最新更新日:2024/05/25
本日:count up23
昨日:417
総数:1803820
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 6月19日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 先週木曜日の総合発表会で、最後までやり切れていない学級が、今週中に続きの発表会を行う予定です。3組では、班代表の一人に外国籍の生徒が選ばれていました。たどたどしい日本語ではありましたが、内容がよく精選され、的確な発表だったと思います。聞く側の生徒も、発表する生徒の話を聞き漏らさないように、真剣に聞いていました。同じ場所・施設の発表であっても、人によってさまざまな視点があることがよく分かったと思います。
画像1 画像1

第 3学年 6月16日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 英語科の学習では、パフォーマンステストを行うことがあります。テーマに合わせて英作文をし、相手により伝わるようにいろいろな話し方を工夫してスピーチをします。これからは、国際人として共通語である英語が話せ、さらに堂々と話ができる資質が必要と言われています。こうした機会を通して国際人としてふさわしい資質を身に付けましょう。
 6限には、生徒と保護者を対象とした「第1回進路説明会」を行いました。公立高校と私立高校の先生をお招きし、それぞれの特徴などを分かりやすく説明していただきました。お話いただいたどちらの先生も、進路については、“新しい情報収集をする”こと、“体験入学に参加すること”が大切であると強調されていました。その後、進路指導主事から今後の予定や体験入学の登録について説明がありました。10月に「第2回進路説明会」を行います。その折は、もっと具体的な話になると思います。それまでしっかりと実力を蓄えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月15日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は歯科検診がありました。これで検診は全て終わりました。水泳の授業もまもなく始まります。受診の必要がある人は、早めにお願いします。
 6限は、都内班別学習のまとめの発表を行いました。修学旅行で訪問した施設や場所などで感じた価値を、どう未来に生かせるかについて「提言」しました。学級の班内で一人ずつ発表した後、班の代表が学級内で発表しました。進行の都合で、まだ終わっていない学級は、別の日に残りの発表をします。この発表で、いろいろなものの見方や価値観を感じることができたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 6月14日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 理科の授業では、さまざまな器具を使って実験をします。“百聞は一見にしかず”のごとく、体験したことはよく身に付きます。今日は「位置エネルギー」の実験で、実験の仕方が難しかったようです。苦労したこともよく身に付きます。しっかり学習できましたね。
 本校には、外国籍の生徒がたくさん在籍しています。ほとんどの生徒は学校生活に支障はありませんが、来日間もない生徒は、日本語がよく分からずとても苦労します。そうした生徒を支援するための「ソマシー教室」があります。日本語や学習だけでなく、総合なども他の生徒と同じ活動ができるように支援します。明日は、修学旅行での総合学習の発表会です。他の生徒よりも多くの時間をかけましたが、何とか期日に間に合いました。明日は、しっかり発表できるでしょう。明日の発表のために他の生徒も急ピッチで仕上げていました。未来へのどんな提言になるか、明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 第1回進路説明会について

6月16日(金)14:45から3年生生徒及び保護者対象の第1回進路説明会が予定されています。
保護者の駐車場につきましては、以下のとおりとさせていただきます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
天候が晴れの場合は、学校の運動場を駐車場として開放します。
天候が雨の場合は、運動場を駐車場として開放することができません。

なお、進路説明会終了後は、生徒の部活動に影響が出ないよう、速やかにご帰宅いただくことも重ねてお願いいたします。

第3学年 6月13日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 家庭科では、安全で快適な暮らしのための間取りについての学習をしています。平屋の家の空間を思うように区切って間取りをし、その後家具などを配置します。自分の生活スタイルを想像しながら楽しそうにマイホームを作っていました。
 すでに陸上は始まりましたが、どの運動部も夏の大会まであと1か月ほどとなりました。テストも終わり、どの部活も大会に向けて、いっそう熱のこもった練習をしています。けがや故障のないように頑張っていきましょう。
画像2 画像2

第3学年 6月12日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今朝は全校集会がありました。最初に、先日行われた尾北支所陸上記録大会の表彰状を伝達しました。台上では3位までの入賞者が賞状をもらいましたが、次の西尾張陸上記録大会には、6位に入賞した生徒が出場することができます。表彰の後、6位入賞した生徒も紹介し、全校で激励の拍手を送りました。出場選手の皆さんは、本来の部活動に加えて、さらに練習をしていきますが、選ばれた人しか挑戦できない大会です。さらに自己ベストが出せるように頑張ってください。
 次に昨年度、めざましい活躍をしたソフトボール部とサッカー部(東部中との合同チーム)に、犬山市から「犬山市スポーツ賞」が贈られましたので伝達をしました。3年生は先輩たちと築き上げた素晴らしい成果です。チームが勝利に向けて一丸となった結果であると思います。
 集会の最後は、健康委員会と給食委員会が活動紹介をしました。健康委員会からは、「熱中症予防について」、給食委員会は「正しい片付けについて」、3年生の委員長と副委員長が、どちらもクイズを通して理解を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 6月9日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は第1回定期テストでした。1時間目から5時間目まで主要5科目のテストを行いました。写真は、ある教科の終了5分前の様子です。どの学級の生徒も最後まで粘り強く取り組んでいました。紙をめくる音とペンを走らせる音だけが聞こえる緊張感のある空気もよいものですね。テストが終わって“ほっと”したいところですが、「鉄は熱いうちに打て」といいます。できなかったところはすぐにでも復習をして覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【体育バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の体育では男女共習でバスケットボールに取り組んでいます。
4月から始まって「さすが三年生!」と感じる瞬間が多くあります。

集まるのがとても早い、話を聴く姿勢がいい、脱いだものをきれいに畳むなど、多くの成長が見られますが何よりも授業を楽しむ姿勢がとてもいいです。

今日もたくさん走って、たくさんシュートを打って、バスケットボールという単元を通して、50分間たくさん汗をかきました。

体育が終わった時にはマスクを外している生徒がとても多く、自分で考えながら行動する姿もGOODです。
「今日も楽しかったー」とたくさんの汗をかきながら教室へ戻っていくのが体育教師としては何よりも嬉しいです。

さぁ明日は定期考査です。
みんなで頑張りましょう。
ミラクル学年、さぁいこう!!

