南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

三年生【放課中のナイススマイル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中のナイススマイル特集。週末もまだまだ元気です‼︎
6月の学校も今日がラスト‼︎
いい締めくくりを‼︎

三年生【オレたち最後の夏、最高の夏へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校全体での激励会はなくなりましたが、三年生の生徒会の発案で決起集会を行いました。
部長、部員の言葉から熱いものがビシッと伝わる素敵な会となりました。

"今"この瞬間を全力で。
その一瞬、一瞬は楽しいことばかりではなく、辛く厳しいものもあったかもしれません。
ただその経験は全て未来のために。
もうすぐ始まるオレたちの最後の夏、最高の夏が幕開けです。

下級生の熱い想いがのった素敵な寄せ書きと放送も私たちの力になっています。

何よりもこの会を計画するのに毎日朝早くから集まり、準備を重ねてくれた三年生の生徒会のみんなありがとう。
最後、台に上がり、大役を務め、盛り上げてくれた盛り上げ隊長ありがとう。

宇宙飛行士、プロ野球選手、政治家等がメディアに取り上げられて、「すごい」と周囲から称賛されたりする時があります。
どんなにすごい人であっても、その人が"ひとり"で何かを成し遂げることは不可能です。
そこには必ず陰ながら支えてくれてる人が存在します。
今回の会も、部活動も、日頃の生活もどんなことにもです。そのことに気付き、感謝しつつ、行動で返す。

さぁ最後の大会が週末から始まります。
色んな人の思いを背負い、自分のために、チームのために、仲間のために、最高に熱い夏にしていこう。
できる、できる、絶対できる‼︎1,2,3,team!!

第3学年 ☆★6月25日のスター★☆

 部活動の練習の様子です。いよいよ夏の大会が迫ってきて、どの部活動でも練習に力を入れている様子が見られます。早い部活では、今週から大会が始まります。悔いなく、やりきったと思えるよう、メンバー全員で心を一つにして、残りの部活動に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ☆★6月24日のスター★☆

 今日から学級旗の布縫いが始まりました。有志のメンバーが、学級旗の布縫いを手際よく行っている様子が見られました。学級のために、休み時間を使って頑張る姿が素敵でした。中学校生活最後の学級旗づくりです。布縫いで頑張っている子たちのためにも、学級旗づくりをみんなで協力して頑張りたいですね。
画像1 画像1

第3学年 ☆★6月18日のスター★☆

 今日の清掃の様子です。清掃の時間には、黙々と掃除する姿が様々なところで見られます。3年生として、学習に力を入れて欲しいのはもちろんですが、清掃やあいさつなどの日常生活にも一生懸命取り組む雰囲気を全員でつくっていけるとよいですね。
画像1 画像1

三年体育【白熱ソフトボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も三年生の体育ではキラキラとした爽やかな汗と、ハツラツとした声が響き渡っていました。

気温もとても高かったので、授業の合間に5分間のクーリングタイムを設けて授業を行いました。

ソフトボールは男女共習だと難しい種目の一つですが、男女問わずにアドバイスをし合い、応援するなどとてもいい雰囲気です。

授業者としても、見ていてとても楽しいです。あと3回‼︎みんなで楽しみましょう‼︎

第3学年 ☆★6月14日のスター★☆

 今日は第一回進路説明会がありました。実施に高校の先生方に来ていただき、公立の特色と私立高校の特色を話していただきました。スライドをもとに、具体的に話していただくことで、高校のイメージも少し湧いたのではないでしょうか。今回の話から高校によって、様々な特色があることが分かったと思います。そういった高校それぞれの良さを知るためにも、積極的に体験入学に参加して欲しいと思います。
 本日は、進路説明会にお越しいただき、ありがとうございました。本日の内容で、1点訂正がありましたので、お伝えさせていただきます。スライドでお示しした私立入試の日程が誤っておりました。正しくは、紙面に記載されている、1月22日・23日・24日となります。再度ご確認をよろしくお願いいたします。
 本日欠席された保護者の方には、後日冊子をお配りいたします。

画像1 画像1

第3学年 ☆★6月13日のSTAR★☆

修学旅行の事後学習として、企業訪問で学んだことや大都会東京で感じたことをを発表しました。

スライドは写真やシンプルな見出しでまとめて、言葉でうまく説明している人がたくさんいました。

しっかりと話を聞こうとする姿勢もいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★6月12日のスター★☆

 今日は、薬物乱用防止教室がありました。犬山警察の方に来ていただき、薬物乱用の怖さについて、教えていただきました。違法薬物だけで無く、一般で販売されている薬物でも摂取量を変えることで危険につながるということを学ぶことができました。
 また、動画やパネルを見ることで、より薬物の恐ろしさが生徒に伝わったように感じられました。今回の学んだ薬物乱用の恐ろしさを心に刻んで置きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★6月11日のスター☆★

 各クラスの学級訓デザインです。それぞれの学級訓に込められた想いが、表現された素敵なデザインです。学級旗づくりももうすぐ始まります。学級全体で決めたデザインなので、全員で協力して旗作りを行っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★6月7日のスター★☆

 今日は、6時間目に各クラス、レクを行いました。1組・2組は教育実習生とのお別れ会を、3組・4組はプチ運動会を行いました。どのクラスもテストの疲れを吹き飛ばすように、とてもいきいきとした表情で活動をしていました。頑張るときは頑張り、楽しむときは全力で楽しむ。3年生だからこそ、気持ちの切り替えを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ☆★6月5日のスター★☆

 今日の昼休みの様子です。仲間と共に、学習に取り組む姿が多く見られました。3年生になったということで、昨年度に比べてテスト勉強に前向きに取り組む姿が見られます。一部の人が頑張っているのではなく、学年全体で学習に前向きに取り組む雰囲気をつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ☆★6月1日のスター★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。集中して授業に取り組むことができました。
6月6日の定期テストに向けても学習に意欲的に取り組む姿が見られます。週末の家庭学習が勝負です。頑張りましょう。

保護者の皆まさにおかれましては、お忙しい中、資源回収のご協力と授業参観へのご参加ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 夏季休業開始
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733