![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:224 総数:947260 |
5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は速さの学習を行っていました。キリン、ダチョウ、カンガルーの中で一番速いのはどの動物なのかを考えました。考えるときには異なる距離か時間をそろえて考えると答えが出せることに気付き、一秒あたりに進んだ距離や1メートルあたりにかかった時間を計算して求めていました。ペアやグループ、全体で友達の発表を聞いて一人一人が課題解決に向けて一生懸命に考える姿が見られました。 5年生 算数の学習![]() ![]() 今日の算数は円柱について学びました。円柱の展開図を予想してかきました。側面の形が長方形になることや長方形の横の長さが円周と同じ長さになることに気付き、上手に組み立てることができました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と3組は外国語で、外国の人に向けておすすめの場所を写真を提示しながら一人ずつスピーチしていました。声の大きさや発音を意識してより分かりやすく伝えていました。 5年2組は理科の学習で、ものの溶け方について学んでいました。食塩やミョウバンの溶ける量を増やすためにはどうしたらよいのかを実験を通して学び、ノートにまとめていました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、家庭科で身の回りにあるマークについて学びました。防炎ラベルやエコマークなどの品質や環境についてのマークについてどんなところで使われているのかを全体で話し合っていました。 5年2組は、算数で円柱について学んでいました。展開図をかいて底面と側面の形について特徴を捉え、工作用紙を使ってかいた展開図を上手に組み立てて円柱を作っていました。 5年3組は、外国語で外国の人に日本のおすすめの場所を紹介するために一人一人がおすすめの場所を調べて分かりやすく伝えるために原稿にまとめていました。また、ロイロノートの録音機能を使って自分の声を録音し、話す速さや発音を修正しながら練習することができました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、書写で「考える子」の4文字を練習していました。先生からポイントを教えてもらい、集中して書くことができました。次回は清書の予定です。 5年2組は、国語で伝わる表現について学習していました。1年生に向けて文を書いて伝える時にどんな言葉を選んで使ったら分かりやすいのかを考えて書くことができました。 5年3組は、算数で割合のグラフを学習していました。学校でけがをした人数の割合を帯グラフから読み取ったり、割合を使って運動場でけがをした人数を求めたりして解くことができました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |