ともに生きる

緊給食

画像1 画像1
緊給食では、いざという時のために、災害時の時の食事について実際に体験して考えました。
「物」だけあったとしても、どうやって食べればよいのか「知識」がなければ、いざという時に困ってしまいます。
「百聞は一見しかず」
数日分の食料の備えと食べる知恵が命をつなぎます。

〈生徒の感想〉
・3回目の緊給食だったので、慣れて初めて失敗せずにできた。抵抗もこれまでよりなくなったし今年は何も残さなかった。正直食べたいとは思わないけど、1年に1回くらいはやるべきかなと感じた。
・家でも話をして、災害時の非常食のことについて真剣に考えてみたいと思った。
・普段あたりまえのように食べている「あたたかいごはん」をとてもありがたく感じた給食でした。
・水を入れただけなのに、中を開けたらふっくらとしたお米が出来上がっていて、とても感動しました。
・これから災害などで非常食を使うことになったら、自分で作り、周りの人にも作り方を教えたいなと思います。

ごはんを自分で作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緊給食です。
1年生は、先輩に教えてもらいながら自分でご飯を作りました。
さあ、上手に作れるかな?

4時間目の間、日光があたる窓際にずらっと並ぶご飯。
少しでも温かいご飯を食べたい・・・。
そんな願いが伝わってきます。
生きる知恵ですね。

3-5 バイキング給食 after

画像1 画像1
画像2 画像2
「お腹いっぱい!!」
男子はベルトを、女子はスカートのホックを外す姿があちこちで・・・。

調理員さん、3年間ありがとうございました。

3-5 バイキング給食 before

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったバイキング給食♪

城中生全員へ愛を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
カレーうどん パンプキンハートコロッケ 切り干し大根サラダ 手作りチョコ蒸しパン 牛乳

給食室から城中生の皆さんへ、今日も愛情たっぷり給食です。
特に、デザートはカスタードクリーム入りのスペシャルバージョン♡
学級閉鎖中の4クラスの皆さんにも届け!


お弁当コンクール全国大会6位入賞☆記念献立

画像1 画像1
【今日の給食】
カルシウムたっぷり和心ごはん
いが栗上げ
ピリッと大人の味theおひたし
八方だしの煮物
牛乳

先日行われました「あなたのためのおべんとうコンクール全国大会」で、6位入賞した献立が給食に登場!
「わさびが入っている」(本当は辛子です)
「私たちの時より大人の味だね」とは、昨年度出場した先輩談。
アレンジ版になりますが、全校で味わいました。

以下は、大会を終えた生徒の感想です。
「今までの失敗を全部生かして、当日は楽しみながら調理ができた。」
「練習を重ねるにつれ上達しているのが自分でも分かり、嬉しいし楽しかった。色々な失敗をして得るものがありすぎて、終わってしまったのが寂しい。」
「周りで応援してしてくださる方の多さに気がつき、最後までやり通すことが出来た。」
「全てを出し切った!今回の経験は、宝物でもあり大きな自信です。」

なお、2月5日付け「尾北ホームニュース」、3月15日付け「犬山市広報」にも関連記事が掲載予定ですので、是非ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270