最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:39
総数:573807

ベルマークの整理 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者ボランティアさんのベルマーク整理の日でした。
 集まったベルマークを種類別に整理していただいています。
 ありがとうございます。

読み聞かせ 2/15

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
本年度の読み聞かせもあと1回となります。
ゆめっこのみなさん。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
1-1 ぎょうれつのできるケーキ屋さん  1-2 いいものなんだ?
1-3 あしたはあしたのかぜがふく    2-1 もくもくやかん
2-2 たべてあげる           2-3 おはぎちゃん
3-1 とこやへいったライオン      3-2 おばけのマール と モーニングのあとで
4-1 こめとぎゆうれいのよねこさん   4-2 きょうりゅうレディ
5-1 落語「紀州」           5-2 そばにきみがいたから
6-1 なぞかけどうじょう        6-2 もしかして…
くすの木 ねこのおいしゃさん
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめっこさんの読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ゆめっこさんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちが毎回楽しみにしています。
 今日もお話に真剣に耳を傾けていました。
 ありがとうございます。
 

ゆめっこ 読み聞かせ発表会のあとに 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ発表会の後に校内に発表会のときに使用した挿絵のしかけが掲示されました。
 割りばしやひもをひっぱってみると首が動いたりちょうちょが飛んでいるように動いたり。休み時間に試していた子をみかけました。
 とても工夫されていてすごいです。

ゆめっこ 読み聞かせ発表会 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝の時間に読み聞かせボランティア「ゆめっこ」による読み聞かせ発表会がありました。今年度も全校で屋内運動場に集まることができないので、子どもたちは教室で見ました。題名は「ライオンになるためには」です。
 ペープサートによる読み聞かせでした。
 やさしいライオンのレオナルドにほかのライオンたちがどう猛なライオンになるように言います。レオナルドは「やさしいライオンがいたっていい。みんなそれぞれいろいろあっていいはずだ」と気づきます。
 わたしたちは、〇〇はこうあるべきと潜在意識をもってしまいがちですが、そういう見方をやめていろいろな角度から考えていかなければいけないと感じました。
 ペープサートもライオンが動いたり、首が曲がったり星がちかちか輝いたりとってもすてきな映像でした。
 ゆめっこのみなさん、ありがとうございました。

2月の掲示物 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口は、2月の掲示物にかわっています。
 保護者ボランティアのチョキペタズさんの作品です。
 梅の花とウグイス、バレンタインのチョコレート、雪だるまなど、心温まる雰囲気で子どもたちを迎えることができています。
 ありがとうございます。

もうすぐです! 読み聞かせ発表会 1/31

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「ゆめっこ」による読み聞かせ発表会がもうすぐあります。昇降口などにポスターが掲示されています。
 楽しみにしていてくださいね。

ゆめっこ 読み聞かせ 1/25

ゆめっこのみなさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちの喜ぶ姿に、感謝しかありません。
3学期は読みきかせ発表会も計画されています。
楽しみですね。
 1-1 からすのたまごにいちゃん  1-2 かさじぞう
 1-3 コッケモーモー       2-1 ケちゃっぷマン おたのしみじどうはんばいき
 2-2 スプーンおばさん ちいさくなる  2-3 いいもの なんだ?
 3-1 いもほりコロッケ      3-2 とこやにいったライオン
 4-1 おかあちゃんがつくったる  4-2 かもめたくはいびん
 5-1 ゆきの下のおともだち    5-2 落語「紀州」
 6-1 マダムシャーゴのひみつのいえ 6-2 かいじゅうたちのいるところ
 くすの木 地震がおきたら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 12/21

2学期最後の読み聞かせとなりました。子どもたちの真剣な表情や笑顔を見られるだけで、元気が出てきます。子どもたちは、読み聞かせが大好きなんだと感じます。
ゆめっこのみなさん。本当にありがとうございました。
 1-1 オニのサラリーマン   
 1-2 うんちっち
 1-3 うんこ         
 2-1 びんぼうがみじゃ
 2-2 ばけばけ町へおひっこし 
 2-3 じゃない!
 3-1 紙芝居「ねずみきょう」 
 3-2 クリスマスのよるはしずかにね!
 4-1 うどん対ラーメン    
 4-2 じごくのラーメンや
 5-1 ぐりとぐらのおきゃくさま
 5-2 にじ
 6-1 カロリーヌのゆきあそび 
 6-2 かもめたくはいびん
 くすの木 ハナクソだいすかん めがねがね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は保護者ボランティアの読み聞かせがありました。
 低学年だけでなく6年生も一生懸命お話を聞いている姿が印象的でした。
 ありがとうございました。

読み聞かせ 12/7

 ほぼ2か月ぶりの読み聞かせとなりました。教室から顔をのぞかせて、読み聞かせの方はまだかなぁと何回も見ている子がいました。楽しみにしている姿から、元気をいただいた気もします。ゆめっこのみなさん。いつもありがとうございます。
 1-1 ぼく おたまじゃくし?   1-2 しりたがりやのぽんたろう
 1-3 あかいてぶくろ       2-1 おとうふ2ちょう
 2-2 ともだちってだれのこと?  2-3 からすのたまご にいちゃん
 3-1 オニのサラリーマン     3-2 じゃない!
 4-1 あらぐまとねずみたち    4-2 カロリーヌのゆきあそび
 5-1 落語「桃太郎」       5-2 ぶたのたね
 6-1 じごくのラーメンや     6-2 いるのいないの
 くすの木 おいらとぼく かんぱいよっぱらい
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク整理 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者ボランティアさんによるベルマーク整理がありました。
 中間放課が外で遊べなかったので6年生の子も参加してくれました。
 同じ種類ものもを10枚ずつ並べてテープにはってまとめます。
 たくさん数えてくれました。ありがとう!

12月2日 ベルマーク活動の予定

12月2日のベルマーク活動のお知らせが間に合いませんでしたので、学校HPよりご案内申し上げます。詳細については、画像をご覧ください。
画像1 画像1

ベルマーク整理(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ベルマーク整理の日でした。
 保護者ボランティアの方が集まったベルマークの整理をしてくださいました。
 ありがとうございます。


もち米が届きました(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校がお借りしている田で収穫されたもち米が届きました。
 今年も残念ながら田植え体験はできませんでしたが、KHSの方が丹精込めて育ててくださいました。1袋30kgのもち米が10袋収穫できました。
 例年ならもちつきをしますが今年は新型コロナ感染症拡大防止のため、もちつきを中止し、赤飯を全校で食べる予定です。
 KHSの皆様ありがとうございました。

読み聞かせありがとうございました (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 緊急事態宣言が解除され、久しぶりの読み聞かせでした。
 子どもたちは、お話を真剣に聴いていました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 

ベルマーク活動

本日、ベルマークの活動がありました。
放課中に6年生の子たちがたくさん手伝いに来てくれました。
ボランティアの方も、6年生と一緒の方が、少し楽しそうにも見えました。
次回のベルマーク活動の時に、ぜひ、一緒に活動してみませんか。
みなさん、楽しみにしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーククラブ (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、ベルマーククラブも活動再開です。
集まったベルマークの仕分けをやっていただきました。
ありがとうございます。

読み聞かせボランティア(10/5)

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され、読み聞かせボランティアの活動も再開されました。
 子どもたちのためにボランティアのみなさんが読み聞かせ会の準備をしていただいています。お話の内容は秘密だそうです。とても楽しみです。

ベルマーク 7/8

本日、ベルマークの活動がありました。
緊急事態宣言中の活動を見合わせていたので、たくさんの作業を必要とする日になったようです。いっぱいのベルマークを前に、ポランティアの方が一生懸命に作業をしてみえました。子どもたちが直接その姿を見ることは、ほとんどありませんが、子どもたちの学校生活を支えてくれています。ぜひ、感謝の気持ちをもってほしいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます