南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

昼清掃

来賓玄関、職員室前廊下の掃除です。
3年生が担当してくれています。
今日はピータイルの汚れ落としを頼んだところ快くやってくれました。
しっかり水拭きできれいに拭いてくれます。
どうもありがとう。

画像1 画像1

授業訪問1の4・5

とってもいい天気の中、運動場では体育の授業。
1年生です。
新任の先生ですが、もうすっかり授業に慣れてきているようです。
サッカーの授業をしていました。
元気のいい生徒の声がよく聞こえていました。
さわやかな天気の下、心地よい汗をかいてがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業訪問3の2

数学の授業研究で3の2の少人数の授業を訪問しました。
校内の数学科の先生方が参観しています。
授業する先生も生徒も少々緊張気味ですが、よく集中していました。
証明問題ですが、よく考えて、取り組んでいました。
さすが、3年生という内容でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークを回収しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやおや…
 職員室にペットボトルで作られたきれいな入れ物…

 よく見てみると…
 「ベルマーク回収ケース」

 南部中学校では,ボランティア委員が中心となりベルマークを回収しています

 各教室にもベルマーク委員が作成したペットボトルを利用した回収箱を設置しています

 たくさんベルマークを集めて,学校で有効に活用できるものと交換できれば…と計画をしています

 みなさんぜひご協力ください

 ベルマークたくさん集まりますように…

授業訪問3の4

川口先生の理科の時間を見せていただきました。
中山先生と同じく、仕事量の勉強をしていました。
みんな真剣に考えていました。
表情がよかったですね。
3年生、頑張っています。

画像1 画像1

美術部の作品コーナー

3年生の南館2階の掲示板に作品が掲示してありました。
紹介させていただきます。
なかなかの力作です。
来校された折に、お近くでご覧ください。

画像1 画像1

授業訪問3の3

理科室の授業を見ました。
さすが3年生、内容が難しくなっています。
仕事量を求める問題に取り組んでいました。
生徒はみんな頭を抱えながら真剣に考えていました。
いい目をして授業をしていたのが印象的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業訪問3の5

1時間目の3の5の数学の授業です。
少人数で指導しています。
さすがに3年生の内容は難しくなってきているな、と感じました。
集中して取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業訪問3の1

1時間に3年生の授業を訪問しました。
3の1の英語です。
NETのボーデットが入り、3人の先生で授業をしていました。
個別の指導を受けながら、たいへん静かに集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手選抜

画像1 画像1
 陸上選手の発表がありました。

 今まで

 自分の限界に挑戦し
 自分の可能性を信じ
 自分磨きを続けてきました。

 そしてこれからも
 
 仲間とともに
 汗をかき
 声を出し
 走り続けていきます。

 南中魂を合言葉に
 チーム南中

 走り続けます。
 
 
 
 

応援団,練習がんばっています

画像1 画像1
 「姿勢は…」
 「手の位置を…」
 「初めから通して…」

 3年生のかけ声に合わせて,応援団の練習が続いています。

 先輩から後輩へ

 代々受け継がれる
 
 南中魂

障害福祉ガイドブックが届きました

画像1 画像1
 学校に,平成26年度の障害福祉ガイドブックが届きました。
 表紙を見ると…

 表紙絵は,平成25年度「障害者週間のポスター」で最優秀賞
(内閣総理大臣賞)を受賞した,濱口さんの作品です。

 躍動感のある,今にも表紙から出てきそうな 本当に素晴らしい
作品です。

 このガイドブックは,各機関相談窓口等に置かれています。
 
 素晴らしい作品,表紙絵に出会うことがあると思います。
 ぜひご覧ください。

5月20日今朝の登校

今日は薄曇りの天気になりました。
夕方には雨の予報も出ています。
生徒は夏服に切り替えている子が多くなりました。
少し肌寒かったり汗ばんだりと調節が難しい季節になりました。
くれぐれも体調管理には気を付けて生活してほしいものです。

1年生は部活も本格的に参加です。
がんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談スタート

画像1 画像1
今日から3日間ほどかけて教育相談を始めます。
4月から1か月半ほど経ちました。
今年の学年や学級の様子を子どもたちはどのように感じているでしょうか。
担任が一人ひとり個別に話を聴いていきます。
楽しく学校生活がおくれているという話が聴けると嬉しいです。


さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のはっきりしない天気とうって変わり、今日はさわやかな朝を迎えました。
1年生の遠足、2年生の自然教室が終了し、3学年がそろって学校生活を送っています。

体育館東の正伸園では、バラがきれいに咲いています。
ピンクのバラは大きくたくさん咲きました。
職員も出勤時、正伸園のバラの門をくぐっています。
目に鮮やかでとっても癒されます。

今日も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の後、本日も陸上練習頑張っています。
 砂場には新しい砂が入りました。きれいにならして、熱い練習が行われています。
 連休の明けですが、さわやかな汗、大きな声が響いています。
 みんな頑張れ。

授業訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の続きです。
話の聞き方もいいです。
いい表情して取り組んでいます。

3の3 社会
3の4 国語

授業訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室も覗いてみました。
さすが3年生、集中の仕方が違います。
自分でよく考えている様子がわかりました。

3の1 英語 少人数で行っていました。
3の2 理科



授業訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日いけなかったところを中心に授業の様子を見ました。
みんないい顔して授業に取り組んでいます。

2の1 英語 ボーデットの授業でした。
2の2 数学 少人数で行っていました。

授業訪問3

画像1 画像1
運動場では3年生が100m走のタイム測定をしていました。
みんな一生懸命走っていました。
どのくらいタイムが伸びているのかな?

3年3・4・5組の体育の授業
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 中間テスト
6/3 中間テスト
6/5 歯科検診
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733