![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:38 総数:346851 |
5年生 授業風景
ICT支援員の方に来ていただき、タブレット端末を用いたプログラミングを教えていただきました。さまざまなパーツを組み合わせ、オリジナルのゲームを作ることができました。授業でも、プログラミングを活用していけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() SDGsについて(5年生)
総合的な学習の時間にSDGs「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」について調べていきます。
さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知り、「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」「SDGsの達成のために、自分はどんなことができるだろう?」かを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式(5年生)
2学期が始まりました。仲間と楽しそうに話をする子どもたちの姿を見ることができ、とても安心しました。運動会をはじめ、様々な場面で、高学年としての意識をもった行動ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式(5年生)
1学期ありがとうございました。委員会活動や部活動、野外学習など、初めて挑戦することがたくさんありました。どの活動でも、高学年らしく頑張ることができました。
夏休みも感染症対策を行いながら、たくさんのことに挑戦してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
外国語では、自分の好きな教科や将来の夢を、タブレット端末を用いて発表しています。
家庭科では、裁縫の授業が始まりました。布でカバンやマスクケースなど、いろいろなものを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
書写の授業では、「成長」という字を練習しています。集中して書くことができました。
社会の授業では、農作物の産地を調べ、地図にまとめました。気候に合わせて農作物を生産していることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 筆順と字形(5年生)
「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気を付けて『成長』の文字を書きました。自分の名前も一画一画丁寧に小筆で書いていました。とても静かに集中して書くことができて、さすが5年生!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業風景(5年生)
粘土をよくこねて、下絵を見ながら、シーサーを作りました。表情豊かなシーサーが出できあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
5年生の水泳の授業では、今週と来週の月曜日に2回水泳教室を行います。
スイミングスクールの先生に泳ぎ方を教えてもらいながら、一生懸命練習しています。 感染症対策を行いながら、水泳を頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
保健では、「心の健康」について学習しています。心と体はとても深く関わっていることを学びました。
社会では、「くらしを支える食糧生産」という学習で、農作物の産地調べを行いました。各地で豊かな食糧生産が行われていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことを正確に報告しよう(5年生)
国語で、みんなが過ごしやすい町や学校にするための工夫を調べています。ピクトグラムについて、タブレット端末を使って調べました。必要な情報を選び、詳しく報告できるように文章を書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 水泳の授業(5年生)
水泳の授業が始まりました。水慣れをして、大プールと小プールに分かれて練習しました。ビート板や補助具を使う等、それぞれ久しぶりに水に浮く感覚を感じました。静かに、そして距離をとって練習できて、さすが5年生!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
体重測定の前に、保健の話を聞きました。「リフレ―ミング」についての話を聞き、短所だと思っていることも、考え方を変えれば長所になることを学びました。自分の良いところを大切にしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると(5年生)
のぞき穴からのぞいてみると、カラフルなセロハンの色で、箱の中にすてきな世界が見えます。どの色のセロハンを貼ると自分のイメージに合うかを考えながら作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(5年2組)
今日は初めての調理実習!!
一人一人、青菜のおひたしを作りました。ほうれん草を好みのかたさにゆでて、包丁で切りました。ゆであがったらさっと取り出し水で冷やしたり、包丁で切るときの指の形(猫の手)に気を付けたりすることができました。仕上げに鰹節をかけ、しょう油で味付け!!自分でゆでたほうれん草は格別美味しかったようです。 学習したことを生かして、家でもブロッコリーやジャガイモ、キャベツなどいろいろな野菜をゆでて、調理をしてみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの観察(5年生)
理科でメダカの観察をしています。オスとメスのひれの形の違いや卵の中の様子など、実際のメダカを見たり、タブレット端末を使って画像を見たりして、学習を進めています。今日は顕微鏡の使い方を学習しました。顕微鏡を使ってさらに詳しく観察をしていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいし楽しい調理の力(5年生)
野菜をゆでると「おいしくなる、消化がよくなる」など、良い点を話し合いました。初めての調理実習では、一人一人ほうれん草をゆでる予定です。しっかりとこつをつかんで、おいしく調理しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観(5年生)
1組は、2時間目に気候の特色について(社会)、3時間目に小数のわり算(算数)の授業を行いました。
2組は、2時間目に小数のわり算(算数)、3時間目に気候の特色について(社会)の授業を行いました。 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景
国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という学習を行いました。グループで、話し手や聞き手、記録者の役割を分担し、得意なことなどをインタビューしました。どのグループも、一生懸命取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生授業風景
図工でパズルを作っています。パズルのデザイン画にそって、電動糸鋸で切りました。切ったところを丁寧に紙やすりでみがき、絵の具で色を着けていきます。
野外学習の疲れも見せずに、切り替えをしっかりして学習に取り組んでいました。さすが5年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |