最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:444
総数:1804601
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

管内陸上9

画像1 画像1
画像2 画像2
女子砲丸投げ、走り幅跳びの選手です。
補助員の生徒も活躍しています。
午後になっても熱い戦いが続いています‼︎

管内陸上8

画像1 画像1
画像2 画像2
200m,400m,800mの選手たちです。
100mと違い、筋持久力が求められます。
きつい種目ですが、最後まで走りきろう‼︎

管内陸上7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年100mに出場するスピードスターたちです。
0,1秒で勝負が決まるスピードレース。
瞬き禁止‼︎

管内陸上6

画像1 画像1
画像2 画像2
女子800mに出場する4人です。
800mというのはかなりきつい種目です。
長距離のエキスパートが走り切ります。

管内陸上5

画像1 画像1
画像2 画像2
男女4×100mRのメンバーです。
男子は全員が三年生、女子は女子バスケ部のメンバーで繋ぎます。

管内陸上4

画像1 画像1
画像2 画像2
男女低学年4×100mRのメンバーです。
4人でバトンを繋いでゴールまで運びます。
仲間のために!!

管内陸上3

画像1 画像1
画像2 画像2
フィールド種目の砲丸投げと走り幅跳びの選手です。
一投、一躍にすべてをかけてきます!!

管内陸上2

画像1 画像1
1年1500m男子は二人の長距離マスターがエントリー!!
0.1秒を縮めていこう!!

管内陸上1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ開幕!!
1,2,3,パワー!!
と円陣をして出陣です!!

まずは3000m!!
2年生の努力の男がエントリー!!
9:30スタートです!!

終日応援よろしくお願いします!

陸上部【いざ出陣!】

画像1 画像1
いよいよ管内陸上が始まります。
約一ヶ月半、早朝練習で積み重ねてきた君たちの取り組み。
日が進むにつれて、縦の繋がりと横の繋がりが芽生え、より熱を帯びているように感じました。

+αの活動。
この陸上にチャレンジしたことは紛れもなく君たち一人一人にいろんな力が備わっています。

明日はその積み重ねてきた君たちの努力を発表する場です。
会場に入ったらどこよりも爽やかな犬南生らしさを。
緊張している仲間がいたら背中を押す気遣い、心遣いを。
共に競ったらライバルにお疲れ様のハイタッチを。
オンザフィールド、オフザフィールド、様々な場でいつもの犬南生としての振る舞いを期待します‼︎
そして一番に…楽しみましょう‼︎
全力で応援しています。
最高に熱い1日にしよう。

「汗」という「輝き」を!
「努力」という「花」を!
「本気」という「感動」を!
さぁいこう!team 犬南!
1,2,3,team!!

※写真は三年生陸上部の集合写真です。

女子バスケットボール部【思いは招く】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休日練習では、仮入部の一年生を交えて13人で練習を行いました。

夏の大会まで休日練習は残すところあと4回です。
指導し始めて、1ヶ月半で劇的に雰囲気も変わってきています。

苦しい練習でもみんなと励まし合い、ハイタッチをしながらみんなで頑張り続けることができる。
わからないことをわからないといい、みんなで理解を深めることができる。

とても雰囲気のいい中、練習をやり切ることができました。

また保護者の方にお願いして、チームTシャツを一新しました。
背中には「Dream can do,Reality can do」と文字が入っています。
「思い描くことができれば、それは現実になる」まさに「思いは招く」です。

チームの目標である「管内優勝、県大会出場」に向かって、あと一ヶ月しっかり準備していこう。
1,2,3,team!!

県大会出場!! 男子ソフトテニス部

春季ソフトテニス大会 尾北地区予選会 男子の部
 第3位 水谷・田島ペア

上位4位までが、6/10(土)に行われる県大会に出場できます。
県のレベルをしっかり見て、夏の大会に繋げます!

送迎、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季ソフトテニス大会 尾北地区予選会 男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会を目指し、4ペアが出場しました。練習の成果が見られる場面と、まだ力が及んでいないと感じる場面がありました。夏の大会まで残り1か月半!上には上がいます。チームの目標と個人の目標を達成するために、これからの練習を頑張ります。

男子バスケ部〜一宮南高校との合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一宮南高校と合同練習をさせていただきました。

最初の1時間はアップメニューや基礎練を一緒に行いました。
高校生のスピーディーなパス練習やシュート練習、実践していきたいですね。

その後、練習試合をさせていただきました。
高校生相手にも善戦しました。

当たり負けのしない体の強さ、体格が上の相手へのリバウンドの対処のしかた、コールや思いを声に出すことの大切さ。学ぶことが沢山ある半日になりましたね。

陸上部【自ら考え、判断し、行動する】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の陸上部の練習から一年生が10名程度加入しました。
初めての陸上部、朝の活動で戸惑いがあったと思います。

そんな中、指示をしていない状況で率先して動くのが犬山南部中学校の素敵なところ。

短距離チームでは、三年生がスタブロの使い方、アップでのポイントなどをわかりやすく教えている姿がありました。
先生たちがいる中でも、犬山南部中学校にはミニティーチャーのような上級生がたくさんいます。

