![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:130 総数:791289 |
2/5(金) 優しい訴え![]() ![]() 読むと自然に「しまった」とか「気をつけよう」となります。 「禁止」「命令」などの言葉を使えば簡単ですが、この表現は見事です。 作者は、1年副担のK先生(社会)です。 このHPではイカツいイメージで紹介してきましたが……K先生の“内側”の広さがよく分かります。 2/5(金) 水道の蛇口取り替え![]() ![]() 操作は楽ですが、強く閉めるとパッキンが破損する恐れがあるそうです。 取り扱いが乱暴にならないように気を付けたいと思います。 2/5(金) 3A社会![]() ![]() ![]() ![]() 環境を守るための次のような話に耳を傾けています。 ・昔の飲み物はペットボトルではなくビンに入っており、ビンを繰り返し使っていた。 ・「おまけ」「粗品」等には結局使わないものが多いから、環境のためにはもらわないのがよい。 ・同じような物を複数持つことはムダにつながる、などなど。 私自身、耳が痛い内容になってきました……。 2/5(金) 実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 上は2Eで、理科のテストが始まったところです。 下は1Eで、M先生から配られる英語のテストを受け取っています。 みんな、頑張れ! 2/5(金) 3B理科![]() ![]() ![]() ![]() 単に○×や得点にこだわるだけでなく、挙手・発言をしたり、K先生の説明を顔を上げて聞いたりしています。 2/5(金) 3D英語「An Artist in the Arctic」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習プリントが配られると、すぐにハサミ等で切ってノートに貼っていきます。 2/5(金) 3C英語「An Artist in the Arctic」![]() ![]() 教室に入ると、こちら向きの生徒が多く違和感を覚えました。 見れば、一人一人が90度ずつ方向を変えていきます。 長い本文を4つのまとまりに分けて、1部分が読めたら方向を変えることになっているようです。 カメラを向けても気にせず、淡々と英文を声に出して読んでいます。 2/5(金) 3E家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で苦労していたTさんが「玉結び」に成功すると、温かく見守っていた周りの生徒たちから拍手がわき上がりました。 その陰で、絡まった糸と格闘する新たな生徒が……。 困難にめげず“一歩前進”を体現していく生徒たちです。 2/4(木) 明日のスケジュール![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ黒板にスケジュールが示されていました。 テストは1〜5時間目と長丁場ですが、頑張ってほしいと思います。 3年生は、通常通り「金曜日の時間割」です。 みんながそろうのは月曜日以来になりますね。 2/4(木) 美術部![]() ![]() 美術部がこの制作を一手に担っています。 顧問のM先生が「実はもう時間がないんです」と言いながら紙を広げています。 卒業式まであと1か月ですが、1・2年生の学年末テストの影響で、実質あと3回ほどの活動で完成させなければならないそうです。 美術部のみなさん、よろしくお願いします! 2/4(木) サッカー部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビブス着用チームが放ったシュートは、惜しくもバーをかすめていきました。 2/4(木) 水泳部![]() ![]() 顧問のK先生も跳んでいます。 一人一人の跳び縄も先生の服装もカラフルですが、生徒たちも明るい雰囲気です。 先生も含めたみんなが仲のよさそうな水泳部でした。 2/4(木) 吹奏楽部![]() ![]() ![]() ![]() でも、活動できるだけマシなのかもしれません。 まじめに頑張る吹奏楽部の皆さんでした。 2/4(木) 2F家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「基礎縫い」等の自己評価に始まり、学習全体の感想や生活にどう役立てるかについて文章表記しています。 ボタンが取れたら自分で付けたいと書いている生徒もいます。 ぜひ実践していきましょう! 2/4(木) 2B美術「水墨画をかこう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下描きナシの一発勝負なので、みんな緊張気味です。 なおかつ、先生から「濃淡」の話がされます。 書写では真っ黒な墨しか扱ったことがないためか、濃い墨がベタッとなるのに苦心する生徒もいます。 でも、だんだん“それっぽい”椿が姿を現してくるので、描いた本人自身から少し驚くような表情も見られます。 2/4(木) 1F数学![]() ![]() ![]() ![]() 拡大したりスクロールしたりと、生徒たちは自分のやり方で取り組んでいます。 また、皆が同じところを見ているわけではなく、それぞれのペースで学習を進めていることが分かります。 2/4(木) 1E理科![]() ![]() ![]() ![]() K先生から地震の起き方や津波について説明されました。 さらに、鬼崎地区が海に近いことを聞き、いざとなったら自分で命を守るようにという話にもなりました。 生徒たちが真剣な表情で聞いています。 2/3(水) 1F体育「卓球」![]() ![]() ![]() ![]() それでも生徒たちは、主体的に生き生きと活動に取り組んでいます。 画像にはありませんが、担任でもあるN先生が温かなまなざしで全体を見守っています。 2/3(水) 1E体育「バドミントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に男子同士のラリーでは、画像中央のように激しいせめぎ合いも見られます。 外の空気はずいぶん冷えてきましたが、館内ではホットな活動が展開されています。 2/3(水) 本日の給食![]() ![]() 「味わおう/冬野菜のポトフ」と、「作ってみよう/コロッケバーガー」です。 今日もおいしくいただきました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |