最新更新日:2024/07/05
本日:count up38
昨日:500
総数:1856510
ともに生きる

【1−3】数学 関係を表す式

 文章題を読み、xやyを用いて、式に表しました。
 1つの問題にも、さまざまな式で表すことができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−1】美術 レタリング達人になろう!

 美術でレタリングに挑戦しました。
 苗字や名前、好きな言葉などを、レタリングの見本を見ながら定規を使い、丁寧にミリペンで塗りました。
 見事なレタリングが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−2】理科 生物の世界・まとめ

 「生物の世界」の単元のまとめとして、これまでの学習で学んだことを自分なりにまとめました。
 動画を見ながら、基礎的な用語についての確認も行いました。
 ある生徒は、「植物や動物を分類してみると、どちらも生物どうし、似ているところがあることが分かった。他にも共通点や相違点をより深く意識しながら分類してみたい」と振り返りに書いており、主体的に今後も学ぼうとする意欲が見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1−5】書写

 何枚か練習をした後、清書しました。
 今日取り組んだ文字は「天地」。筆遣いに気を付けながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1−5】英語 数をたずねたり答えたりしよう

 アクティビティやペア対話を取り入れながら、数をたずねたり答えたりする表現を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して頑張ってます!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いですが、みんなで楽しんでいます!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装体験!

1年生校外学習

画像1 画像1
ナマステ🙏

1年生校外学習

画像1 画像1
園内を散策しています!
熱中症に気をつけながら活動しています!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできましたね。今から班ごとに見学にまわります。

一年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
協力して作ったカレーはとても美味しく、大満足でした!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ち遠しかったカレーが完成し、食べ始めました!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできました。

1年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーが出来上がりました!!!

1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と協力しながら、カレー作りを頑張っています!

1年生校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張ってます!!!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、時間通りリトルワールドに到着しました。

学級写真を撮り、早速カレー作りに取り掛かっています!!
みんなで美味しいカレーが作れるように頑張ります!

【1−4】社会

自分たちで問題を作ってグループで出し合いました。「イスラム教を開いた人物は?」「猿人があらわれた大陸は?」といった問題を作っていました。インプットも大切ですが、知識の定着にはアウトプットも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−3】技術 構成図をかこう

キャビネット図、等角図、第三角法の3つの構成図の特徴を学びました。その後、構成図を実際にかいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

出席停止のお知らせ

現職教育グランドデザイン

2年生学年通信

進路通信

教育委員会より

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270