4.そのままの姿勢で、10を数えます。
5.元のたいせいにもどします。

10回ほどくりかえしてやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)特別支援 ストレッチにチャレンジ!

 昨日に引き続いて、課題や配付物のために来校していただき、ありがとうございます。
 みんなは、家でじっとしているのも疲れたと思いますが、今日は、スーパーヒーローになった気分でストレッチにチャレンジしてみましょう!

1.ゆかに おなかをつけて ねころびます。
(おなかにタオルをおいたり、ふとんの上でやったりすると やりやすいよ)
2.りょううでと りょうあしを ゆかから はなします。
3.10かぞえます。
4.ゆっくりもどします。

スーパーヒーローが 空を とんでいるみたいになれば せいこうです。
むりせず やってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 さわやかな天気が続きますね。今日もまたストレッチにチャレンジしましょう。

1.上をむいてねころびます。
2.両足をそろえて、ゆっくり足を上げていきます。
3.まっすぐに上げたら、ゆっくり10かぞえましょう。
4.次に、ゆっくりと下していきます。
5.10回ほどくりかえしましょう。

 無理しないように、自分に合った回数でチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(月)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 少し雨もようだった昨日とは打って変わり、今日はさわやかな風が吹いています。あたたかい一日になりそうなので、ストレッチびよりですね!
 今日は肩のストレッチに挑戦しますが、無理はしないでくださいね!

1. りょううでを せなかに まわします。
2. ゆびさきを 上に むけます。
3. 手を あわせます。

後ろで手があわせられたらすばらしいですね。

画像1 画像1

5月8日(金)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 ゴールデンウィークも終わりましたね。毎日計画的に過ごせていますか?規則正しい生活をしていきましょう。さあ、ストレッチにチャレンジです。

1.ゆかにすわって、足をひらきましょう。
2.すこしいたいなあと思えるところまでひらけるといいとおもいます。
3.体を少しずつ右にかたむけていきます。つま先まで、手がとどくといいですね。
4.次は、左にかたむけていきます。
5.くりかえしてやってみましょう。
画像1 画像1

5月7日(木)特別支援学級 体幹トレーニングにチャレンジ!

 あたたかく、風が心地よい日です。今日は体の「じく」を きたえるトレーニングにチャレンジしてみましょう!

1.りょう手 りょうひざを ゆかに つけます
2.左足を うしろに のばします
3.右手を 前に のばします
4.10数えます
5.ゆっくり もどします

※ はんたいも おなじように やってみよう!


画像1 画像1

5月1日(金)特別支援学級 ストレッチにチャレンジ!

 いよいよゴールデンウィークに入りましたね。家族で一緒に料理を作ったり、工作をしたりと家時間を楽しんでください。そして、また一緒にストレッチをしてみてください。
 今日は肩のストレッチです。

1.まっすぐに立ちます。
2.右手を上から、せなかへおろし、左手は下からせなかへ回します。
3.りょう手がくっつくようにできたらOKです。くっつかない人は少しいたいところでストップです。
4.反対の手もやってみましょう。

毎日少しずつやることで、肩の筋肉もやわらかくなり、手がつくようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】