最新更新日:2024/05/25
本日:count up40
昨日:346
総数:1804183
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月8日(月)は、いい歯の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 麦ご飯 関東煮 かつおとれんこんと大豆の甘がらめ りんご 牛乳 です。

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。1993年に日本歯科医師会が制定しました。
歯の健康によい栄養素や、かみ応えのある食材を組み合わせています。

歯を強くするカルシウムやマグネシウムが豊富な食品や、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、ビタミンB群やビタミンCなどは歯を支える歯茎の健康を保ちます。
 かつおや大豆は、カルシウムの他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。シャキシャキ食感のれんこんは、ビタミンCを多く含みます。

 良く噛んで食べることは、様々なよい効果があります。
『ひみこの歯がい〜ぜ』の合い言葉を紹介します。
 「ひ」・・・肥満予防、「み」・・・味覚の発達、「こ」・・・言葉の発達、「の」・・・脳の発達、「は」・・・歯の病気予防、「が」・・・がん予防、「い」・・・胃腸快調、「ぜ」・・・全力投球
 
歯はとっても大切ですね!スポーツをする時も、歯をぐっと喰いしばって力が加わるので関係してきますね!

 たくさん噛むと疲れると感じる人は、知らず知らず柔らかい食べ物を好んで食べているかもしれません。
 健康な歯を維持しましょう!

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
 五穀ごはん 米(こめ)麹(こうじ)ハンバーグの和風あんかけ 五目きんぴら のっぺい汁 コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

 今日の給食のご飯は、五穀ごはんです。犬山で収穫されたお米「あいちのかおり」
に、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の5種類の雑穀が入っています。白いご飯に比べ食物せんいやビタミン、ミネラルが多く含まれており、それぞれの食感があってかみ応えがあります。
黒米の自然の色素で薄紅色にほんのり色づいてきれいですね。

 実りの秋、私たち日本人の主食である穀物、お米の収穫期です。
五穀豊穣に感謝していただきましょう。

 来週月曜11月8日は、いい歯の日です。今日の給食も、ごぼうやこんにゃく、枝豆、糸昆布などカミカミ食材が入っています。よく噛んで味わいながらいただきましょう。

中間テストも終了!今日は、ミルメークもつけました。
エネルギーチャージして、午後からもがんばりましょう!


11月4日(木)の給食

画像1 画像1
 ロールパン いかフライレモンソース 大豆のトマト煮 ゆでキャベツ 牛乳 です。

 中間テストお疲れ様でした。

「いかフライのレモンソース(いかフライレモン煮)」は、西尾市の学校給食メニューでこどもたちに大人気のメニュー♪犬山の給食でも数年前から登場していているのでおなじみの献立ですね!
パンにもご飯にもよくあいます。
 先日、ちょうどお昼の番組でこの献立がとり上げられていたのでタイムリーですね!
 油で揚げたいかフライに、さわやかなレモン果汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて作った甘酸っぱいレモンソースをかけたものです。
お口の中でじゅわっとおいしさが広がります。

 レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があります。
 いかや大豆などの噛み応えのある食材を組み合わせました。
よく噛んで食べるとあごをよく動かすので、脳への血流がアップし脳の働き、記憶力もよくなります。

 おいしく食べて疲れをいやして、明日のテストもがんばりましょう!

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
南中のサツマイモ入り山菜おこわ(自校炊飯) けんちん信田の煮物 チンゲン菜のたくあん和え 沢煮碗(さわにわん) 牛乳 です。

 今日のご飯は、南中で育ったサツマイモを給食にとりいれて、給食室の釜でα化米と一緒にアレンジして炊き込みました。

 さつまいもは、テニスコート横にある畑でいつもお世話になっているシルバーさんが育てて下さいました。先週金曜のハロウィン献立で、紫いもと一緒に大学芋にして味わいました。今日は、2回目。約10kg分の大小、形もさまざまなサツマイモを調理員さんにお願いして切って炊いてもらいました。
 今日のα化米は、犬山市の災害用備蓄米を期限前に食品ロスがないよういただいたものも加えました。
 備蓄の山菜おこわ、白飯、おかゆなどのいろいろなα化米約300食分と旬のさつまいもを加え学校でアレンジし、温かいもちもち食感の炊き込みご飯に変身!みんなと一緒に学校で育ったサツマイモです。全校のみんなで味わいましょう。

 沢煮わんとは、千切りに切ったいろいろな種類の野菜と豚肉などを薄味で仕上げた汁もののことです。「沢(さわ)」 は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
親子丼(白飯) ししゃもフリッター 小松菜と切干大根のなめ茸あえ 牛乳 です。

 今日から11月。早いですね!
 カルシウムが豊富な旬の小松菜と切干大根をなめ茸と和えて食べやすくしました。高野豆腐や、ししゃも、毎日の牛乳もカルシウムが豊富。しっかり補いましょう!

 実りの秋!収穫の秋です。
今日から給食のお米が新米に切り替わりました。今年収穫されたばかりのお米です。
 給食のいつものお米は、犬山産のお米「あいちのかおり」です。
私たちの住む地元の農家の方々が育てて下さったお米です。

 「米」という字は「八十八」という文字からつくられたといわれています。お米ができるまでには88回もの手間がかかる、という意味です。昔に比べて今は便利な機械もありますが、それでも、イネを育ててお米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に手をかけて育てられたお米だからこそ、大事に食べたいですね。

 近年自然災害が多くなりましたが、今年もお米が無事に実り収穫できたこと、育てて下さった方々へ感謝し、ひと粒のお米も大事に無駄なく味わって食べて欲しいです。

10月29日(金) 南中の畑で収穫されたさつまいも使用

画像1 画像1
画像2 画像2
くろロールパン 乳飲料 ビーンズとなすのチーズ焼き パンプキンポタージュ 紫いもの大学芋 です。

あさって10月31日は、ハロウィン(Halloween)です。
給食では、食材のもつカラフルな色素を生かしハロウィン献立としました♪

「秋なす」を切って、いろいろな豆やコーン、玉ねぎをケチャップ、チーズとあわせ、アルミカップにひとつひとつ詰めて、給食室で焼きました。

 かぼちゃの鮮やかな黄色は、β-カロテンの色です。カロテノイドといわれる色素成分。体内でビタミンAに変換されます。風邪、ウイルスから守り、免疫力を高める働きがあります。ポタージュスープにしました。

 2色の大学芋は、紫いもと南中の畑で収穫されたさつまいもを14kgとりいれました。
 紫いもやなすの皮の紫色は、アントシアニン色素です。目によい働きがあります。

 学校のさつまいもは、いつもお世話になっているシルバーさんが、テニスコート横にある畑で育てて下さったものです。
 今日はどれもとても手の込んだメニューです。サツマイモを育ててくれたシルバーさん、いつもおいしく作って下さる調理員さんに感謝し、おいしくいただきましょう。
 
 
 近年日本では、仮装行列やお菓子業界の影響もありハロウィンを行事として楽しむようになってきました。ハロウィンは、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りで、ケルト民族の1年の終わりである10月31日に秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払って作物を守る宗教的な意味合いがある行事でした。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 さばのソース煮 小松菜と切干大根のごま和え なめこ汁 柿 牛乳 です。

 青魚のさばは、秋頃から脂がのっておいしい季節。「秋さば」とも呼ばれます!記憶力を高めるといわれるDHAも豊富。すりおろした生姜と砂糖、しょうゆにウスターソースを加えて、給食室のスチームコンベクションオーブンでじっくり時間をかけて煮込みました。

秋の味覚『柿』を給食室で調理員さんに、むいてもらいました。
全校で125個分です。たくさんの量なのでとても時間がかかる作業です。2時間半かけてむきました。1人1/4個ずつです。
柿は、栄養の宝庫で、果物の中でも栄養価が高く、昔から医者いらずの万能薬として知られています。β―カロテンが多く、ビタミンC、ミネラルが豊富で免疫力を高める働きがあります。のどや鼻の粘膜を丈夫に、風邪やウイルスから守ります。  
 
 秋の味覚を、おいしく味わいましょう♪

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 きのこ入りビーフシチュー パンプキンアンサンブルエッグ れんこんのごまドレサラダ ヨーグルト 牛乳 です。

秋の味覚、しめじやマッシュルーム、えのき茸などのきのこ、秋なすが入った野菜たっぷりのビーフシチューです。

 サラダのれんこんは、食物せんいの他、ビタミンCが豊富です。シャキシャキとした食感がします。木曽川沿いの愛知県愛西市はれんこんの産地として知られています。 10月頃から出回ります。旬の食べ物です。野菜も一緒においしくいただきましょう。

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯 たこ団子の甘酢あんかけ 寒天サラダ 中華風コーンスープ 牛乳 です。

今日は中華です。
弾力があるたこが入った団子とじゃが芋を油で揚げて、旬のしめじや玉ねぎなどの野菜、厚揚げと一緒にケチャップ味の甘酢あんとからめました。具だくさんです。

 サラダは、食物繊維が豊富な寒天をごま風味のドレッシングを作ってあえました。
よく噛んで、おいしくいただきましょう。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 なす味噌メンチカツ 肉じゃが 野菜の磯香あえ 牛乳 です。

 愛知県産のなすが入った味噌風味のメンチカツです。

 野菜の磯香あえは、キャベツやもやしなどの野菜に海のミネラルや食物せんいが豊富なひじきと刻みのりを加え、和えました。磯の風味でおいしく食べられます。

 給食の肉じゃがは、たくさんの量を大きな釜2つで炒めながら、野菜から出てくる水分でやわらかく煮含めて作っています。
具材のうま味、甘みが、しみこんでおいしくなります。
味わっていただきましょう。

10月22日(金) の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
けんちんうどん (白玉うどん) 竹輪とさつまいもの犬山(いぬやま)茶(ちゃ)衣(ごろも)天ぷら 小松菜の練りごまあえ 牛乳 です。
行事変更で、2年生と3年生は本日給食があります。
温かいうどんがうれしい季節になりました。野菜たっぷりのけんちんうどんの汁に白玉うどんを自分でいれて食べます。むろあじの節から、しっかりとだしをとって作っています。具材からいろいろなうま味がでています。
今日の天ぷらは、2種類あります。ちくわと旬のさつまいもの天ぷらです。
地元犬山産のてん茶と、おからパウダーを衣に入れて2種類の天ぷらを作りました。
てん茶はビタミンAが豊富。脂溶性ビタミンなので、油と一緒に料理することで吸収がよくなります。ビタミンAは皮膚や粘膜、目の健康を維持します。
味わっていただきましょう!

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 さばの銀紙焼き 豚肉と大根の煮物 わかめときゅうりの酢の物 牛乳 です。

 秋は、魚に脂がのっておいしい季節です。秋さば、秋鮭、秋刀魚も漢字で表すと秋という字があてられています。
 
 青魚に含まれる脂には不飽和脂肪酸が多く含まれ、目の働きや脳の働きによいとされるDHAや血液の流れをよくするEPAが含まれます。銀
 紙焼きは、骨も柔らかくなっています。カルシウムもたっぷりです。

 酢の物は、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。
 切干大根や、煮物の厚揚げもカルシウムが豊富な食品です。バランスよく一緒においしくいただきましょう。

10月20日(水) 犬山市よりいただいた災害用備蓄米を活用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
キムたくチャーハン(自校炊飯) 鶏の唐揚げ もやしのナムル チンゲン菜と春雨のスープ 牛乳 です。

 みんなに人気のメニュー キムたくチャーハン&唐揚げですね♪
 キムたくチャーハンは、α化米を使って給食室の釜で炊いています。
中学校の給食ではいろいろな具材を加え和風、洋風、中華などさまざまな味付けしたご飯も毎月紹介しています。

 犬山市より災害用に備蓄しているα化米を先日いただきました。
まもなく期限となる前に、食品ロスがないよう本日の給食で活用しました。

 段ボール7ケース分、約350食分の備蓄用α化米を使いました。
α化米は、災害時にガスや電気が使えない時でも水を加えるだけで、ご飯として食べられます。

 今日は、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉、ビタミンB1の働きを助けるアリシンの多い玉ねぎ、発酵食品のキムチとたくあんを炒めて一緒に炊いて、アツアツのキムたくチャーハンにしました。
 
「SDGs」…最近ニュースでよく耳にしますね!
よりよい世界を目指すために、世界すべての国や人が持続可能な社会、未来をめざして資源のムダがないよう取り組みをしています。食べ物を大切に、残さないようにすることも取り組みのひとつです。自分ができる身近なことから考えてみる機会としましょう。


10月19日(火)食育の日 犬山を味わおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
金芽ロウカット玄米ごはん 厚揚げの肉味噌がけ ほうれん草のじゃこ和え ほうじ茶すいとん汁 牛乳 です。

 愛知県や犬山産の食材を使った献立です。
犬山名物の田楽をイメージして、給食では厚揚げを焼いて肉味噌をかけました。
 愛知県産のほうれん草を、カルシウムたっぷりのじゃこと和えました。

 すいとんは、給食室の手作りです。犬山産のほうじ茶の粉末をすいとんの生地に混ぜあわせました。白玉粉、牛乳を使ったもちもち食感のすいとんで、ほうじ茶の香りがほんのりします。

 ほうじ茶は、緑茶と同じお茶の葉を褐色、赤茶色になるまで焙じて作られます。強火で煎ることで香ばしい香りがします。いちょう型のかまぼこを加えて、木の葉が赤く色づく秋をあらわしました。
 3年生は先日、修学旅行で茶摘みの体験をしてきたクラスもありますね。
 
 犬山づくしの給食を味わいましょう。

10月18日(月)十三夜の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 鮭フライタルタルソース まめまめサラダ お月見呉汁 お月見ゼリー 牛乳 

 今日10月18日は、十三夜です。お月見献立です。
十五夜の約1か月後の旧暦9月15日に巡ってくる十三夜の月も美しいことから、片方だけでなく、古来より両方の月を見て楽しむ習わしが日本に伝わっています。

秋の実り、五穀豊穣へ感謝をして、稲穂にみたてたススキや、収穫時期の里芋や豆などをお月様へお供えします。
 お供えする食べ物から十三夜は、豆名月と呼ばれます。

 給食では、さまざまな豆を取りあわせたまめまめサラダ、じゃがいもで作られた丸いじゃがもちボールとかぼちゃでお月様を表現しました。
 大豆をすりつぶしたものを入れた汁ものを呉汁といいます。豆乳たっぷりの汁ものです。秋鮭がおいしい季節。フライにして紹介しました。

 デザートにはかわいらしいお月見ゼリーも登場!
 
 今週から気温がぐんと下がって空気が澄みわたっています。今夜は天気もよさそうなので、秋の夜長、美しいお月様を眺めて、季節を楽しみましょう。

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー豆腐 愛知県産野菜入りぎょうざ 大根の中華あえ 牛乳 


 今日のぎょうざは、愛知県産の豚肉やれんこん、人参など地元の食材が使われています。
人気のマーボー豆腐は、厚揚げ入りのマーボー豆腐。たっぷりの玉ねぎなどの野菜を炒めて作っています。刻んだにんにくや生姜、豆板醤の辛さで、食欲があまりない人もご飯がすすみますよ。
 学校給食では、不足しがちな栄養素が補えるよう、野菜もたっぷりおいしく食べてもらえるよう、いろいろな食材をとり入れ工夫して作っています。 好き嫌いなく、おいしく食べて健康な体を維持しましょう。


10月14日(木)犬山ドッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜チリドッグ (サンドロールパン フランクフルト 野菜チリソース)
 キャロットポタージュ りんご 牛乳 です。

 今年度初めての犬山ドッグです。
ドッグパンに長いフランクフルトと野菜たっぷりのチリソースを自分ではさんで、「野菜チリドッグ」を作って食べます。野菜と一緒においしく食べましょう♪

 全国で「犬」が名前につく市町村は犬山市だけ。犬山市のキャラクター『わん丸君』、犬の「ドッグ」とパンに食材をはさんで食べる「ドッグ」をかけ合わせ、犬山商工会で地域活性化を目的にオリジナル犬山ドッグがいろいろなお店で生まれました。
 
 給食でも犬山ドッグの募集をして、南中生の作品が選ばれた年もありましたね!!
昨年、今年とコロナの関係で審査が難しいため募集がありませんでしたが、次回依頼があった際は、ぜひ応募してくださいね。

 きれいなオレンジ色のポタージュスープは、目のビタミンとも呼ばれるビタミンAが豊富な人参のすりおろしがたっぷり入っています。
 給食室で、ルウから手作りをして仕上げました。

 季節の果物 りんごをつけました。シャキシャキとした食感でおいしいですよ。
 皮ごとおいしくいただきましょう♪

10月13日(水) さつまいもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 鶏とさつまいもの甘酢煮 ほうれん草のなめ茸あえ 切干大根の味噌汁 牛乳 です。

10月13日は、さつまいもの日です。
「栗よりうまい十三里」という言葉を知っていますか?「十三里」とは、さつまいもの別の呼び方です。

 江戸時代に焼き芋が庶民の間でブームになり、江戸から十三里(約52km)離れた現在の埼玉県川越のさつま芋が、栗よりもおいしいというキャッチフレーズで、売り出し大ヒットしたそうです。

栗(九里)より(四里)は、9+4=13の「十三里」とかけています。

埼玉県川越市はさつまいもの産地として有名です。とてもおいしく人気があったことから生まれた言葉です。
川越市の市民グループ・川越いも友の会が、さつまいもの旬が10月なので記念日に制定しました。

 さつまいもの産地である埼玉県は、昨日の給食の郷土料理で取り上げて紹介しました!
 
 今日は、素揚げしたさつまいもと、鶏肉と大豆の唐揚げを甘酢でからめました。 季節の食材を味わいましょう♪

10月12日(火)埼玉県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
かてめし(自校炊飯) ゼリーコロッケ ねぎぬた つみっこ 牛乳 です。

今月の郷土料理は、埼玉県です。
 関東平野の内陸に位置する埼玉県は、夏は蒸し暑く、冬は冷え込みが厳しく北西から季節風「からっかぜ」が強く吹き、晴天の日が多く空気が乾燥します。首都圏に近く農業もさかんで、里芋、ねぎ、かぶ、小松菜、ブロッコリーなどは、全国トップクラスの生産量を誇ります。

★かてめし・・・秩父地方の郷土料理のひとつです。ご飯の量を増やすための材料を秩父では「糧(かて)」と言うことからこの名前がついたそうです。おもてなし料理のひとつです。

★ゼリーフライ・・・行田市で愛されている名物、衣のないおからコロッケのことです。デザートのゼリーではありません。じゃがいもに、おからや地元でとれた野菜を入れて小判型にして素揚げしたもの。名前の由来は、小判(銭、ぜに)の形にそっくりだったことから「ぜにフライ」がなまって「ゼリーフライ」となったそうです。地元で愛されてきた郷土食です。

★ねぎぬた・・・ゆでた野菜を酢みそで和えた料理を「ぬた」といいます。
埼玉県深谷地方は、深谷ねぎの産地で知られています。給食では埼玉県で生産量が多いねぎと小松菜を和えました。冠婚葬祭の席に欠かせない料理の一つです。

★つみっこ・・・埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。地元の野菜たっぷり入れたすいとん汁のこと。かつて絹の原料となる養蚕(ようさん)が盛んに行われていた頃に仕事の合間に食べられていた郷土料理。
「つみっこ」とは、本庄地方の方言で桑の葉を「摘み取る」様子になぞられています。

 埼玉県の郷土料理を味わいましょう♪

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 秋野菜のカレー ハムチーズピカタ コールスローサラダ 牛乳です。

 今日から後期がスタートしました。
暑さ寒さもお彼岸までといいますが今年は、暑さが続いていますね!きちんと食べて、体調管理をして後期もがんばりましょう!

 秋野菜のカレーの具材は、旬のさつまいもや、しめじが入っています。さつまいもは、芋の中でもビタミンCが豊富。水溶性のビタミンですが、でんぷん質に守られているので加熱しても壊れにくい特徴があります。ビタミンCは皮膚や粘膜を丈夫にし、お肌を整える、老化を防ぐ、免疫力を高める、ストレスから守るなどの働きがあります。

さつまいものやさしい甘みがするカレーです。秋の味覚を味わいましょう♪


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733