最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:190
総数:775913

4/16(金) 山本峰生教頭先生より

鬼中へ通う3年間はとても幸せでした。
さまざまな面からお支えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

4/16(金) 早川志緒里主事より

事務職員の早川です。
鬼崎中学校では6年間お世話になりました。
鬼中生とは直接関わることは少なかったですが、廊下などで元気にあいさつしてくれる姿をよく覚えています。これからも元気にあいさつのできる素敵な鬼中生でいてください。
今までありがとうございました。

4/16(金) 谷口美奈子支援員より

6年間お世話になりました。
鬼中の皆さんは、気持ちのよいあいさつをしてくれるところや、何でも一生懸命に取り組めるところが良いところだなと思います。
また、IJK組の子と授業に参加したときに、助けてくれたことも覚えています。みんなの中にある優しさをいつまでも大切にしてほしいと思います。
IJK組のみんなとは、一緒に過ごす時間が長く、いろんなことがありましたね。楽しかったことが良い思い出となっています。少しずつチャレンジできることを増やして、自信をもっていってください。

4/16(金) 大津利恵先生より

私は今、東浦町の卯ノ里小学校で働かせていただいています。
鬼崎中学校のみなさんは、友達に優しく、運動や勉強に熱い、とても立派な中学生だなと感じました。
今は、目の前にいる小学生が、みなさんのような頼もしい中学生になれるように支えていきたいと思っています。
鬼崎中学校で過ごさせていただいた時間は、私にとってとても大切なものです。ありがとうございました。

4/16(金) 水野秀和先生より

鬼崎中学校では、大変お世話になりました。
「離れてみると、良さがわかる」と言いますが、鬼中を離れてみると、良かったなあと思うことがあります。
鬼中の良さは、人の良さだと思います。生徒も職員も、誰もが明るくて、話しやすかったことを思い出します。
常滑中学校は隣の中学校なので、みなさんに会う機会もあると思います。再び会える日を楽しみにしています。

4/16(金) 離任式

画像1 画像1
3月末に本校を去られた先生方がおみえになりました。

離任式は放送で行い、生徒たちへお話をしていただきました。

そして、代表生徒によるお礼の言葉のあと、お手紙とお花をお贈りしました。

本日いらっしゃった先生方からのメッセージを、順不同で載せていきます。

4/16(金) 3F美術

画像1 画像1
昨年度までは単に「美術室」と呼んでいましたが、今年度からは正式に「第1美術室」と呼ぶことにします。

学習プリントを使って、鉛筆で線をかきながら、自分のかきやすいかき方について確認しています。

みんな熱心に学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

4/16(金) 1C国語

画像1 画像1
B先生からオリエンテーションを受けています。

国語の授業だけでなく、いろいろな場面で文字を丁寧に書くように呼びかけられています。

ぜひ実践していきましょう。

4/16(金) 1B社会

画像1 画像1
「世界と日本の地域構成」という学習で、I先生からいろいろな質問を受けています。

積極的な挙手・発言により学びが進んでいます。

4/16(金) 3C数学

画像1 画像1
「乗法の公式」の学習です。

黒板と電子黒板の両方を見ながら学習内容を理解していきます。

電子黒板の近くの扉から室内に入ってパチリと撮りましたが、こちらに目を向ける余裕などありません。

4/16(金) 2D体育

画像1 画像1
体育館で「集団行動」の学習をしています。

舞台上のS先生から説明を受けたあと、「右へならえ」の号令で整列をしています。

前後・左右の間隔が均等になり、きれいな4列横隊ができました。
画像2 画像2

4/16(金) 2F体育

画像1 画像1
柔道場で「縄跳び」をしています。

T先生から「○○跳び」と指示を受けると、みんな頑張って取り組んでいます。

画像は「かけ足跳び」の様子です。

4/16(金) 3A国語

画像1 画像1
詩「世界はうつくしいと」の学習です。

S先生が「読みたい人?」と尋ねると、画像(上)のように手が挙がりました。

指名を受けた生徒が朗読をし、みんなは教科書を見ながら聞いています。
画像2 画像2

4/16(金) 2E英語

画像1 画像1 画像2 画像2
隣同士での英会話です。

1年生のときから続けている“ペラペラ・イングリッシュ”と呼ぶ学習です。

ファイルや黒板を頼りにしながら、積極的に学習に取り組んでいます。

4/15(木) 3E英語

画像1 画像1
教科書を見ながら、学習の見通しをもっています。

M先生から「受験」という言葉が出ています。

1年後、希望する進路先でスタートを切っている自分自身の姿を想像しながら、中学校生活最後の1年間を過ごしていきましょう。
画像2 画像2

4/15(木) 1G社会

画像1 画像1
「六大陸と三大洋」について、教科書等を見ながら確認をしています。

K先生から「『オーストラリア大陸』は『州』で答えるときは『オセアニア州』なので混同しないように」と説明を受けています。

そこからなぜか「牛丼」の話に脱線していき……そんな中、生徒たちは積極的に挙手・発言をしています。

4/15(木) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
配られた用紙に、それぞれ自己紹介を書いています。

B先生の国語の授業では、「書写」や「言語」の分野を中心に学習を進めていきます。

習った漢字を使って、丁寧な文字で書けたかな?

4/15(木) 2E美術

画像1 画像1
オリエンテーションを受けています。

O先生はこの4月から初めて教壇に立つということで、緊張気味です。

後方では、1・3年生の美術担当K先生が見守っています。

なお、2年生は基本的に第2美術室での授業となります。

4/15(木) 3AB男子体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での授業です。

バドミントンをしたり、バスケットボールをしたり、バレーボールをしたりしています。

みんな、とても楽しそうです。

4/15(木) 2F数学

画像1 画像1
「単項式や多項式、次数の意味を理解しよう」という学習です。

S先生からの説明を聞いた後、学習プリントの問題に個別に取り組んでいます。

みんな、頭をよく使っている様子が見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/29 期末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473