最新更新日:2024/06/27
本日:count up14
昨日:413
総数:1852794
ともに生きる

道徳授業 2年生

今回は自分が生まれたときのことを思いながら、命の尊さについて考えました。また、精一杯生きるとはどういうことなのか、皆で意見交流しました。

授業の前より、考え方に広がりや深まりが見られました。
画像1 画像1

CUEタイム  2年生

2年生総合的な学習の時間の様子です。

職場体験学習のまとめが終了し、発表に向けて個々で準備をしています。
画像1 画像1

学級活動 2年生

文化のつどいが終了しました。

2年生では一つの節目として、3年生に向けて生活面・学習面について、学年の先生方から話がありました。

2年生がんばりましょう!
画像1 画像1

朝テスト 2年生

理科・生物のテストを行いました。
画像1 画像1

夢給 2年生

2年5組の夢給の様子です。

少し寒くなってきましたが、生徒は元気です。
画像1 画像1

いのちの授業 2年生

犬山市が実施している中学生子育て出前事業を活用して、「生命誕生〜赤ちゃんを授かる喜びと責任を考える」授業を実施しました。

ねらいは
(1)お母さんから出産・子育ての体験を聞 いたり、赤ちゃんと触れ合ったりするこで命の尊さや重みを感じとる。
(2)親になるためには何が必要かを考え、将来に向け自分の心を成長させる生き方をしていこうとする意欲を高める。
です。

今日は、10組のお母さんと赤ちゃんにお越しいただき、赤ちゃんとの接し方や子育てについて、体験させていただきながら丁寧に教えていただきました。

今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢給 2年生

今日は2年4組が夢広場で松花堂弁当を食べました。
画像1 画像1

夢給 2年生

紅葉がきれいな季節になりました。
2年3組の夢給の様子です。
画像1 画像1

学年合唱 2年生

学年合唱「時の旅人」の練習をしました。

だんだん素晴らしい合唱に仕上がってきました。
画像1 画像1

英語授業 2年生

教育実習生が授業をしました。

ビンゴゲームをしながら「When」を活用し、適切な使い方や疑問詞で使う場合との違いについて学びました。
画像1 画像1

道徳授業 2年生

2年生2クラスで教育実習生が道徳の授業を行いました。

互いの個性を認め合うことの大切さや、公正・公平とはどんなことなのか考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢給 2年生

今日は2年2組の夢給でしたが、あいにくの雨でした。

体育館で皆で楽しく会食しました。
画像1 画像1

夢給 2年生

今日は2年1組が夢広場で弁当を食べました。

担任、栄養教諭、教育実習の先生と一緒に楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育授業 2年生

2年生は現在、創作ダンスの授業に取り組んでいます。

今日は教育実習生の授業でしたが、グループごとに振り付けを考え、音楽に合わせて表現していました。
画像1 画像1

家庭科授業 2年生

家庭科の授業で乳幼児との関わり方について学びました。

再来週はいよいよ子育て体験学習があり、乳幼児とお母さんに多数お越しいただき、直接体験させていただきます。
画像1 画像1

道徳 2年生

教育実習生も授業をしました。

命や勤労の大切さ、公正・公平な態度について考えました。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 観光

 さまざまな体験をさせていただきました。受け入れていただいた事業所の方々に感謝をしましょう。普段の生活とは違う素敵な面が見られた2日間でした。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習

 博物館で建物ガイドの仕事を体験させていただきました。緊張しながらもしっかり説明をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 製造

 製造の分野では、海外へ部品を運送するための仕分け作業を体験しました。
間違えないよう集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験

画像1 画像1
 観光客の方に犬山城への行き方などの案内をしました。丁寧に説明していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270