最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:137
総数:775129

煙の怖さ

 2年生は「濃煙訓練」を行いました。2年生の学習室が会場です。1メートル先が見えないほどの真っ白な煙です。無害とわかっていても、腰が引けます。ただ本当の火災は、真っ黒な煙で、吸い込んでしまったら、むせ返り、嘔吐もしてしまうほど凄まじいものだそうです。さらに炎もですから想像を絶するものです。気を付けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災の怖さ

 全校避難訓練の後、1・3年生は体育館で火災に関するDVDを視聴しました。火災が起こる原因、対応の仕方、避難の仕方など、いろいろ知ることができました。普段の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっとる

画像1 画像1
 期末試験2日目です。今日も風が強くグッと冷えています。子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。がんばった成果が出せるといいですね。「不断の努力」です。

明日からのために

 廊下を歩いていると、あるプリントが目に入ってきました。2年生の国語のプリントでした。「活用」についてのプリントです。五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用といったことに関しての問題です。その響きに懐かしさを感じましたが、子どもたちにとってはまさに、今の問題なんですね。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道一直線

 この題名がわかる方は・・・。
 体育科の授業で1年生が柔道に取り組んでいました。「武道」を体育科では取り組みます。鬼崎中学校では柔道をしていました。ぶかぶかの胴着を着て、今日は畳の上をずりずりと移動する練習をしていました。リオオリンピックで日本柔道が大活躍しました。少しでも柔道のことを知ってほしいと思います。(リオでの柔道、個人的には大野選手がすばらしいなと思いました。まさに武道の精神をあの場で示してくれたと思います。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケーブルネットワークより

 先日、鬼中祭(体育祭)の取材・撮影をしてくれたケーブルネットワークより連絡がありました。放送日時が次のように決まったそうですので、お知らせします
  11月24日(木)・25日(金)  7:00〜  17:00〜
  11月26日(土)        10:00〜  20:00〜

ご寄付 ありがとうございます

 榎戸区の厄年の方々からご寄付をいただきました。代表して伊藤さんが学校へ来てくださいました。総勢12名の方々だそうですが、地域にいらっしゃる方が5名ほどで、あとの方は榎戸のから出てしまわれているとのことでした。それでも母校のためにと寄付をいただきした。本当にありがとうございました。子どもたちのために使わせていただきます。
画像1 画像1

3か所でおはようございます

 今日からテスト週間です。登校時に、恒例となっている生徒会と代議員による「あいさつ運動」が展開されました。今回から、いつもの健康像前だけでなく、正門と東門でも行っています。あいさつ運動の場所だけでなく、廊下や階段でも「おはようございます」「おはよう」の声が聞こえてきました。朝から元気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自信をもって歌うために

 3年生の音楽の授業を見ました。合唱コンクールに向けてのパート練習です。曲を作るうえで大切なことの一つに、各パートがしっかり音を覚えているかということがあります。正しい音でなければ美しいハーモニーは生まれません。また、しっかり音を覚えていないと自信をもって歌うことはできません。パート練習は繰り返しで、あまり面白くありません。が、美しい合唱を作り上げるには、パート練習が大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもいきって

 体育館をのぞくと、1年生が体育の授業をしていました。「高跳び」です。どうしてもバーに対して恐怖心がありましたよね。今回よーく見ると、バーはゴムでできています。当たっても痛くないし、いちいちバーをセットする必要もありませんので、どんどん練習できます。3か所それぞれ違う高さを設定してあって、自分に合った高さでフォームのチェックをしていました。こういった用具を「補助具」と呼んでますが、どんどん進化していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布の性質

 3年生のあるクラスで家庭科の授業をしていました。ある「布」を子どもたちに見せて、何の布かをまず当てさせていました。よく手が挙がっていて驚きました。「インターフォンの布」「家庭科室にある布」「体操服」「カーテン」「学級旗」などなど、様々な意見が出されました。答えは「学級旗」に使った布でした。その布の特性を知っていて、どんなものに利用できるのかを考える。布だけでなく、合った素材を選ぶということは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな話をしました

 以前、東京大学の野球部(ちなみに東大野球部は、連敗記録を持っているほど弱いチームです)に、元ジャイアンツのピッチャーの桑田真澄さんがコーチとして招かれたというテレビ番組を見たことがあります。その中で桑田さんは、選手たちに「結果を変えるためには何が変わらなくてはならないですか。誰が変わらなければならないですか」と質問しました。選手たちは「自分です」と即答しました。
 そうです。自分が変わらなければ結果は変わらないのです。結果は自分がしてきたことの証なんです。その結果に満足できないのであれば、自分自身が変わるしかありません。人のせい、まわりのせいではないんです。
 とは言っても、じゃあどうやって変わればいいのか。
 みなさんにとって身近なチャンス、それは授業です。毎日5時間も6史時間もみなさんは学校で授業を受けています。この時間をなんとなく過ごしてやしませんか。わたしもそうでしたが、今日は何やってただろうって思うことがよくありました。もったいないよね。授業。まずはここから自分を変えてみようか。

力を試す

 3年生が習熟度テストを行っていました。今週の10日には、公立高等学校の募集人員が新聞で発表されました。今の自分の学力を知ることはとても大切なことです。今後、希望の進路を進むためには、どのように補強していかなければならないのかがわかります。今日のテストの結果をそれぞれがしっかり分析したいですね。不安な気持ちを取り除くためには、やるしかない。分かってはいるのだけど・・・。がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展

 美術部と工芸部の作品展がひらかれていました。2階の西渡です。成果を発表することはとても大切なことです。人に見てもらうことで、さらなる創作意欲にもつながります。
常滑高校の作品展でも言いましたが、思いを表現するために、発想力と技術力をさらに磨いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一度は通る道

 進路説明会が5・6時間目に体育館で開かれました。今年は公立高校の入試が例年と変わります。一度聞いただけではなかなかわからないかもしれません。どんどん聞いてほしいと思います。
 進路選択は、子どもたちにとって、人生で初めて自分自身が決断することだと思います。「不安」でいっぱいだと思います。保護者のみなさんや教員のわたしたち大人も不安ですが、一度は通ってきた道です。子どもたちの支えになっていきたいなと思います。
 がんばれ鬼中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

卵のしお

 今日は給食試食会がありました。約40名の方が参加してくださいました。今日のメニューは「五目ラーメン・中華和え、ゆで卵」でした。どれもおいしかったのですが、ゆで卵に「しお」がついたのが感動的でした。みなさんしっかり食べてくださいました。試食の後、本校の栄養職員の久野Tから、給食が作られるまでの説明を受けました。
 常滑市の給食は間違いなくおいしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発想力と技術力

 鬼崎中学校1階会議室(玄関入ってすぐ)で常滑高校の生徒さんの作品展を行っています。素晴らしい作品が並んでいます。驚くのは、その発想の豊かさ、柔軟さと、それを具現化する技術力の高さです。作品には作者の思いや感性が込められていて、それがしっかり伝わって(勝手な解釈・思い込みですが)きました。ぜひ鬼崎中学校会議室でその素晴らしい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑高校作品展開催中

 鬼崎中学校1階会議室で常滑高校の生徒さんの作品展を開いています。ぜひお越しください。また12月に開かれる作品展のポスターも載せておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかる授業をめざす

 6時間目に研究授業を行いました。1年生では宮川Tの英語科、2年生では岩田Tの数学科、3年生では丹羽Tの体育科です。わたしは2年生の数学科の授業を参観しました。補助線を引いて角度を求めるところを学習していました。「ここに補助線を引けば」というひらめきで問題が簡単に解けることがあります。だから何通りも解き方がありました。授業では、子どもたちが、どうしてそうなるのかという説明も加えていました。この説明が大切なんですね。
 今週は授業公開日(9・10日)もあります。ぜひ学校へ来ていただき、子どもたちの授業の様子を見てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そしてこれが大切

 子どもたちを下校させた後、今日の研究授業に対しての研究協議会をもちました。これが大切なんです。授業をやりっぱなしではなく、子どもたちの反応から授業を分析し、よかった点、改善すべき点を見出していきます。鬼崎中学校では「KJ法」という小グループで分析するやり方で進めています。「この発問は有効だった」「この活動は長すぎた」「この発問は意味がよくわからなかった」等です。具体的にどうすべきなのかを話し合っていきます。「わかる授業」を目指し、子どもたちの反応をもとに、教員が話し合って作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473