ともに生きる

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力して頑張ってます!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
暑いですが、みんなで楽しんでいます!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装体験!

1年生校外学習

画像1 画像1
ナマステ🙏

1年生校外学習

画像1 画像1
園内を散策しています!
熱中症に気をつけながら活動しています!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできましたね。今から班ごとに見学にまわります。

一年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
協力して作ったカレーはとても美味しく、大満足でした!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ち遠しかったカレーが完成し、食べ始めました!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできました。

1年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーが出来上がりました!!!

1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と協力しながら、カレー作りを頑張っています!

1年生校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張ってます!!!

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、時間通りリトルワールドに到着しました。

学級写真を撮り、早速カレー作りに取り掛かっています!!
みんなで美味しいカレーが作れるように頑張ります!

【1−4】社会

自分たちで問題を作ってグループで出し合いました。「イスラム教を開いた人物は?」「猿人があらわれた大陸は?」といった問題を作っていました。インプットも大切ですが、知識の定着にはアウトプットも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−3】技術 構成図をかこう

キャビネット図、等角図、第三角法の3つの構成図の特徴を学びました。その後、構成図を実際にかいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1−2】社会 三大宗教の特色を学ぶ

社会で、世界の三大宗教について学習しました。
仏教、イスラム教、キリスト教のそれぞれを分担して調べ、交流しました。
みんなに知ってもらいたい面白い情報を聞いて、新しい発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1−1】国語 比喩表現を学ぶ

国語で比喩の表現を学習しました。
比喩を使った文を考えた後、発表しました。
「弾丸のような大雨」「空のようにすんだ目」など、生徒から比喩を用いたさまざまな表現が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室

 1年生は犬山警察署の方から自転車の交通安全について話を聞きました。交差点では車からは歩行者や自転車が見えづらいといった具体的な事例を教えてもらいました。
 通学などで自転車に乗る機会が多いので、今日の学びを生かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

【1年生】2時間目の学習

1−1は音楽でヴィヴァルディの「春」の鑑賞をしました。
1−2は数学で素因数分解の問題に取り組みました。
1−3は理科で植物の分類を表にまとめていました。
1−4は技術で丈夫な構造についてグループで話し合いました。
1−5は家庭科で中学生に必要な栄養素について教科書で調べました。
画像1 画像1

1年生 3時間目の授業

1−1・・・社会 
1−2・・・国語
1−3・・・美術
1−4・・・理科
1−5・・・数学

 難しい内容もありましたが、あきらめずに粘り強く考えている姿がすばらしいと思いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 自然教室 1年校外学習
6/19 学校保健委員会
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270