ともに生きる

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯 肉じゃが けんちん信田の含め煮 わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。 

 旬の新じゃが、新玉ねぎをたくさん使った和食の定番、肉じゃがです。
 じゃがいもは、芋類の中でもいちばんビタミンCを多く含みます。新じゃがは、通常のじゃがいもに比べ約4倍のビタミンCを含みます。
 ビタミンCは、水溶性ビタミンで加熱により壊れやすい性質がありますが、主成分のでんぷんに守られているので効率良くビタミンCを補うことができます。
煮汁は、野菜の水分です。玉ねぎなどの野菜のもつ水分のみで煮込みました。

 酢の物は、涼やかな寒天入りです。酢は疲労回復効果がありますよ。どれもおいしくいただきましょう。

 6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。
 6月4〜10日までは、歯と口の健康週間です。
来週1週間は、噛み応えのある食材をとりいれた、かみかみメニューを紹介していきます。
普段の自分がどのくらい噛んで食べているか、食事内容についても意識してみる機会としましょう。

6月1日(木)『鵜飼い開き献立』

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山てん茶めし あゆの甘露煮 ごぼうとこんにゃくのおかか煮 切干大根の味噌汁 えいようかん 牛乳 です。 

今日6月1日から、犬山の夏の風物詩「木曽川うかい」が始まります。
給食では、鵜飼い開きにあわせ、犬山らしい献立をとりいれました。

 木曽川鵜飼いは、1300年ほどの歴史を誇る伝統漁法です。
鵜匠さんが手縄をつけた10羽ほどの鵜を操りながら、あゆなどの川魚をとります。
新しい城中オリジナル食器に、かわいい鵜のイラストも入っていますね♪
 
 給食ではめずらしい、あゆの甘露煮で紹介しました。

 あゆは、水がきれいなところで育ちます。清流の女王とも呼ばれています。
すらりとした形の美しさ、淡泊で上品な香気あふれる味がするので、高級魚としてあつかわれています。
 甘辛く炊いた「あゆの甘露煮」は、頭からしっぽまで、骨も頭も全部残すところなく、がぶりと丸ごと食べられ、カルシウムたっぷりです♪
 今年摘んだ犬山のてん茶を給食室でまぜて、てん茶めしにしました。ごま塩味です。お茶の香りがほんのりします。お茶の栄養も一緒に食べられます。
犬山を味わいましょう♪

「えいようかん」は、犬山市の災害用備蓄食として保管していたものを入替のため、期限より前に、中学校の給食用にいただきました。

 家庭でも備蓄しているものも食品ロスがないように、定期的にチェックをしてローリングストックしましょう。
 台風や雷などの自然災害に備えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270