南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

流星学年修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衆議院議場をバックにナイススマイル‼︎

流星学年修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の公衆席に座り、国会の説明を聞いています。
普段テレビで見ている場所が目の前に。

流星学年修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ終わった後、綺麗にまとめておく。
こういった心遣いが素敵だと思います。続けていこう。

そして、行きの電車で南中の卒業生の高校生に会い、明日からテストということで、先輩たちに「頑張れ」とエールを送った一枚です。

これから国会議事堂内の見学、そしてディズニーへ向かいます。

流星学年修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組

流星学年修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組!

流星学年修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組‼︎

流星学年修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂に到着‼︎第一声は「ビルが高いー」
警備員の人には「こんにちは」と挨拶をする子達が多数。
南中3本柱が東京でも炸裂しています‼︎
こういった習慣がとても大切です。
さぁランチタイム‼︎

3組‼︎

流星学年修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に到着‼︎
国会議事堂を目指します‼︎

流星学年修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと1時間で東京駅です‼︎

流星学年修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーの話など盛り上がってます‼︎

流星学年修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線出発しました!

流星学年修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋駅に集合しました‼︎
9:31発の新幹線に乗車します。

流星学年修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行です。
天気はあいにくの雨ですが、犬山駅で生徒に会うと笑顔に溢れています。
今から名古屋駅へ向かいます。
今日からの三日間、学校でできていることを社会でもできるのか試されます。
君たちの素敵なところを東京、山梨でも存分に発揮していこう。

三年生【修学旅行前もやるべきことはしっかりと】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けからいよいよ修学旅行が控えています。
ワクワク、ドキドキがある中、学校では"学び合い"がいつものように行われています。
やるべきことをしっかりと。
まずは話を聴いて、そこから考える。
堀口主任の言葉をしっかりと受けて行動しています。
学校でやれていることが、来週から東京、山梨という地でも行えますように。

第3学年 ☆★5月9日のスター★☆

 今日は、修学旅行に向けて細案の読み込みを行いました。細案の説明をしっかりと聞き、大事な部分にチェックする様子が見られました。来週にはいよいよ修学旅行です。明日、荷物の積み込みがありますので、忘れ物がないようしっかり準備しておきましょう。
 昼放課には、修学旅行に行う合唱練習を行いました。コーラス部を中心に、自分たちで指示を出し、練習を進めることができていました。「自分たちで」修学旅行を作り上げるという気持ちが伝わってくる様子でした。

 修学旅行について、1点修正をお願いします。学年懇談会の資料に、大荷物にネームタグを付けてもってくると記載されておりますが、ネームタグは明日に配布し、その場で付けますので、タグを付けないまま大荷物をもってきていただければ大丈夫です。直前にホームページでの連絡になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

三年生【体験入学のススメ】

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入学、学校見学会の案内が手元に届き、進路ゾーンとHPにも掲載されてあるリンクの方も更新されています。

体験入学申し込みフォームにはすでに何人かの生徒が申し込みをしたと入力されています。
動き出している子達がいるということです。

自分自身が何に興味をもっているかなど考えながら体験入学の申し込みをはじめていってください。

6/8の県立学校魅力フェスタに関しては、尾北地区の学校が多数出ています。
行ってみると参考になること間違いなしです。

進路相談等、何かあればいつでも声をかけてくださいね。
自分と対話していこう。

三年生【四連休前のスマイル集】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良き週末を‼︎また火曜日に会いましょう‼︎

第3学年 ☆★5月2日のスター★☆

 今日は、東京に関する事前学習をおこないました。仲間と交流しながら、東京に関する知識を身につけました。修学旅行をきっかけに、少しでも学びを得られるとよいですね。
 また、しおりの読み込みもおこないました。しおりにはたくさんの必要な情報が書かれています。持ち物等の準備もあるため、この連休中にしおりを読み込んでおけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★5月1日のスター★☆

 修学旅行の行程表を作成している様子です。回数を重ねるごとに、より計画が具体性を帯びてきたように思います。どのくらい早く訪問地に着かなければいけないのかや、目的地に行くために何番出口から出てどのくらいかかるのかなど、具体的にどんな情報が必要なのかを考えて調べることができる班が増えてきました。自分たちの手で修学旅行を作るため、必要な準備を考え、行動できるとよいですね。
画像1 画像1

第3学年 ☆★4月30日のスター★☆

 今日の昼休みの様子です。3年生になり、休み時間に仲間と学習する姿が少しずつ増えてきました。学習に対する意識が高まっているように感じられます。
 また、修学旅行に向けて学年委員会、情宣部、レク部、コーラス部など様々な仲間が動いてくれています。多くの人が動いてくれて、修学旅行ができているという感謝の気持ちをもって、修学旅行に臨んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733