最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:21
総数:579020

ベルマーク 3/11

本日、ベルマークの活動がありました。
「いっしょに活動する仲間が増えるとうれしいな」
そんな声が聞こえてきました。
本年度の活動は、今回が最後のようです。
来年度、ぜひ、一緒に活動してみませんか。

画像1 画像1

読み聞かせ 3/9

本年度、最後の読み聞かせがありました。
コロナ禍の中で、子どもたちのために活動をしていただきました。
本当にありがとうございました。心から感謝しています。
来年度も、よろしくお願いします。
 1-1 オレ大きくなるのイヤ    1-2 おかん
 1-3 おもちおばけ        2-1 おでかけのまえん
 2-2 のはらでまたね       2-3 あれこれたまご! 
 3-1 パパお月さまとって!    3-2 ま いっか
 4-1 いいからいいから4     4-2 あらいぐまとねずみたち
 5-1 桃太郎           5-2 だんごむし そらをとぶ
 6-1 マララのまほうのえんぴつ  6-2 たくさんのドア
 くすの木 としょかんねずみ
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会を終えて 3/3

お別れ会が終わり、6年生が教室へ向かうと、いつもとは違う光景が目に飛び込んできました。
お別れ会の間に、ボランティアの方々が、卒業を祝って飾りつけをしてくださいました。
6年生は今日一日で、これまでの自分を振り返ったり、「卒業」の重みを感じたりしながら、「卒業」が近いことを実感したと思います。
卒業まであとわずかですが、周りの人に感謝をしたり、自分に何ができるのかを考えたり、6年生として、大きく成長する時でもあります。そのきっかけの一つに間違いなくなったと感じました。
保護者ボランティアの皆様、本当にありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3/2

緊急事態宣言を受けて自粛をしていた読み聞かせが、再開しました。
「これは何?」という質問に、絵本をみながら体を乗り出して答えている子どもたち。
子どもたちは、読み聞かせが大好きだと、改めて感じました。
 1-1 おもちおばけ       1-2 じゃない!
 1-3 たべてみたい!      2-1 どうぶつサーカス はじまるよ
 2-2 おおきなかぶ       2-3 ぼくのまちをつくろう
 3-1 とんでもない       3-2 小公女
 4-1 あれこれたまご      4-2 いいからいいから4
 5-1 綱渡りの男        5-2 ライフタイム 生き物たちの一生と数字
 6-1 だんごむし そらをとぶ  6-2 たいせつなこと
 くすの木 どうぶつえん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキペタズ 2/26

本日、チョキペタズの活動がありました。
子どもたちのための活動に、頭が下がります。
今度は、どんな掲示物が出来上がるのだろうと、楽しみになります。
いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
       1月30日(土)       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金)       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

チョキペタズ 1/28

チョキペタズの活動日です。
チョキペタズさんはみんなのために、学校の掲示物をたくさん作っていただいています。
「これはどうやって作ったのだろう?」「こんな工夫をしたんだ」など、勉強になったり、感動したりすることがよくあります。
昇降口などの掲示物が、ある日をさかいにガラリとかわることがあります。
そんな時、チョキペタズさんの活動を思い浮かべて、感謝の気持ちがもてるといいですね。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

1/12 読み聞かせ

 本年度最初の読み聞かせがありました。
今回より、くすの木さんでも読み聞かせを始めまていただきました。
とっても楽しみにしている子どもたち。
コロナが終息し、読み聞かせも継続できることを、ただただ願うばかりです。
 1-1 おしくらまんじゅう      1-2 てがみぼうやのゆくところ
 1-3 102ひきのねずみ        2-1 パパおつきさまとって
 2-2 とんでもない         2-3 いいからいいから
 3-1 ジャッキーのゆめ       3-2 もしもだるまにであったら
 4-1 地球のみえないところをのぞいてみたら
 4-2 おんなのこなんてだいきらいだってさ‥おとこのこなんてだいきらいだってね‥
 5-1 ぼくはうちゅうじん      5-2 たべてあげる
 6-1 びんぼうがみじゃ       6-2 小ばなし「5百円玉とおしっこ」他
 くすの木 てぶくろ
画像1 画像1
画像2 画像2

チョキペタズ 12/16

本日、チョキペタズの活動がありました。
ふと目をやると、そこにはおいしそうなおせち料理がありました。
びっくりしてよく見ると、折り紙で作られたおせち料理でした。
芸術的な作品にびっくり。子どもたちの歓声が聞こえてくるようでした。
チョキペタズさん。いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ発表会 12/15

