最新更新日:2024/06/28 | |
本日:34
昨日:193 総数:946482 |
学びを広げる授業 2年 生活科 4年 体育
○ 6月27日(月)
「進んでかかわり合い、ともに学ぶ喜びを感じる子ども」を育てるための「学びを広げる授業づくり」への取組として、低学年、高学年に分かれて研究授業を行いました。 2年生は生活科の「町たんけん」で見つけた「びっくり」を発表し、ほかのグループと共有しました。交番やクリーニング屋さん、まんじゅうやさん、金物店などで見つけた「びっくり」をたくさん伝え合うことができました。 4年生は体育のネット型ゲーム(ソフトバレーボール)の授業です。レシーブからセッターがうまくつなげることができるように練習し、ゲームで試してみました。途中「きずなタイム」で1試合目の動きを振り返り、次の試合に生かしていました。 学びを広げる国語の授業
6月24日(金)
今日は1年生が、国語「おむすび ころりん」の単元で、本文を読んで登場人物の行動に着目し、物語の全体像に迫る学習に取り組みました。まず、主人公のおじいさんがしたことのところで「おじいさんカード」を挙げて、主人公の行動を確かめました。その後、場面絵を並べ替える場面では、まず自分で考え、次にペアで話し合い、全体で発表しました。 授業公開(高学年・特別支援)
○ 6月16日(木)
高学年は、理科や音楽、保健、書写などの授業を見ていただきました。 授業公開(低学年)
○ 6月16日(木)
低学年は第2・3時限、高学年は第3・4時限に、授業公開を行いました。あいにくの天候で、水泳の授業を見ていただくことはできませんでしたが、低学年は、生活科の発表や、体育館でのマット運動、図画工作などさまざまな授業を見ていただきました。 学びを広げる算数の授業
6月14日(火)
4年生の算数の研究授業です。「直線の交わり方について調べよう」の課題で、いろいろな直線の交わり方について気づいたことを「○○さんと同じように……」とか「○○さんとはちょっと違って……」など、前の発言につなげて発表していました。そして、「垂直」に交わる2本の直線を教室の中から探しました。 学びを広げる国語の授業
6月13日(月)
今年度も「進んでかかわり合い、ともに学ぶ喜びを感じる子ども」を育てるため、「学びを広げる授業づくり」に取り組んでいます。先週は1年生が、今日は2年生が、研究授業を行い、学年の先生などで子どもの学びがどのように広がっているか検証しました。 1年生は、説明文「くちばし」の単元で、きつつきのくちばしがどれか言葉を手がかりにグループで話し合いました。全体の発表では、発言する人はみんなの方を、みんなは発言する人の方を見るという学びの基本がしっかりとできていました。 2年生は、「だいじなことを落とさずに、迷子のお知らせを作ろう」の課題で、教科書の絵を見てペアで迷子さがしゲームをしました。服装や持ち物など迷子の特徴をしっかり伝えて、迷子をさがす「名探偵」がたくさん生まれました。 スキルアップタイム
6月9日(木)
今日のスキルアップタイムは詩の音読です。1年生は「あめですよ」、2年生は「たんけんぼくのまち」3年生は「ずいずいずっころばし」、4年生は「尻取りことば」、5年生は「わたしと小鳥とすずと」、6年生は「心に太陽を持て」の音読に挑戦し、ことばのリズムや表現のおもしろさを味わいました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |