最新更新日:2024/06/06
本日:count up170
昨日:188
総数:777365

3/1(月) 1D学活

画像1 画像1
年度末のレクリエーションについて話し合っています。

生徒が司会・書記を務め、自分たちで決めて・計画し・運営する流れで進めています。

3/1(月) 2C学活

画像1 画像1
画像2 画像2
「高校・専修学校について調べよう」という学習です。

多くの生徒がタブレット端末を活用していますが、紙の資料を用いる生徒もいます。

いずれにしろ、調べたことを学習プリントに書き込ながら、自らの進路に目を向けていきます。

3/1(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
担任から身なりの点検を受けています。

この段階で不備に気がついてよかったケースもあります。

また、今日は防寒着ありですが、式当日は制服です。

天気予報では、今夜からの雨のあと寒気がやってくるようです。

参列される保護者の方も合わせて、防寒対策をよろしくお願いします。
画像2 画像2

3/1(月) 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番2日前、今日も練習が始まりました。

学年主任K先生の話をよい姿勢で聞いています。

3/1(月) 放送朝会より

画像1 画像1
全校生徒の皆さんにこうしてお話をするのも、今年度は今日が最後になりそうです。いよいよあさっては卒業式です。というわけで、今年度のスローガン“一歩前進!”について振り返りたいと思います。
私たち人間は、常に前に進み続けるものです。元気に過ごしているときはもちろん、病気やケガのときも、思い通りにならなくても、誰かとトラブルになったときでも、学校や仕事に来られなくても、みんな前に進んでいます。何もしなくても前に進むのはおかしく感じるかもしれませんが、一人では何もできない生まれたての赤ちゃんが、それでも前に進んでいることは想像できると思います。また、長い人生、時には足踏みをしたり逆戻りをしたりすることもあります。でも、私たちは、人生という長い道のりを前に進んでいるのです。
さて、スローガンについて、今振り返ってみて、どうでしょう? 前進したことを自分で実感できる人もいれば、自分では成長が分からない人もいるかもしれません。しかし、確実に皆さんは前進してきました。学習面では、新しく分かったことやできるようになったことが増えたはずです。生活面でも、この学年・学級で、係や当番、委員会活動などに取り組んできました。初めて取り組むものもきっとあったことと思います。そして、この1年は、コロナ禍においてできることに取り組んできました。みなさんは、学校生活を送る中で、人間性にも磨きがかけられ、人としても成長しました。
私は校長として、これまでを振り返り、このスローガンに対して鬼中のみなさんはよく達成できたと実感しています。みんな、よく頑張りました! 今年度のスローガンは3月までですが、ぜひ最後の最後まで前進し続けてほしいと願っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/1 3年生給食最終 全体練習
3/2 卒業式総合練習 準備
3/3 卒業式
3/5 生徒会役員選挙
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473