南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

女子バスケットボール部【自分史上最高の夏〜第一話〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱い夏が開幕しました。
まずはじめにこの大会が始まるにあたり、前日準備でコート設営などを手伝ってくれた誠信バスケットボール部の子達ありがとうございました。

今日9時からのオープニングゲームでしたが、KTXアリーナという大きな会場、たくさんの観客の中でプレーすることでいつもと違う雰囲気がチームに流れていました。
8:30からどのチームよりも早くアップを始め、準備をしていたが試合ではなかなかうまくいかない。
自分たちのプレーがいかないことで、体がどんどん固くなる、足が動かなくなる、どうしていいかわからなくなる。
そんな重苦しい空気がなかなか断ち切れない試合となりました。相手チームの頑張る姿勢に根負けする場面も多々ありました。

ただ結果的にはまず夏の"一勝"を手にすることができました。今日半分のチームがこの大会を敗退したことを考えると、この勝ちは当たり前ではありません。
言い換えれば、また自分たちのバスケットボールをやれるチャンスがあるということです。
それは何よりも「有難いこと」です。

芸人のゴルゴ松本さん漢字の意味を語ってました。
困難、災難、苦難など"難"がないことを『無難(ぶなん)』という、でもそういった"難"があることは『有難い(ありがたい)』ことなんだと。

今日の経験がきっと君たちの人生をまた一つ彩ってくれるはずです。
難しい夏の初戦をよく勝ち切ったと自分やチームを褒め、今日の課題も考えつつ、また明日のゲームに臨もう。

明日は第一の壁、シード校の城東中です。
春の市民戦でも敗れてる相手。チャレンジャーの気持ちで犬山南部中らしいバスケットボールをしよう。
そしてみんなにはやっぱり笑顔が似合うよ。試合後のこのスマイルが最高です‼︎
うまくいかないことに感謝して、その壁をみんなで乗り越えていこう‼︎そして笑顔‼︎また明日‼︎

1,2,3,team!!

女子ソフトテニス部 管内大会 団体戦

 今日は、管内大会がありました。部員全員の力で管内大会優勝をつかみ取ることができました。出場した選手はもちろん、応援の生徒も含め、全員がベストを尽くしたからこそ今回の結果が得られたのだと思います。支えてくれた仲間や日頃から支えてくださっている保護者の方への感謝の気持ちを大切にして、次の大会にも挑みたいですね。
 来週には個人戦、再来週には団体戦の西尾張大会があります。目標としていた団体戦西尾張大会出場は達成することができましたが、ここで満足するのではなく、最後まで全員で力を合わせて戦い抜きましょう。
 保護者の皆様。暑い中、応援に来てくださり、ありがとうございました。これからの大会も選手一同、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 管内大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は管内大会の団体戦がありました。結果は、準優勝でした。3試合行い、すべての試合に勝っても、自分のプレーに満足できず、涙を流した選手がいます。コーチからは、「勝ち負けに関わらず、練習の成果を出せたかどうかが大事」という話がありました。2年間、この夏の大会に向けて必死にテニスの練習に取り組んできた君たち。その姿を間近で見てきました。力は十分にあります。明日の個人戦では、力を出し切り、笑顔で大会を終えたいです。君たちの力を信じています。
 とても暑い1日でしたが、1,2年生や3年生の選手でない仲間が、最後まで本当に一生懸命に応援を頑張っていました。支えてくれる仲間や陰ながら応援してくださる保護者の方々への感謝の気持ちを忘れず、明日もまた頑張りましょう。
 保護者の皆さま、朝早くから応援に来てくださりありがとうございます。明日も精一杯の力を出せるように努めますので、応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部【物語のはじまり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から6人の物語が始まります。
どんな結末で終わるかなんて誰もわかりません。
ただ最近の君達の練習を見ていると、自信しかありません。今までも何年か指導をしてきたけど、ここまでやるべきことをやって準備万端な年もなかなかありません。

間違いなく管内、西尾張で見たら、どのチームよりも全員揃って練習をしてきたし、どのチームよりも体育館の床を蹴ってきた、そして練習の合間にはみんなを称え合うハイタッチもたくさんしてきた。それが一人一人の自信に繋がってるはず。

このチームが始まり一番練習試合を重ねてきた高校の先生から以下のメッセージが届きました。

「いよいよ明日からですね。まじで応援してます。南部中の子たちを応援するのは、強いとか弱いとかじゃなくて、とにかく元気でとにかく明るく、バスケットに真摯に向き合って、一生懸命やるし、人を大事にしてるのが伝わってくるからです!
そんな魅力あるチームは、奇跡ではなく、必然にしてくれると思わされます。
おもしろいドラマには、主役がしんどいときや、どん底まで落ちることはつきものです。6人、そして部活動が無くなるという背水の陣の中で、その困難を試行錯誤しながら最後主役が乗り越える最高のドラマになる準備はきっとできていると思うので、最終話まで楽しみにしています!!!
THE TIME HAS COME.MAKE A HISTORY!!!
(その時は来た。歴史に名を刻め!!!)」

色んな人が応援してくれてるなと改めて感じました。
馬庭先生からの愛のこもったお守り、私からのチーム、個人への部活動通信、唯一の後輩から想いのこもったお守り、全てを受け取り、あとは君たちがコートに全てを置いてくるだけ。
君たちの物語で、君たちが主人公だ‼︎
今日は「ケツメイシ/覚悟はいいか」、「ケツメイシ/走り続けた日々」を聞いてゆっくり寝ましょう。

最高に熱く、一生の思い出に残る夏にしよう‼︎
"じぶん史上、最高の夏に"
1,2,3,team!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 夏季休業終了
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733