最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:357
総数:860738
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

7/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
枝豆サラダ
フローズンヨーグルト

なす、ピーマンを使用した夏野菜カレーでした。
冷たいデザートもいただきました。

7/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知しそ入り鶏春巻き
ハムともやしのナムル
冬瓜入り五目スープ

今日は旬の冬瓜を中華スープに入れました。
野菜たっぷりの具だくさんスープになりました。

7/17 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チリドッグ
牛乳
レタススープ
カットパイン

玉葱やピーマンなどの野菜を入れて作ったチリソースをパンにはさんで食べました。

7/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
たちうおの野菜あんかけ
きゅうりの昆布和え
鶏ごぼうみそ汁

旬の太刀魚を使用した献立でした。
ケチャップ味の野菜あんをかけていただきました。

7/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
スパイシーチキン
ぶどうゼリー

給食室から『スパイシーチキン』のカレーの香りがしました。
子どもたちが楽しみにしていた献立でした。

7/11 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
豚丼
もずくのみそ汁
すいか

今日のデザートは旬の「すいか」でした。

7/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
ツナサラダ

白いんげん豆入りのトマト煮です。
じゃが芋や玉ねぎも入って具だくさんです。

7/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
青梗菜のごまあえ
じゃがいもとえのきのみそ汁

さばの竜田揚げは、魚をしょう油や酒、しょうがに漬けて下味をつけた後、でんぷんをつけて揚げました。
さくっとした食感です。

7/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
いかフリッター
ゴーヤチャンプル
あおさ汁

夏野菜のゴーヤが登場しました。
ツナを入れて食べやすくしました。

7/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
ゆかりあえ
天の川汁
七夕デザート

今日は七夕献立でした。
デザートは笹くずまんじゅうでした。

7/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムたくチャーハン
牛乳
バンバンジーサラダ
豆腐のスープ

キムたくチャーハンはキムチ漬けとたくあん漬けを使用したチャーハンです。
豚肉や野菜も入り、辛さも控えめにしてあります。

7/3 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
ミネストローネ
冷凍みかん

かぼちゃのチーズ焼きは手作り献立です。
かぼちゃや枝豆、チーズなどの具材を混ぜてカップに詰めて焼きました。

7/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
キャベツのおかかあえ
夏野菜のみそ汁

夏野菜のかぼちゃやなすなどを使用した野菜たっぷりのみそ汁でした。

7/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ゆかりごはん
牛乳
枝豆コロッケ
小松菜とツナのあえもの
わかめ汁

旬の枝豆を使用したコロッケでした。
ゆかりごはんといっしょにいただきました。

6/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ちくわのおこのみ揚げ
ひじきの煮物
じゃがいもとえのきのみそ汁

ひじきの煮物にはにんじん、こんにゃく、油揚げ、ツナなどいろいろな食材を入れました。

6/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
けんちん汁
カットパイン

今日は冷たいデザートのカットパインでした。

6/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ハンバーガー
牛乳
コーンスープ
セレクトデザート

今日はセレクトデザートの日でした。
セレクトの結果は…
ヨーグルトを選んだ人は436名、
野菜ゼリーを選んだ人は422名でした。

6/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さばの銀紙焼き
チンゲン菜のしのだ和え
とうがん汁

これからの時期に出回る「とうがん」を使った汁にしました。

6/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

高菜チャーハン
牛乳
春巻き
ミニトマト
もずくのスープ

高菜チャーハンは子どもたちに人気の献立です。
給食室で具を作ってごはんに混ぜました。

6/21 本日の献立

画像1 画像1
今日の献立

冷やし中華
牛乳
肉だんごの野菜あんかけ

久しぶりに冷やし中華が登場しました。
野菜をたくさん使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287