最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:444
総数:1855978
ともに生きる

1年生ひまわり日記★入学説明会に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日の新入生歓迎会で披露する合唱の練習を行いました。次年度入学してくる小学6年生と保護者の方々に、驚いてもらえるような、喜んでもらえるような合唱にしましょう。がんばりましょう!

1年生ひまわり日記★総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目の総合学習発表会です。すべてのグループがきちんと発表することができました。1年生は初めての発表会でしたが、よくみんなで協力してできたと思います。この2回の発表を受けて、各分野特に優秀だったグループは、2月2日に学年全体の前で発表します。

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全体を通しながら、サビの部分の細かいところを中心に練習しました。細かいところまで揃うとすごくきれいに見えます。逆に言うと、1人でも揃ってないときれいに見えません。集団の美です。細部までこだわって練習していきたですね。

1年生ひまわり日記★百人一首大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はついに本日「百人一首大会」を行いました!全32グループ、白熱した戦いが繰り広げられました!個人で一番多くとった人は60枚(人数が5人だったため50枚の計算になります)でした!すごい!!結果はまた後日発表しますね!お楽しみに!!

1年生ひまわり日記★2組の剣道!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は今日で剣道の授業が終了となります。後半には防具等の片付けのテストも行われました。テストが終わった後のみんなの「ほっ」とした表情が印象的でした。みんなよくがんばりましたね!

1年生ひまわり日記★総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に、総合の時間に学習してきたことを発表しました。1年生は、班ごとでの発表です。班の仲間と分担して、今まで発表の準備を進めてきました。来週も発表会は続きます。

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習では、ついに最後のパートまでいきました。最後には、スタートから通しての練習。みなさんどうでしたか?1回目の練習から比べると、ずいぶん上達しています。変わらないのは、みなさんの笑顔です!

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一段と寒い1日でしたが、チームひまわりは元気です。今日も先輩から丁寧に教えてもらいながら、ソーラン節の練習をしました。明日は雪ですかね??

1年生ひまわり日記★道徳で友達について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、「違うんだよ、健司」という資料をもとに、友達について考えました。本当の友達の姿とは何だろう?あなたは友達のために何ができるんだろう?いつも身近にいる友達との付き合い方を考え直すきっかけにしてくれるとうれしいです。

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目の練習を行いました。前回のおさらいと、新しい動きを覚えました。なかなか難しいですね。でも、2年生の先輩がやさしく教えてくれています。

1年生ひまわり日記★体育の授業は剣道です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の時間に剣道に取り組んでいます。今日は5組の体育の授業にお邪魔しました。面をかぶり、胴と甲手をつけると本格的で、みんなとてもかっこよく見えますね!体育館には「めーん!」、「どーう」と声が響いていました。

1年生ひまわり日記★初めてのソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、城東中学校の伝統である「ソーラン節」の練習を開始しました。縦割りの2年生の先輩とペアになり、ひとりひとり教えてもらいました。練習を始めたばかりなので、当然まだまだぎこちないですが、前向きに練習に取り組む1年生の姿はとてもさわやかでした。これからの城中タイムは毎回ソーラン節の練習となります。このソーラン節の練習を通して、みんながぐんぐん伸びていくのがとても楽しみです。みんなでがんばりましょう!

1年生ひまわり日記★書き初め会!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。本日は学校開始日です!チームひまわりも元気に始動しました!集会後には城東中学校恒例の書き初め会を行いました。今年1年の目標ですね。良い1年になりますように!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270