![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:188 総数:946707 |
5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は速さの学習を行っていました。キリン、ダチョウ、カンガルーの中で一番速いのはどの動物なのかを考えました。考えるときには異なる距離か時間をそろえて考えると答えが出せることに気付き、一秒あたりに進んだ距離や1メートルあたりにかかった時間を計算して求めていました。ペアやグループ、全体で友達の発表を聞いて一人一人が課題解決に向けて一生懸命に考える姿が見られました。 5年生 算数の学習![]() ![]() 今日の算数は円柱について学びました。円柱の展開図を予想してかきました。側面の形が長方形になることや長方形の横の長さが円周と同じ長さになることに気付き、上手に組み立てることができました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と3組は外国語で、外国の人に向けておすすめの場所を写真を提示しながら一人ずつスピーチしていました。声の大きさや発音を意識してより分かりやすく伝えていました。 5年2組は理科の学習で、ものの溶け方について学んでいました。食塩やミョウバンの溶ける量を増やすためにはどうしたらよいのかを実験を通して学び、ノートにまとめていました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、家庭科で身の回りにあるマークについて学びました。防炎ラベルやエコマークなどの品質や環境についてのマークについてどんなところで使われているのかを全体で話し合っていました。 5年2組は、算数で円柱について学んでいました。展開図をかいて底面と側面の形について特徴を捉え、工作用紙を使ってかいた展開図を上手に組み立てて円柱を作っていました。 5年3組は、外国語で外国の人に日本のおすすめの場所を紹介するために一人一人がおすすめの場所を調べて分かりやすく伝えるために原稿にまとめていました。また、ロイロノートの録音機能を使って自分の声を録音し、話す速さや発音を修正しながら練習することができました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、書写で「考える子」の4文字を練習していました。先生からポイントを教えてもらい、集中して書くことができました。次回は清書の予定です。 5年2組は、国語で伝わる表現について学習していました。1年生に向けて文を書いて伝える時にどんな言葉を選んで使ったら分かりやすいのかを考えて書くことができました。 5年3組は、算数で割合のグラフを学習していました。学校でけがをした人数の割合を帯グラフから読み取ったり、割合を使って運動場でけがをした人数を求めたりして解くことができました。 5年生 図工
○ 1月28日(金)
図工の時間に多色刷り版画を学習しています。日本や世界の絵画から好きな作品を選び、紙に写して彫り進め、色をつけていきます。みんな集中して取り組んでいて、素敵な下絵が仕上がりました。次回から安全に気をつけて彫刻刀で彫り進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語や算数などの主要教科だけでなく、体育や道徳など副教科も一生懸命に頑張っています。 5年1組はプログラミング、5年2組はいじめを扱った教材、5年3組は縄跳びにそれぞれ意欲的に取り組んでいました。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、外国語で季節にどんなイベントがあるかを単語や文で学んでいました。その後は発音練習やリスニングから聞こえる単語を指で指すなどして知識を増やしていました。 5年2組は、新出漢字を学習していました。漢字ドリルに一字一字丁寧に書いていき、集中して取り組んでいました。 5年3組は、算数で割合について学んでいました。割合をグラフにして表す帯グラフと円グラフの2種類を学び、グラフから数値を読み取っていました。 おはよう読書 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() おはよう読書の様子です。読み聞かせの前に図書ボラさんから、謎解きクイズを出していただきました。その後は、2冊の素敵な本を読んでくださり、一人一人が本に親しむことができました。 大縄集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場や中庭では、毎日のように大縄練習に取り組んでいます。様子を見ていると、低学年の児童も連続跳びができるようになってきました。本番まであと少しです。クラスやペア学級で励まし合いながらこれからもがんばっていきましょう。 5年生 今日の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は、音楽の学習で、スキーの歌をリズムや強弱を意識したり、曲調をつかんだりして歌っていました。