最新更新日:2024/06/27
本日:count up115
昨日:140
総数:346557
校訓 正しく・強く・世のために

砂遊びをしました(1年生)

 今日は3組が砂遊びをしました。お話をしっかりと聞いて、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの水やり(1年生)

 登校するとアサガオの水やりを毎日しています。たくさん芽が出て、葉も大きくなってきました。どんな花が咲くか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びをしました(1年生)

 砂場で水を流して川を作ったり、どろ団子を作ったりしました。「楽しかった!」「面白い!」「またやりたい!」とみんな最高の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びをしました(1年生)

 砂をスコップでほり、ケーキや団子、山など、どうしたら上手くできるか工夫しながら作品づくりに取り組みました。松ぼっくりや木の枝を拾ってきたり、水を使ったりして作品を完成させました。
 お友達との距離をとって、静かにできていて、すばらしい!!暑くなってきたので、帽子をかぶる、こまめに水分補給をするなど、感染症対策だけではなく熱中症対策もしっかりとしていきます。保護者の皆様、毎日の健康観察や水筒の準備、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(1年生)

 2年生と学校探検をしました。2年生の子の説明をしっかり聞いてたくさん新しいことを見つけることができました。教室にもどって、探検した場所を一つ選んで見つけたことを絵にかきました。学校にはいろいろな場所があることを見つけてとても楽しそうでした。これからも春日小学校のことをたくさん知って、みんな仲良く生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 (1年生)

 国語で「はなのみち」の学習をしました。
 教科書の絵を手がかりに、場所や季節、登場人物のイメージを膨らませました。
 また、話の内容を確かめながら、場面の様子やくまさんの行動について考え、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までのかず(1年生)

 10までの数を、数図ブロックでつくりました。お話をしっかりと聞いて、並べることができたら良い姿勢で待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょき ちょき かざり(1年生)

 「はさみを正しく使って飾りを作ろう」をめあてに、集中して工作をしていました。色の組み合わせや飾りの並べ方を考えながら作ることができました。できた飾りは早速廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検列車3

 6年生に運動場を案内してくれたお礼を書きました。練習して覚えた平仮名を使って、ありがとうの気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検列車2

 静かに距離もとって探検できた1年生。6年生の説明を興味深そうに聞いてていました。運動場で6年生と追いかけっこをしたり、ビオトープの観察をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな練習 (1年生)

 ひらがなの学習を行いました。「とめ、はね、はらい」に気をつけて書くことができました。正しい姿勢で書く、正しい鉛筆の持ち方で書く、一文字一文字丁寧に書く等、自分が文字を書く際に気を付けたいことを発表しました。
 週末はしっかりと体を休めて、月曜日元気に学校に来てください。みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなのが練習(1年生)

 「た」と「わ」の練習をしました。「はね、はらい、とめ」などに気を付けて、丁寧に練習できていました。みんな、とても上手に書けました。これからも練習をがんばってしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10までのかず(1年生)

 算数で10までのかずの学習をしました。数字の数だけ数図ブロックを並べました。進んで発表するなど、みんな一生懸命学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんぴつとなかよし(1年生)

 正しい鉛筆の持ち方を勉強しました。正しい鉛筆の持ち方を意識して練習すると、上手に字が書けるようになります。粘り強く練習に取り組めるよう声掛けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんできたよ!(1年生)

 粘土でいろいろな大きさの玉を作りました。みんな楽しそうに、手のひらを使って上手に丸めていました。粘土を触った感じも面白かったですね。
 授業が終わったら、しっかり手洗い!!大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の勉強をしました(1年生)

 「かずと すうじ」の勉強をしました。進んで手を挙げて、発表できていました。やる気いっぱいで、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのうどん!!(1年生)

 今日は初めてのうどん。どうしたら上手にうどんを袋から出せるか、みんな考えていました。なかなか上手くできなくて悪戦苦闘する子もいましたが、それぞれ工夫して袋から出したうどんの味は格別においしかったようです。
 今週は給食も始まりました。1週間がんばり、疲れている子もいるのではないかと思います。週末はゆっくりと体を休め、月曜日元気に登校してください!!待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく体育ができました!(1年生)

 運動場で並んだり、かけっこをしたりしました。遊具の使い方の説明も聞き、早速、みんなで遊びました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食1年生

 小学校に入学して初めての給食を食べました。
 みんなルールを守って静かに食べることができました。
 配膳では、協力して上手に盛り付けることができました。また片付けも、スムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食1年生(2)

 たくさん食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

春日小だより

保健だより

学年だより5月号

災害時における児童の登下校について

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155