本日、読み聞かせ発表会がありました。
コロナウイルス感染拡大防止により、全校一斉に体育館での発表会はできませんでした。
でも、ゆめっこのみなさんにより、ZOOMを使っての上映に仕上げていただけました。
どの教室も、一生懸命に観る児童の姿がありました。
ゆめっこのみなさん。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ発表会 12/10

ゆめっこのみなさんが、読み聞かせ発表会に向けて、準備を進めていただきました。
いよいよ、来週12月15日(火)に、読み聞かせ発表会を実施します。
今年は、体育館ではなく、ZOOMでの上映となります。
保護者の皆様も、ぜひご覧ください。
 保護者の方への上映の予定
 12月15日(火)8:40〜 パソコン室
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク 12/10

ベルマークの活動をしていただきました。
前回、学校名入りの子ども用スリッパを購入していただきました。
ベルマークの活動により、子どもたちのために、いろいろなものを購入いただいています。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

読み聞かせ 12/1

読み聞かせがありました。
音読に挑戦している子どもたちにとって、読み聞かせはとてもお手本になります。
本の0内容だけでなく、いろいろな面から学ばせていただいています。
いつも、本当にありがとうございます。
 1-1 クリスマスの夜はしずかにね  1-2 オレおおきくなるのイヤ
 1-3 なきむしライオンのクリスマス 2-1 キリンがくる日
 2-2 パパお月さまとって      2-3 ぐりとぐらのおきゃくさま
 3-1 びんぼうがみじゃ       3-2 このおに
 4-1 おもいのたけ         4-2 いいからいいから3
 5-1 小学生のぼくは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました
 5-2 しんかいたんけん!マリンスノー
 6-1 てんごくのおとうちゃん    6-2 落語 松山鏡
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 11/10

本日、読み聞かせがありました。
スポーツフェスタや修学旅行などがあり、9月以来の読み聞かせでした。
子どもたちは、読み聞かせが大好きで、みんな集中して話を聞いていました。

 1-1 なんと!ようひんてん 1-2 あいうえおのえほん
 1-3 ともだちいっぱい   2-1 サラダでげんき
 2-2 てぶくろをかいに   2-3 ハルコネコ
 3-1 だいふくもち ゆうたのおばあちゃん
 3-2 おせんとおこま    4-1 いいからいいから3
 4-2 おだんごころころ   5-1 このおに
 5-2 ろじうらの伝説    6-1 おじいちゃんのごくらくごくらく
 6-2 あつかったらぬけばいい
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク活動 10/15

本日、ベルマーク活動がありました。
本年度も、ベルマーク活動により、子どもたちのためになるものの購入をしていただきました。
陰で支える人がいて、生活が成り立ちます。
そんな支えていただいている人への感謝を忘れない優しい人に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1

ベルマーク活動 9/24

ベルマーク活動が24日にありました。
子どもたちのために、活動を続けていただいています。
ベルマーク活動のおかげで、近々、子ども用のスリッパが届く予定となりました。
本当に、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ベルマーククラブ (9/24)

ベルマークの種類分けをしています。とても根気のいる作業を一生懸命にやってくださっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめっ子 読み聞かせ (9/15)

2学期2回目の読み聞かせです。とても楽しみにしていました。何冊かの本の中から、子どもたちの好きな本を選んで読んでくださいました。みんな、目を輝かせて聞いていました。「ゆめっ子」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめっこ 読み聞かせ 9/8

本日の読み聞かせの内容です。
 1-1 ほげちゃん クレヨンのはしご  1-2 うんこ
 1-3 うんちしたのはだれよ      2-1 あめおじさん
 2-2 だるまちゃんとてんぐちゃん   2-3 ほげちゃん
 3-1 いいからいいから2       3-2 もりいちばんのおともだち
 4-1 だいふくもち          4-2 給食番長
 5-1 ちいさいいすのはなし      5-2 ようかいガマとのゲッコウの怪談
 6-1 落語 しの字嫌い        6-2 はじめてのうみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめっこ 読み聞かせ スタート 9/8

 本年度、ゆめっこさん(保護者・地域ボランティア)による読み聞かせが、いよいよスタートしました。
 子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。
 読み聞かせを聞く子どもたちも、真剣に聞いていました。
 2学期は4回の予定です。
 うれしいニュースがもう一つ。
 読み聞かせの活動を見学にみえた方がいました。
 次回は、9月15日(火)です。
 読み聞かせの活動や学校での活動に少しでも関心のある方がみえましたら、
 ぜひ、見学に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます