最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:417
総数:1803813
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

重要 8月3日・4日 小牧南高校学校見学会へ参加される皆さんへ

画像1 画像1
8月3日・4日に行われる小牧南高校学校見学会へ申込をした生徒向けのプリントが、本日届きました。夏休み中のため、参加者の生徒の皆さんに配付することができません。参加を予定している生徒は、確認してください。

第3学年 7月14日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は夏休み前の最後の1日でした。午前中は授業を行い、午後の5限に全校集会を、6限に学級活動を行いました。全校集会では、最初に、すでに終了している夏の大会とよい歯の子の表彰を行いました。中規模校としては、素晴らしい結果を残していると思います。まだ大会が続いている部や個人もいるので、さらに結果が楽しみです。
 次いで校長先生から、2学期制のメリットを生かした学習法や、命を守るための「正しい判断」について話がありました。
 最後に生活担当の先生より、「3つの事故(交通事故・水難事故・SNSトラブル)」について、その解消法も併せて分かりやすく教えてもらいました。
 集会後は、主任より3年生の生活の大切さを再度伝えました。どの話も暑さに負けることなく、話す相手の顔を見てしっかりと聞く3年生の態度は頼もしさを感じました。
 6限は、早めに予約購入した生徒に修学旅行の写真が配られ、みんなで思い出にふけっていました。予約が締め切り近くであった生徒は、もう少し待ってください。
 その後、各学級でやり残しのないことを確認したあと、教室内の整理整頓をして、夏休みに入りました。今度は8月21日(月)の全校出校日に、元気に会いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 7月13日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、夏休み前の学年集会を行いました。学年代表者会が中心となって運営しました。最初に、以前に学級の代表として「少年の主張」で競い合った3名の生徒が、今度は学年みんなの前でそれぞれの主張を披露しました。2つ目は、代表者会生活向上部が企画した「授業革命キャンペーン」の結果を報告しました。そして3つ目は、行事企画部が、寸劇とクイズを織り交ぜながら受験生としての夏休みの過ごし方を紹介しました。最後は、学習担当の先生から、卒業生を例にした学習計画の立て方を、進路担当の先生からは夏休みの高校体験入学の注意点を説明しました。今年の夏休みは、今までとは違った過ごし方が求められていることを強く感じる集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 7月12日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、合唱発表会の学級合唱曲を決定しました。3つの学級が第1希望に同じ曲を選定したため、じゃんけんで決めることになりました。各学級から6名の代表者が出て、三つ巴の6番勝負をしました。“たかがじゃんけん”“されどじゃんけん”、じゃんけんに向かう姿は、真剣そのものでした。3組が見事4勝をし、第1希望の曲をつかみ取りました。これにより、各学級の合唱曲が決定し、次の通りとなりました。
 3年1組 「響き合う命」
 3年2組 「信じる」
 3年3組 「あなたへ」
 3年4組 「虹」
 学年合唱 「燦燦」
 伴奏を予定している生徒は、大変かもしれませんが、この夏休み中に弾けるように練習をしておきましょう。
画像1 画像1

第3学年 7月11日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 夏休み前の給食も今週で終わりです。給食用の白衣は、整理・点検をするために、今週の給食当番は、自前のエプロンと三角巾を着用して配膳の準備をします。中には、小学校の家庭科で作ったエプロンを着用している生徒もいます。いつも見慣れた白衣姿と違って、なんだか可愛らしく見えますね。
画像1 画像1

第3学年 7月10日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 昨日まで行われていた部活動の管内大会の様子は、すでにHPで紹介された通り、よく頑張りました。学校生活も、あと1週間で夏休みに入ります。今週中にやっておかなければいけないことも多々あります。旗づくりも、今週中で完成させる予定です。なかなか時間がとれませんが、がんばって仕上げてミラクルを見せてください。
画像1 画像1

第3学年 7月7日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、「前期学級総会」でした。これは以前の生徒総会がコロナの関係で形を変え、今のような形式になったものです。しかし内容的にはあまり変わらず、生徒会や委員会・代表者会が今までの活動報告をし、それについて検討・評価をします。全校生徒で話し合うより、学級単位で話合いをもつ方がたくさんの生徒が意見を言えるようになりました。実際、3年生の教室では、多くの生徒が活動に対して前向きな意見を出していました。学級から出た要望や意見は、学級の委員たちが、執行部や委員会、代表者会にもち帰って、後期のために再検討をします。再検討の話し合いも、おそらく3年生が中心になると思いますので、南中のためによい話し合いを進めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 7月6日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、全校生徒を対象に健康委員会が「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。最初は、スマホ・SNS等に関わる本校生徒のアンケート調査の報告、次いで講師であるスターキャット・ケーブルネットワークの方の話、および質問コーナーでした。アンケート調査では、スマホ・SNSに触れている時間が1日平均2〜3時間ということに“一体、いつ勉強しているのだろう”と驚きました。受験生である3年生はこの中に含まれていないことを願います。もし、この時間を勉強にあてたら・・・。
 今や、インターネットやスマホ、SNSは使わなければならないツールであって、それ自体は大変便利なものである。それ故、それらの向こう側にある危険性や対処法を、私たちはよく知っておくべきだと講師の先生も言ってみえました。使う人間のモラルの問題でしょうね。
画像1 画像1

第3学年 7月5日(水) みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、11月に行う予定の合唱発表会に向けての曲決めを行いました。これは、伴奏者が夏休みに練習ができるようにすることで、伴奏者への負担を減らすためです。
 3年生にとっては最後の合唱となるメモリアルな曲です。どの学級も候補となる1曲1曲を、テキストの楽譜と見比べながら真剣に聴いていました。この後、学年で集計して曲が重ならないように決定します。せっかく選んだ曲ですので、どのクラスも重ならず第1希望の曲になるとよいですね。
画像1 画像1

第3学年 7月4日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 生徒が記入しているのは、“ぺろりんシート”です。このプリントは、その日に配膳された給食をどれだけ食べることができたのかを振り返るために、給食委員会が企画したものです。集めたプリントは、給食委員や給食班の生徒たちが、明日もしっかり食べてくれるような励ましのコメントを書いて返却します。食べ物を無駄にしないというSDGsの取り組みを委員会活動にも取り入れてがんばっています。3年生は、その手本となりたいですね。
画像1 画像1

第3学年 7月3日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 今日から9月22日(金)まで、登下校の熱中症対策として、自転車通学者以外の生徒も申請することで自転車通学が許可されます。せっかくの特別措置ですので、しっかりと自転車通学のルールを守り、みんなが安全に登下校できるように心がけましょう。
 英語科では、日本の絶滅危惧生物について調べ、英語で紹介する活動を行っています。普段、何もなければあまり深く考えることもないSDGsですが、このように教科の学習を通して考える機会が与えられることで、SDGsが意識できるようになるのはよいことでしょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 3年修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733