最新更新日:2024/06/24
本日:count up88
昨日:332
総数:1851046
ともに生きる

3月17日(金)食育の日の献立 犬山を味わおう&まごわやさしい献立紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 まぐろとさつま芋の犬山はちみつレモンがらめ 野菜の楽田香り米あえ 犬山うどん汁 牛乳 です。

毎月19日の「食育の日」にあわせて、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材をとりいれた献立を紹介してきました。まめ、さ=まぐろ、い=里芋です。
今日は、さらに犬山の食材をたくさん取りあわせた犬山づくしのスペシャル献立です。
★お米は、いつも犬山産のお米「愛知のかおり」
★ハチミツは、犬山でとれた天然はちみつ
★うどんは、犬山産の小麦「きぬあかり100%」
★古代香り米は、楽田地区で育てているお米。

犬山の各地域のものをとりいれました。

 犬山産の自然豊かな場所で養蜂が行われています。ミツバチたちが花々の蜜を集めて蓄えた天然はちみつ100%のはちみつを今日の給食に特別に取り入れました。
さつまいもと大豆、まぐろを揚げて、犬山のはちみつを入れたレモンじょうゆだれを作ってからめました。さわやかなレモン果汁と、はちみつの香りがしますよ。

★楽田の古代香り米は、楽田の一部で地域おこしで栽培されています。
炊くことでポップコーンのような甘い香りがほんのりするお米です。
香ばしく煎った楽田香り米を給食室で蒸して、野菜の和え物に加えました。
茶色の粒が楽田の香り米です。香ばしい香りが加わり野菜もうす味でおいしく食べられます。

★うどんは、犬山で収穫された「きぬあかり」という品種の小麦です。東部中学校付近の田んぼで育てられています。
JA愛知北農協さんの協力で、中学校の給食用にとり入れました。

 地元、犬山が詰まった給食。犬山でとれるものを地域で味わい大切にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270