ともに生きる

春見つけ

画像1 画像1
【今日の給食】
菜の花ごはん つくね串 ブロッコリーのおかかあえ 湯葉入りすまし汁 春香るよもぎ蒸しパン 牛乳

給食時間より一足早く今日の給食をアップします。
名古屋でもこの週末、桜の開花が発表されました。春の足音をすぐそばに感じる今日この頃ですね。
今のクラスでの最後の給食です。

来年度の給食は、4月9日(木)からスタートします。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
ナンピザ キャロットサラダ チンゲン菜入りクリームシチュー オレンジ 牛乳

調理員さん手作りの「ナンピザ」。みんなで大きな口を開けてかぶりつきました!

忘れない

画像1 画像1
【今日の給食 宮城県の郷土料理】
さんまごはん 笹かまぼことふろふき大根の肉みそかけ おくずがけ ずんだもち 牛乳

2011年3月11日14時46分18秒
あの日から4年…

未曾有の被害に、これまで当然と思っていた私たちの常識の多くが、根底から覆えされました。 
今なお、約23万人の方々が、避難生活を余儀なくされています。
当時の動揺や関心は、時が経つにつれて反比例していないでしょうか。
今改めて、犬山の私たちにもできること、一緒に考えていきませんか?

今日の給食は、一日も早い復興を願い「宮城県の郷土料理」です。
いつまでも「心」を寄せていきたいものですね。

寒い日には・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
バターロールパン 白身魚のコーンフレーク揚げ コールスローサラダ クラムチャウダー 手作りアップルパイ 牛乳

今、外では雪が降り始めています。
「三寒四温」と言いますが、ゆるやかに、でも確実に春に向かっているのですね。
教室では、外の寒さとは反対に熱々の給食を食べながら、クラス全員であたたかい時間を過ごしました。

春を告げる魚

【今日の給食】
麦ごはん バット蒸し 白菜のおかかあえ さつま汁 小女子のくぎ煮 牛乳

「小女子」ってどうやって読むの?1年生では多くの人が正解でしたね。
「コウナゴ」と読みます。正式名称は「イカナゴ」ですが、愛知県では「コウナゴ」と呼ばれ、佃煮や釜揚げなどに加工されています。

まさに今日、三河湾・伊勢湾で今年のコウナゴ漁が解禁されました。

春先のほんの一時期しか獲れない魚で、愛知県の「春の魚」にも認定されています。バット蒸しにも、今が旬の「あおさ」入りでした。
春はもうすぐそこまで・・・。

画像1 画像1

9年間で食べた給食の回数は…

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
赤飯 えびフライのタルタルソースかけ ほうれん草のおひたし あおさ汁
手作りケーキ 牛乳 

3年生にとっては、小学校1年生から食べてきた給食も今日が最後となりました。9年間で食べた給食の回数は、約1700回です。

教室では、調理員さん手作りのチョコバナナケーキと、大きなエビフライを前に歓声が!仲間との数々の思い出を胸に・・・いよいよ明日は卒業式です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270