最新更新日:2024/06/30
本日:count up10
昨日:389
総数:1854103
ともに生きる

6月28日(金)『管内大会応援献立』

画像1 画像1
ごはん 豚肉の生姜焼き いんげんのゴマ和え 力を豆乳(投入)みそ汁 乾燥小魚 牛乳です。

いよいよ夏の大会、管内大会が控えていますね。早い部活は、今週末に大会がありますね。
給食では、城中生のみんなが持っている力を発揮できるように、縁起をかついだネーミングやパワーアップ食材もとりあわせた「管内大会応援献立」を今年もとりいれました。

★主食のごはんは、エネルギーのもとです。パワーのみなもとです。

★豚肉の生姜炒めは、ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に、たっぷりの野菜を炒めました。ビタミンB群は、エネルギー代謝を効率良くし、疲労回復効果があります。

★野菜は、エネルギー代謝に必要不可欠なビタミン・ミネラルを多く含みます。
 たっぷり野菜も食べてほしいです。

★具だくさんの汁物「力を豆乳汁」は、力もち、パワーがでるようにお餅も入っています。豆を絞った豆乳で仕上げました。

★ミニフィッシュは、骨ごと魚がたべられ、カルシウムたっぷり。骨や歯を丈夫にします。かみかみメニューです。

 毎日の食事がパワーのみなもとになっています。しっかり食べて、スタミナをつけて夏の大会で自分の持っている力を発揮してください。

 7月1日の給食は、半夏生(はんげしょう)の献立です。詳しくは、本日配布した食育だよりをみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 学校納付金集金日

出席停止のお知らせ

現職教育グランドデザイン

2年生学年通信

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270