また自分で編集した音を仲間と共有し、聞き合っていました。 5年2組は、算数の学習で、正六角形や多角形の性質を理解し、作図にチャレンジしていました。分からないところはグループで協力して上手にかくことができました。 5年3組は、外国語で外国の人に日本のことを紹介する学習を行っていました。その後は発音練習を行い、アクセントがどこについているのかといった文法もしっかり学んでいました。 5年生 雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降り積もったので、朝から雪遊びをしました。雪合戦やゆきだるま作りをクラス関係なくみんなで楽しみました。終わった後は、遊び疲れした様子やまだまだ元気な様子など、様々でしたが、その後は切り替えて落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。また雪が降った日には今日のようにみんなで仲良く遊べるといいです。 大縄練習2![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の大縄練習の様子です。先生から縄の入り方や跳び方を教えてもらい、仲間からアドバイスを受けながら、上手に跳んでいました。寒さに負けずにまた明日からも練習をがんばっていきましょう。 5年生 今日の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は書写で「初春」の2文字を練習していました。「春」のはらいに気をつけて、正しい姿勢で一画ずつ丁寧に書いていました。 5年2組は算数のテストを実施していました。2学期に習った分数の計算や平均、面積の問題を集中して解いていました。 5年3組は外国語で誕生月や季節の単語を発音して練習していました。その後は、季節ごとのイベントで聞こえた会話や単語をメモして答えていました。 大縄練習![]() ![]() ![]() ![]() 4、5、6年生を中心に大縄練習を行っている様子です。仲間同士で声をかけ合いながらテンポ良く跳んでいる姿が見られました。 3学期のスタート 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、教室へ行くと「あけましておめでとうございます。」と子どもたち同士で新年の挨拶を交わしている様子が見られ、ほっこりした気持ちになりました。その後は、新年の目標を書いたり、さいころトーキングで冬休みの思い出をグループで伝え合ったりして楽しく笑顔で活動していました。3連休をゆっくりと過ごし、また火曜日から少しずつ学校生活に慣れていけるようがんばっていきましょう。 保護者の皆様、3学期も子どもたちとの関わりを大切に、成長を見守っていきたいと思います。これからもご支援、ご協力をよろしくお願いします。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は音楽の授業で、編集アプリを使って曲作りを行っていました。身の回りから聞こえてくる音を拾い、集めた音をつなぎ合わせ、音に親しみながら意欲的に活動していました。 5年2組は外国語で、インタビューの様子から聞き取ったことをメモしたり、仲間と共有したりして、集中して授業を受けていました。 5年3組は算数のテスト返しを行っていました。テストの問題で分からなかったところを中心に先生や仲間に聞いて理解し、しっかりと復習を行っていました。 5年生 今日の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組と3組は、外国語の学習でお店屋さんとお客さんにそれぞれ分かれて、英語で買い物にチャレンジしていました。自分の頼みたいものを英語で注文し、スムーズなやりとりが展開されていて楽しく活動できました。 5年2組は、プログラミングの学習で、数字を当てるクイズを自分で作っていました。先生から教えてもらったポイントを意識してコンピューターに指令を送り、意欲的に取り組むことができました。 5年生 岩中生に質問![]() ![]() 岩倉中学校の2年生が職場体験として今日から二日間来てくださっています。質問コーナーではたくさん質問をして、岩中生のことを少しでも知ることができました。 あと1日よろしくお願いします。 5年生 今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組は国語の学習で伝記を読んで偉人の生き方を学んでいます。自分が調べたい人の本を選んで年表にまとめたり、自分の生き方と比べたりしてその人の生き方に迫っていました。 5年2組は書写の学習で年賀状を書いていました。相手に伝わるように一字一字気持ちを込めて書いたり、字だけでなく絵に描いて表現したりすることができました。 5年3組は算数の学習で割合を学んでいました。身近な生活経験から百分率について知り、%を使った問題に取り組み、理解を深めていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |