最新更新日:2024/07/02 | |
本日:72
昨日:400 総数:1819018 |
研究授業(社会科)内容は、聖徳太子の国づくりの方法を考えるものでした。クラゲチャートと呼ばれるワークシートを使い、グループで話し合いをさせました。 生徒は、写真のように自分の考えを仲間に分かってもらおうと、手ぶり身ぶりで伝えていました。学級にしっかりと学び合いが定着しているのだと思います。 研究授業2(数学科)研究授業(技術科)今日も、1時間目から授業を公開しました。1年5組の技術科の授業で、「コンピュータと情報通信ネットワークの活用」という内容です。 コンピュータ用語を学んだり、電子メールの特徴を皆で考えたりしました。便利な分、注意するもあることを学んだようです。 発表者に対して、皆が体を向けて聴いている姿は素晴らしいと思います。 研究授業2内容は、「be動詞のパターン」を覚える授業でした。 フラッシュカードを用いたり、ペア活動を取り入れたりして、楽しく学ぶことができたようです。 研究授業1授業内容は、「文字式の4つの約束」を考えるものでした。 少人数での授業で、教師との距離感も近く、効果的な支援ができていました。 頭を寄せ合って考える生徒に、本校の学びの姿を見ることができました。 研究協議授業者の反省や、研究テーマについて協議を行いました。大西先生からは、厳しくも適切なご指導を受け、多くの刺激を受けることができました。 研究授業(保健体育科)内容は、1年生女子のバスケットボールで、他校の先生も参観していただきました。 学習課題を、「効率の良いシュート」とし、ゲームチームに分かれ、真剣にボールを追う姿はとてもさわやかでした。授業の振り返りでも、次時につながるよう、プリントに書き込んでいました。 授業研究ウィーク1限目に、川口先生と佐々木先生のTTで行う理科の授業を参観しました。物理の内容で、位置エネルギーと運動エネルギーの授業でした。大変、興味ある課題が出され、生徒はクイズを出されたように、楽しそうに友達と考える姿がありました。 実習生の授業(数学科)実習生の授業2実習生の授業1一人目は、二宮実習生の社会科です。「弥生文化が日本にもたらしたものは何か」を考える授業でした。生徒の声をうまく拾って、活発な授業を組み立てていました。 実習生の授業(社会)台風の影響か、今日は風もなく蒸し蒸しした教室でしたが、1年6組の生徒は、集中力を欠くこともなく、実習生の話に耳を傾けていました。 実習生の授業だけではなく、1年生の素晴らしいところをしっかりと見ることができて嬉しい限りです。 実習生(音楽)担当の佐野先生が見守る中、笑顔の実習生の話を、楽しそうに聞き入っていました。 生徒は、「夏の思い出」の曲想を話し合い、パートで練習をして授業を終えました。 実習生の授業
今週は、教育実習の大詰めで、生徒の前で授業を行っています。
生徒にとっても新鮮さがあり、いつも以上に熱心に先生の話を聴いているようです。 将来の教師を目指して頑張っている学生さんを皆で応援しています。 現職教育今日は、天野先生をお招きして、学級の仲間づくりについて教えていただきました。 生徒も、先生も、一生勉強ですね。 |
犬山市立南部中学校
〒484-0888 住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地 TEL:0568-67-0030 FAX:0568-69-0733 |