最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:157 総数:804577 |
動き出しました
6月の28日、29日、30日の3日間、2年生は野外活動に旭高原少年自然の家へ出かけます。その準備が始まりました。しおりの表紙絵やスローガンの募集、トワリング(火の舞い)の練習などです。当日も大切ですが、当日を迎えるまでの過程も大切です。努力はたし算、協力はかけ算です。充実した思い出深い活動にしてほしいなと思います。
子どもの日
もうすぐ「子どもの日」です。そこで「どんぐり太郎 金太郎になる」を作ってみました。
子どもたちの体力は の1
1〜3時間目を使って「体力テスト」を実施しました。今日はとてもいい天気です。絶好の体力テスト日和です。運動場では「ボール投げ」と「50メートル走」を計測していました。子どもたちの体力をそれぞれが把握し、少しでも伸ばすことができたらと思います。
子どもたちの体力は の2
体育館では「反復横跳び」と「長座体前屈」の計測を行っていました。「長座体前屈」は昔は「立位体前屈」でしたよね。膝の裏側がピンと伸びていたかったことを覚えています。
子どもたちの体力は の3
武道場では「状態お越し」「立ち幅跳び」「握力」が行われました。立ち幅跳びは運動場の砂場でやってましたよね。今では専用マットがあって、簡単に測定できるんですね。
次の季節
今日は八十八夜です。先日までサクラが見事に咲き誇り、春を感じさせていました。季節はもう初夏なんですね。校内の花々も、サクラの花が気が付くと緑の葉にかわり、トベラ街道はツツジの花に彩られています。フジの花も見ごろを迎え、虫たちが飛び回っていました。あっという間ですね。
発想の豊かさ
1年生の美術家の授業をのぞいてみました。漢字の一部分を絵にして、その漢字の意味を表す作品を作っていました。この時間の前までに、それぞれすでにアイデアをいくつか描いていました。その中から一つ選んで作品にします。子どもたちの頭の柔らかさに驚かされました。作品の完成が楽しみです。
続きです
美術の時間の続きです。子どもたちのアイデアスケッチをご覧ください。これだけでも楽しくなります。
リコーダー
鬼崎中学校では音楽科の授業でアルトリコーダーを使います。小学校で使っていたソプラノリコーダーよりもひとまわり大きなリコーダーです。アルトリコーダーでは「ド」の指使いが、ソプラノリコーダーの「ソ」ですので、初めは混乱します。3年間でしっかり演奏できるようになるといいですね。
ちなみにわたしは、右手と左手が上下逆でしか演奏できません。楽器の構造上、それは良くないことなんです。がしかし・・・・。それでしか演奏できないんです。 オリジナルソング
1年生が音楽の授業を受けていました。たぶんどの学校でも1年生の最初に覚える曲は「校歌」だと思います。その学校でしか歌われない完全オリジナル曲です。「校歌」の素晴らしいところは、卒業生が一緒に歌えるということです。卒業式や入学式で、保護者の方が校歌の時に口を動かしているところを見たことがあります。「伝統を歌い継ぐ」なんですね。
鬼崎中学校の「校歌」は4番まであります。めずらしいです。鬼崎の四季が歌われているからです。本当に美しい「校歌」です。さらにもう一曲あります。「応援歌」です。この曲がまたいいんです。元気がでます。 この美しさは伝統
今日から家庭訪問が始まりました。子どもたちは給食後下校しました。子どもたちのいなくなった教室をまわりました。見事です。たかが机の整頓ですが、本当に美しいです。これは昨年度、わたしが鬼崎中学校に赴任した時に強く感じました。ただ、机の整頓についてはどっこでも言われていないのです。例えば朝会で生徒指導から指導があったなんてことは一度もありません。が、毎日見事に整頓されています。子どもたちにも教員にも伝わる伝統の力なんです。今日もとてもうれしくなりました。(写真は上から1年、2年、3年です)
つつじの花は
1年生の理科です。教室から外に出て、つつじの花をとってきました。今日もいい天気ですから、外は気持ちいいですね。
とってきた花を分解して、花はどのようにできているかを探ります。理科ノートにスケッチするのですが、スケッチのポイントが教科書に書いてありました。実物を見て、自分の手で分解して知識を得る。これほど確実なことはないですね。ただこれからは、頭の中でその作業をしていくことのほうがおおくなります。想像力、空想力も大切になります。 のりでノートに貼ってください
驚きました。1年生数学の授業でした。教員が「のりでノートに貼ってください」と指示しました。子どもたちの使っている「のり」が、わたしがイメージしていた「のり」とは全くの別物だったのです。これなら手は汚れないし、余分なのりがはみ出して、違うものまでくっつける心配はありません。「のり」の進歩に驚きました。
鬼中祭まで
朝会で学級の役員の任命をしました。10月に行われる鬼中祭までが任期になります。各学級をしっかりまとめてほしいと思います。ただ、まとめると簡単には言いますが、簡単なことではありませんね。リーダーだけががんばっていても決してまとまりません。リーダーを支える人、学級のことを思う人をだれだけ増やすかですよね。「努力はたし算、協力はかけ算」です。それぞれが意識をしっかりもってほしいと思います。よろしくね。
進路に悩んだら
3年生の教室がある1階に、進路指導室があります。廊下には高等学校や専修学校、教育委員会から送られてきたポスターや案内が掲示してあります。部屋の中には、公立・私立高等学校、専修学校をはじめさまざまな学校、就職について等の資料がファイルされたものが置かれています。どんな学校があるのかよくわからないと思っている子どもたちには、時間があるときにぜひのぞいてほしいと思います。進路決定はまだまだ先のように感じますが、夏休みの体験入学などのことを考えると、もう始まっているんですね。ぜひ参考にしてほしいと思います。
おつかれさまでした そして よろしくおねがいします
PTA総会が開かれました。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。28年度の役員の方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。29年度の役員の皆さま、どうぞよろしくお願いしいます。鬼崎中学校では、PTA活動によって、子どもたちの学校環境が大きく変わります。大変影響の大きい活動なんです。一年間よろしくお願いします。
写真1:あいさつされる伊藤28年度会長 写真2:あいさつされる窪田29年度会長 写真3:全体 はじめまして
本年度初めての授業参観が行われました。各学級の担任が授業をしました。教科の指定はありません。道徳、学活、教科といろいろな授業がされていました。写真は本年度新しく鬼崎中学校へいらした教員です。どうぞよろしくお願いします。
まずはここから
1年生が体育科の授業を行っていました。整列や番号のかけ方を練習していました。授業の内容は毎時間変わりますが、授業のはじめや基本的な動きは変わらないことが多くあります。それはどの教科でも同じです。基礎的な動きをしっかり身につけることが大切ですね。
ターニングポイント
3年生は明日、一回目の進路希望調査をする予定です。昨年度公立高校の入試のやり方が少し変わりました。進路指導主事の竹田Tから説明を受けていました。ただ、説明をうけてもわからないことはたくさんあると思います。そんな時は担任や進路指導主事に聞いてほしいと思います。学校についても、これから資料や体験入学を通して知ってほしいと思います。これから一年かけて進路を決めていきましょう。
小6と中3
3年生が「全国学力・学習状況調査」に挑んでいます。国語と数学を2時間ずつ行い、午後から生活習慣や学校環境に関する質問紙調査が行われます。子どもたちにとっては学習内容の振り返りに使うことができます。年度初め、いろいろなテストや調査があります。自分の現在の状況をしっかり把握することも、これから具体的にどんな頑張りをすればいいのかを知るうえで、大切なことですよね。
|
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |