南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

12月18日(金)食育の日の献立 愛知のにじます初登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 愛知のにじますの味噌マヨ焼き 冬キャベツのゆかり和え ゆばのお吸い物 ういろう(桜) 牛乳  です。
 
 地元の食材をたくさん取り入れた献立です。
 白菜と大根は、子ども食育応援団に登録いただいている農家の方が育てた野菜を給食にとりいれました。

 「愛知のにじます」は、先日紹介した「愛知のしらす」と同様に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて消費が落ち込んでいる食材を扱っている漁業者・養殖業者・水産加工業者の方々を支援するため、愛知県より無償提供いただいたものです。

 にじますは、愛知県で養殖がさかんな魚です。
 切り身のにじますに、玉ねぎ、ピーマン、おからを混ぜた味噌マヨネーズをのせてこんがり焼きました。
 
 にじますは、サケの仲間です。
 からだの側面にピンク色の帯のもようがあり、虹のようなので、虹ますと名付けられました。
 川など淡水で育ち養殖が多く、釣りなどでも人気の魚です。
 今日のにじますは、30センチくらいの大きさのニジマスだそうですよ。
 
 淡水養殖がさかんな愛知県の設楽町のより直送してもらいました。
 各クラスに4〜5切れおまけがありましたが、どのクラスもおいしく味わうことができました。

 ういろうは、南中校区に工場があったので、親しみのあるおやつですね!


12月17日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
キムたくチャーハン(自校炊飯) 愛知のしそ入り鶏春巻き 中華スープ もやしのナムル チーズ 牛乳  です。
 
 人気のキムたくチャーハンです。豚肉、玉ねぎや椎茸などの野菜とキムチ、たくあんを炒めて、α化米を使って給食室の釜で炊きました。キムチの辛さとたくあんの甘みが加わりご飯がすすむ味付けです。少し多めで作りました。もりもりしっかり食べて、寒さに負けないようにパワーをつけましょう。

 中華スープは、地元のサイトウハムで作られた焼き豚とたっぷりの旬の白菜、愛知県産のきくらげでが入っています。
 パリパリ食感の春巻きは、いつもと具が違って、全国1位の生産を誇る愛知県産の青じそが入っています。しその風味がしますよ。
 カルシウムたっぷりのチーズ、今回はスティック型で紹介しました。
どれもおいしくいただきましょう。

12月16日(水)  県産しらす無償提供

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
麦ご飯 手作りがんもの甘酢あんかけ 小松菜の塩昆布あえ かきたま汁 ふりかけ 牛乳  です。

 がんもどきは、水切りした豆腐に、鉄分豊富なひじきや玉ねぎ、鶏ひき肉、卵、カルシウムが豊富なしらす干しを加えた生地を、全校分の人数を計算しながら、ひとつひとつ油で揚げて手作りしました。

  今日のがんもに使用したしらすは、「愛知のしらす」です。カタクチイワシの稚魚です。丸ごと食べられカルシウムもたっぷりです。

  クラウンメロンやコーチンと同様に、県産水産物学校給食提供推進事業に申請した食材で、無償で味わうことができます。


  愛知県は、しらすの産地として知られています。
南知多町は、平成26年から平成30年までは、全国1位の漁獲量を誇っています。
 
 南知多町の日間賀島の水産加工業者さんが水揚げ後、干して加工したものを鮮度を保つため冷凍にし、学校に直送いただきました。
 
 カルシウムたっぷりの愛知のしらすをおいしく味わいましょう。

 南知多のしらす干しは、来月以降の給食でも登場予定です。
 あさっては、愛知の「にじます」を紹介予定です。お楽しみに♪

12月15日(火)   東京五輪(15)応援献立『ドイツ料理』

画像1 画像1
今日の給食は、
ロールパン ケーニヒスベルガー・クロプセ(肉団子のホワイトソースがけ) アイントプフ ザワークラウト バームクーヘン 牛乳  です。
 
ドイツは険しい山々がそびえており、寒さの厳しい地域が多く冬場は新鮮な食材が手に入りづらいため、魚や野菜を塩漬けにしたり、腸詰めの肉などの保存食が発達しました。
 
★ケーニヒスベルガー・クロプセとは、肉団子のホワイトソースかけです。

「ケーニヒスベルグ」は、旧プロイセンの都市の名前で『王の山』という意味。「クロプセ」は肉団子のことです。ベルリンの代表料理です。

★ザワークラフト
ドイツで有名なキャベツを酢漬けにして発酵させたお漬けもの。
野菜が少ない冬にそなえ保存食が発達しました。赤キャベツの色素で、きれいなピンク色に仕上げました。アントシアニン色素が酢と反応して色が変わります。
給食では、食べやすく甘めに仕上げました。

★アイントプフ
ドイツの家庭料理で、「農夫のスープ」という呼び名もあります。ウインナーやじゃが芋などいろいろな野菜を入れて煮込だスープ。
 日本でいうおみそ汁のような存在で、ドイツの家庭料理として親しまれています。
 「鍋の中に投げ込んだ」、「いろいろな具材を1つの鍋で調理した」という意味があります。

★バームクーヘン
バーム=「木」、クーヘン=「ケーキ」を意味し、木の年輪のような層をもつドイツ生まれのお菓子です。本場ドイツでは、クリスマスの時期のみ登場する特別なお菓子だそうです。

ドイツ料理をおいしく食べて、他国の文化や風土を知る機会としてください。


12月14日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん たらの幽庵焼き 春菊とささみのしょうゆマヨ和え 豆乳入り味噌汁 みかん 牛乳  です。

 旬の白身魚のたらを、刻んだゆずの皮や絞った果汁をいれて味付けして焼きました。

 豆乳汁は、テニスコート横にある学校の畑でシルバーさんが育ててくださったさつまいもをとりいれました。甘みがあっておいしいですね。

 和え物は、旬の春菊、ごぼうをいれて食べやすくマヨネーズであえました。
旬の食材をおいしく味わっていただきましょう。

12月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん 牛肉の五目汁 れんこんとツナの和えもの 犬山産抹茶豆腐ドーナツ 牛乳  です。

 白玉うどんと牛肉と五目あんかけの予定でしたが、主食をごはんに変更し牛肉の五目汁に変更しました。

 牛肉を使った五目汁には、地元、犬山で収穫された白菜をとりいれました。今井で育った白菜です。 汁にとろみがついているので、冷めにくく体が温まりますよ。
 旬の愛知県産のれんこんを、先日は手作りつくね汁で紹介しました。今日は和え物にして紹介しました。れんこんのシャキシャキとした食感がします。ビタミンCが豊富なので風邪・ウイルス予防に効果的です。

 犬山抹茶豆腐ドーナツは、給食室で手作りしました。
ホットケーキミックスに、犬山産の新茶の抹茶を混ぜ合わせ、水切りした豆腐、豆乳、食物せんいが豊富なおからパウダーをいれて人数分に分けて、ひとつひとつ、団子状にして油で揚げました。
 中を割ってみると、とてもきれいなお茶のグリーンと、お茶のほのかな香りと甘〜い幸せな香りが広がります。しっとりふんわり、外はカリッと仕上がりました。

 手の込んだ手作りメニューができるのは、給食室が各学校にある犬山ならではのメニューです。いつもおいしく作って下さる調理員さんに感謝して、味わっていただきましょう♪

12月10日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鶏肉のごまだれがけ 豚肉と大根の煮物 白菜のゆかり和え 牛乳  です。
 
 鶏肉のごまだれがけは、人気メニューのひとつです。給食室でこんがりと焼きました。
白菜は、犬山産です。子ども食育応援団に登録いただいている今井の農家の方が育てた白菜をとり入れました。旬の野菜、栄養価も高く甘みがあります。カルシウムや食物せんいが豊富な切り干し大根と一緒に、ゆかり和えにしました。

大根の煮物には、たくさんの大根と豚肉や厚揚げなどの他に、角麩も入っています。角麩は、全国区ではなく尾張地方でよく食べられている食材です。
すだれ模様のなみなみに、味がしみこんで、もちもち食感でおいしいですね。

旬の野菜をおいしく味わいましょう。

12月9日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
麦ごはん 冬野菜カレー オムレツ むらさき芋とりんごとブロッコリーのサラダ コーヒー牛乳の素 牛乳  です。
 
人気のカレーです。
 具材をかえて、旬の食材である大根や里芋、しめじを具材に使って作りました。定番のじゃが芋もおいしいですが、里芋独特のとろみがついておいしく仕上がりました。

 色鮮やかなサラダは、むらさき芋です。地元の農家の方に給食用に育てていただいた紫らさき芋を使って、先月は、ハロウィンにあわせ、スライスしてチップスにして紹介しました。おいしく味わいましたね。
 今月は、給食室で小さく切ってから蒸してから、マヨネーズとヨーグルトで和えてサラダにして紹介しました。料理によって色も変身します。
 
 紫芋のアントシアニン色素が、マヨネーズの酢酸と反応してとっても鮮やかできれいなピンク色に染まりました。
 旬のりんご、ブロッコリー、おいしい地元のハムが入ってます。 ポリフェノールたっぷりです。

 オムレツの黄色とブロッコリーの緑でカラフルです。
 味わっておいしくいただきましょう。

12月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの銀紙焼き ほうれん草のなめ茸あえ 手作りれんこんつくね汁 牛乳  です。
 地元の食材を取り入れた、たっぷりの冬野菜が味わえる和食献立です。
和え物の白菜、汁物の大根は、犬山産です。子ども食育応援団に登録いただいている農家の方が育てた新鮮な野菜を給食にとりいれました。
 お米は、先週の金曜より犬山産の新米です。つやつやと光っています。

手作りのれんこんつくねは、鶏ひき肉に旬のれんこんを皮ごと刻んでねぎや生姜と一緒に混ぜあわせて、調理員さんが、釜の汁の中へひとつひとつスプーンですくい入れて作りました。

愛知県の愛西市は、れんこんの産地で有名です。冬が旬の野菜で食物せんいやビタミンCが豊富です。皮の部分にはポリフェノールが多く含まれています。シャキシャキ食感のれんこんは、すりおろして混ぜるとふわもち食感で違った食感が楽しめます。
 おだしにも具材のうま味が出ています。お体も温まりますよ。

12月7日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 揚げぎょうざ チンジャオロース 糸寒天のスープ マンゴープリン 牛乳  です。

 今日は中華です。
チンジャオロース(青椒肉絲)のチンジャオ(青椒)は、ピーマンのことで、スー(絲)は細切りしたという意味です。細切りにしたピーマンと肉を炒めた四川料理のひとつです。牛肉を使って、ニンニクや生姜、オイスターソースを使って味付けしました。
 スープには、食物せんいが豊富な寒天やコーン、干し椎茸、旬のチンゲン菜などたっぷりの具が入っています。
 おいしくいただきましょう。

12月4日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 愛知県産野菜入りコロッケ 味噌煮込みおでん 小松菜と切り干し大根のたくあん和え 牛乳  です。

 地元の食材がたっぷり入った献立です。
味噌煮込みおでんの大根は、犬山産です。犬山子ども食育応援団に登録いただいている城東地区の方が育てて下さった旬の大根を煮込みました。

 今日のコロッケは、愛知県産のれんこんやほうれん草、人参、玉ねぎが使われています。
 
 給食のご飯は、いつも犬山産のお米です。
 今日から「新米」に切り替わりました!!気がついたよ〜という人はいますか??
ごはんがいつもより、つややかで白く輝いてみえます♪
 今年、収穫された犬山産のあいちのかおりという品種のお米です。
 
 お米の「米」という漢字は、「八十八」という文字から作られたそうです。お米ができるまでに、88回ものたくさんの手間がかかるそうです。
学校の周りの田んぼでも登下校でお米ができるまでの様子を皆さんも見ていますね。
大切に育てられたお米です。一粒のお米も、大事に食べたいですね。
五穀豊穣に感謝して、味わっていただきましょう。

12月3日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
レーズンロールパン かぶ入りクリームシチュー ひじきのマリネ セルフフルーツババロア 牛乳  です。

 クリームシチューのかぶは、犬山産です。犬山子ども食育応援団に登録いただいている今井地区の農家の方が育てたかぶを給食にとりいれました。
 かぶがとろっと柔らかく、やさしい甘みがします。手作りのホワイトルウで仕上げました。 

 セルフフルーツババロアは、自分の牛乳を1/4ほど入れて、スプーンで混ぜてババロアを作って食べる楽しいデザートです。1年生の皆さんは、はじめてですね。

 ババロアが固まるのは、ババロアのシロップや果物に含まれるペクチンと牛乳のカルシウムが反応して、ゲル化するからです。
 
 冬場も、栄養バランスの良い牛乳を成長期の皆さんに、おいしく楽しく摂取してもらえるよう工夫した献立です。残りの牛乳もおいしく飲みましょう。

12月2日(水) 〜鳥取県の郷土料理〜

画像1 画像1
今日の給食は、
どんどろけ飯(自校炊飯) とびうおのらっきょうソース じゃぶ煮 梨ゼリー 牛乳  です。

 今月は鳥取県の郷土料理です。

★どんどろけ飯の「どんどろけ」とは、鳥取県の方言で雷のことです。
 具の豆腐を油で炒める時のバリバリという音が、雷の音に似ていることから名前がつきました。
 
★トビウオのことを「あご」と言います。あごが外れるほどおいしい魚なので名前がついたそう。うま味のある魚です。
 揚げたトビウオに、鳥取県で生産量が多いらっきょうを刻んで作った甘酸っぱいらっきょうソースをかけました。

★じゃぶ煮は、人が集まる時に大きな鍋で作られている郷土料理です。水をじゃぶじゃぶ入れて煮るところから名前がつきました。

★鳥取県は、ゆるやかな傾斜で水はけのよい土を利用し、二十世紀梨の栽培がさかんです。ゼリーで紹介しました。
 鳥取県の郷土を知って、味わっていただきましょう。

12月1日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 肉詰めいなりの煮物 ほうれん草としらすのごま和え 豚汁 味付けのり 牛乳  です。

  肉詰めいなりは、すりおろした土生姜を入れて、甘辛く煮含めました。
生姜は、加熱することで体をポカポカと温める働きがあります。

 今日から12月、寒さも厳しくなってきましたね。
里芋や大根などの根菜類が入った具だくさんの豚汁は、野菜もたっぷり食べられ体が温まりますよ。
旬のほうれん草は、カルシウムたっぷりのじゃこと一緒に和えました。

11月30日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 豆乳なべ 犬山産さつまいもと大豆のかりんとう 野菜のじゃこおかか和え 牛乳  です。

今日のかりんとうは、犬山産のさつまいもを2種類、素揚げしてカラフルに仕上げました。たっぷりの大豆もたくさん食べられます。砂糖を煮詰めた蜜にからめました。

栗栖の農家の方が育ててくださった、「紅はるか」という甘みの強いさつまいもと、「紫いも」です。
さつまいもは、ビタミンCが豊富で食物せんいも豊富。ビタミンCは熱により弱いですが、芋のでんぷんの作用で守られているので壊れにくいです。加熱により、甘みも増します。
紫いもは、体の酸化を防ぐポリフェノールの一種であるアントシアニン色素が豊富に含まれます。

 豆乳なべは、たっぷりの野菜が入っています。体が温まりますよ。

11月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
カレー南蛮(ソフト麺) ほうれん草のごま和え 手作りりんご蒸しパン キャンディチーズ  です。

久しぶりのソフト麺です。今日は、カレー南蛮に、麺をからめて食べます。
鶏肉やねぎ、玉ねぎ、干し椎茸などたっぷりの野菜を加えて作っています。

旬のりんごを皮ごと刻んで、りんごジャムで甘みを足して、卵、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳をあわせて、大きな鉄板に何枚も生地を流して蒸してから、全校分に切り分けました。
 手作りならではのおいしさです。味わっていただきましょう。

1年生は、家庭科で6つの食品群の勉強をしていますね!
2群のチーズと牛乳、3群のほうれん草も、カルシウムが豊富な食品です。
バランス良く食べましょう。

11月26日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 親子煮 白ごまつくね ブロッコリーのおかか和え 牛乳 ココア牛乳の素 です。
 
ブロッコリーは、冬が旬の緑黄色野菜です。花野菜です。先端の緑色の部分は小さな花の集合です。ビタミンAやビタミンCが豊富なので、皮膚やのど、鼻の粘膜を強くし、免疫力を高め、ウイルスの侵入や、風邪インフルエンザ等の予防にも効果があります。
 旬の野菜は栄養価も高いです。野菜も毎食とりいれて、おいしく食べましょう。

11月25日(水) 和食の日(11/24 いい日本食)の献立

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 鮭のゆずみぞれがけ 小松菜の煮びたし 麩入りかきたま汁 みかん 牛乳 です。
 昨日、11月24日は、ごろ合わせで「いい日本食」「和食の日」でした。
和食が、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのを記念に制定されました。

給食では、煮干し、むろあじ、干し椎茸などからしっかりだしをとって作っています。だしのうま味がおいしく味わえる和食の献立を心がけています。

だしのきいた小松菜とちくわの煮びたしや、むろあじの節を煮出しただし汁、干し椎茸のうま味が合わさったかきたま汁を味わってください。

旬の秋鮭を給食室で焼いて、刻んだゆずと大根おろしをあわせたみぞれをかけ、鮭のうま味をひき立てました。
 
季節や行事を料理にとり入れたりするのも和食の特徴です。栄養のバランスがよく、健康的な食事であることから世界から和食文化が注目されています。

和食のよさを知り、おいしく味わいましょう。


11月20日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん さつまいもコロッケ 野菜のおひたし 鶏ごぼうの味噌汁 わかめふりかけ 
牛乳 です。
 
 コロッケは、愛知県産の「べにあずま」という品種のさつま芋のコロッケです。
さつまいもは、ビタミンCが豊富です。

鶏ごぼうの味噌汁には、犬山産の白菜も入っています。今井の農家の方が育てている旬の白菜を給食用にとりいれました。旬の野菜が地域でもいろいろと収穫をむかえています。
 どれも味わってバランス良くいただきましょう。

11月19日(木) 味わおう!ふるさとの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ごはん さばの八丁味噌煮 野菜の犬山茶あえ 名古屋コーチンつくね汁 犬山桃ゼリー 牛乳 です。

愛知県や犬山市で収穫された食材をたくさんとりいれた「味わおう!ふるさとの秋」です。

 ★給食のお米は、いつも犬山産のお米です。あいちのかおりという品種です。
 
 ★愛知県の特産物でもある大豆で作られた八丁味噌を使ったさばの八丁味噌煮です。

 ★名古屋コーチンは、新型コロナウイルス感染症の国や県の支援策で、先日の県産牛肉と同様に学校給食に無償提供いただいたものです。
 名古屋コーチンは、日本三大地鶏のひとつで、コクのあり、肉質がしっかりした食感の鶏で、高級食材です。ふつうの鶏の2〜3倍の期間をかけて育てられています。
 給食室で手作りのつくね汁にしました。
 冬瓜は、楽田産。今日の人参、きゅうり、ねぎも愛知県産です。
 
 ★和え物は、全国一の生産を誇る愛知県のキャベツを地元、犬山のお茶であえました。
  お茶の栄養がまるごと味わえます。

 ★犬山の桃ゼリーは、今回初めて給食で紹介します。
  犬山は桃の産地です。生のまま給食で提供することが難しいため、JA愛知北、仕入業者さん、ゼリー加工業者さんに協力をいただき、特別に犬山の桃ゼリーに加工して作ってもらいました。犬山市内の小中学校でとりいれています。

 地元でとれた食材をおいしく味わい、ふるさとの食について理解を深める機会にしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733