自ら考え、判断し、行動する。

今日も朝一から素敵な行動をありがとう‼︎

春季犬山市民大会 バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月3日にエナジーサポートアリーナで春季犬山市民大会が行われました。
優勝することができました。
積み重ねてきたものが1つ結果として表れたと思います。おめでとうございます。

午後からは、普段スタメンではないメンバーのための大会、タンポポ杯が行われました。
いつも頑張っている成果が見られたと思います。とっても良い笑顔でした。
夏に向け、約2ヶ月。積み重ねていこう。

今大会は多くの保護者の方にも応援に来ていただき、子どもたちも存分に力を発揮することができました。この市民戦優勝やたんぽぽ杯の成果も普段、協力していただけるおかげです。できるだけ長い長い夏になるように、また、子どもたちも県大会出場に向けて頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

【女子バレーボール部】S59 Same age CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日、S59 Same age CUP という大会が行われました。S59は昭和59年という意味です。昭和59年生まれの先生のチームが集まって行われる大会です。今回で8回目になります。同世代の監督が切磋琢磨し合い、仲間意識をもって子どもたちにバレーを指導していこうとして始まった大会です。
 大会主催者の挨拶では「先生たちも同級生ですが皆さんも同級生です。絆を深めていきましょう」と話をしていただきました。これからお互い意識して、応援していけたらいいですね。今大会の結果は学校代表の部は準優勝、交流の部は8位でした。
 今大会をいつも開催してくださる先生、会場校の皆さん、ありがとうございました。保護者の皆さんも送迎に応援、ありがとうございました。夏の大会に向けて、目標が達成できるように今後ともご協力よろしくお願いします。

女子バスケットボール部【合同練習@犬山総合高】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW最終日は犬山総合高校さんに来ていただき、合同練習と練習ゲームを行いました。

カテゴリーが違うとやはりフィジカルの部分が大きく違ってきます。体の強さ、プレーの速さ、そういったところが中学生とは違う部分になります。
そういった意味で、今回の合同練習と練習ゲームは多くの収穫がありました。

練習中には4月から大切にしているオフザコートでの姿をはじめ、声を出すこと、仲間を讃えること、全力で取り組むことなど伝え続けてきたことを高校生と一緒になっても変わらずやり続けることができていました。
変わりたい、上達したい、そんな前向きな姿と素直なところがこのチームの1番の強みだと思っています。

試合を見ていた保護者からもディフェンスがいつもと違っていた、よくボールが回っていたなど、みんなのプレーが良い方へ変わってきていることが見ている人にも伝わっています。
成長しているということです。

GW最終日にいい経験ができましたね。
よく頑張りました。
自信とは自分を信じることです。4月から心を入れ替えて、取り組んでいる自分を、チームを信じて夏まで走り続けよう。
保護者の皆様も多くの応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
1,2,3,team!

女子バスケットボール部【あと2ヶ月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWもみんなでボールを追いかけながらコート上を走り回っています。

今年の夏の大会は7月2日が緒戦になります。
それまでに土日の練習はあと7回です。平日の練習は30回もありません。
今までこのチームで多くのことを感じ、経験し、今があると思います。
それはもちろん、いいことばかりではないと思います。

ただそのチームで過ごす時間も残りわずかとなりました。
2年生は3年生の先輩と共に部活をする環境が、3年生は授業後に当たり前のようにあった部活がなくなってしまいます。
私はみんなに後悔をして欲しくないと思っています。
後悔は誰だってするかもしれませんが、その度合いを少なくすることはできると思っています。

それは今という瞬間を全力で過ごすことです。

4月から約1ヶ月、本当にいい表情で練習に取り組んでいます。あと2ヶ月しかないと思うところもありますが、この2ヶ月が今までの人生の中で一番濃い2ヶ月にみんなでしていこう。

明日はGW最終日。高校生と合同練習です。
いい準備をして、明日を迎えましょう。
1,2,3,team!

陸上部【共に競い共に成長】

画像1 画像1
今日の陸上部の早朝練習では、タイム計測を行いました。

管内陸上のメンバー入りに向けて、各々が自分を超える、仲間を超える戦いを朝一番から繰り広げています。

今日素敵だと思った行動が二つあるので紹介します。

一つ目は、陸上部が頑張って走っているところに朝登校してきた生徒何人かが「頑張れー!!」、「朝からすごいな!ふぁいと!」と声を掛けていたことです。
頑張っている陸上部とそれを見ている犬南生の関係性がとてもいいなと思いました。
まさに「仲間の力を自分の力に」です。

もう一つは、長距離を行っていた三年生が「ここが苦しいから俺について来い」と後輩たちに声を掛けていたことです。姿で示す。きっとあの姿を見た後輩たちは「先輩みたいになりたい」と憧れをもつ気がします。そういう縦のつながりが今の犬南中にはあると感じました。

朝からいつも素敵な姿をありがとう。
今日もみんなに力をもらって、元気に働けました。
さぁ明日からGWです。
時間は有限です。ただ時間の使い方は無限大です。
有意義なGWに‼︎
みんな4月からお疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733