第3学年 6月8日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 1組に所属していた教育実習の先生が国語の研究授業を行いました。多くの先生が参観する中、1組の皆さんが積極的に授業に参加したので、授業はスムーズに進みました。3の1所属の実習生は今週で実習が終わります。たった2週間のふれあいでしたが、お互いに得るものがあったことでしょう。明日が最後の日となりますので、よいお別れができるとよいですね。
 また、明日は第1回定期テストです。妥協することなく、最後まで粘り強く取り組みましょう。そのために万全の準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月7日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 明後日は、定期テストです。さすが3年生ですね。朝に登校をしたら、荷物を片付け、すぐに自主学習を始めます。スタートダッシュに期待します。
 国語科では、国語辞典を使って論語の現代語訳を学習しています。今の時代、デジタル機器を使えばすぐにでもその答えが出てきますが、あえて辞書を使ってアナログな作業をすることも大切であると思います。
 体育科は、バスケットボールとサッカーの種目を交代しました。東海地方は梅雨に入りましたが、今日は、天気もよく、気持ちのよい汗をかくことで、勉強の疲れを癒やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 6月6日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

今日は1組で教育実習を行っている先生の道徳の授業がありました。仲間と意見交流をしながら「真の友情」について考えを深めました。教育実習も残りわずかです。残された授業においても共に学び、共に成長する時間になるといいですね。
金曜日には3年生として初めての定期テストが控えています。残された時間を有効活用し、自分の力をさらに高めていきましょう。分からない問題をそのままにせず、積極的に質問し、疑問を解決してテストに臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 6月3日(土) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日は学校公開日でした。午前は、資源回収を行い、午後からは、授業参観と部活動懇談会を行いました。昨日の天気が嘘のようによく晴れ、資源回収に生徒たちは気持ちのよい汗を流しました。地域の方の協力に感謝します。
 午後の授業参観は、保護者の方が見ている中、生徒たちは午前の疲れも見せず、生き生きとした姿を見せることができました。緊張していたのは、先生たちの方かもしれませんね。
 生徒が下校した後、保護者の方を対象に部活動懇談会を行いました。各部活動の顧問から部活動の方針や道具の説明などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月2日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今朝は台風の影響で朝から雨でした。雨の登校の様子です。玄関に入る前に傘の露をはらい、傘の広がりをまとめて、傘立てに整然と並べてある様子は、雨で下がり気味の気持ちを爽やかな方向に変えてくれます。そんな何気ない行動が素敵です。
 今日からテスト週間です。午後から激しい雨が降る予報ということで、午後の授業をカットして早く帰ることができました。この時間をチャンスに変え、学習に取り組めるとよいですね。今年から5科のテストは1日で実施します。また今回のテストは、進路を決定するための一歩となる大事なテストです。後悔のないよう計画的に進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 6月1日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 3年生は始業前の8:15から朝学習に取り組んでいます。昨日まで読書週間でしたが、今日からは、教科の学習の時間に戻ります。また明日からテスト週間となりますので、この時間がより貴重な時間となるのではないでしょうか。そのため、学習開始の時間に遅れないように登校しましょう。
 社会科では、現在大正時代の学習を進めています。大正時代を象徴する6つの出来事について、生徒が選択をし、その出来事について自主学習をして発表活動をしています。調べた内容をそのまま伝えるのではなく、誰もが理解できるように、自分なりの解釈をして発表します。最初は班内で全員が発表し、その後班の代表者が学級全体に向けて発表します。最後は聞いた内容をペアで伝え合うことで学習の定着の確認をします。図やイラストを使って、短い時間で的確に要点を伝えていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 5月31日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限は、オンラインでの進路学習会を行いました。集会の主な内容は、的確な進路情報を得る手段である「体験入学」の勧めとその申込・登録についてでした。ホームページやパンフレットで分からないことは自分で見て・感じることが一番です。積極的に参加しましょう。たくさんの資料が配付されましたが、どれも大切な資料ですので、しっかりと目を通しておきましょう。
 各学級の廊下には、体験入学の案内などの進路情報を掲示したパネルが設置してあります。また学年のエリアにあるキャリアホールでも進路情報が閲覧できるようになっています。こちらにも目を通したり、立ち寄ったりするとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 5月30日(火) “みらくる2023”学年 明日への一歩

 先週の25日(木)から明日の30日(水)まで読書週間として、朝の学習の時間に読書を行っています。デジタル化が進む今の時代に「活字」は見直されてきています。読書をしていると、紙の手触りやインクの匂いに癒やされますね。最近の入試では、国語科をはじめ、英語科や社会科のテストでも長文の問題が出題されており、長文の読解力が必要となってきています。3年生は勉強で忙しいかもしれませんが、読書も一つの学習だと思って続けていってほしいですね。読書から得られる知識も意外と役に立つことが多いですよ。
 今日から1年生は、部活動に本入部となりました。どの部活も1年生が加わり、さらに活気あふれた活動となっています。3年生の皆さんは、自分たちの大会に向けての練習も大変ですが、後輩を育てていくのも先輩としての役割です。自分たちの一生懸命な後ろ姿を見せながら、夏までの間、共に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生【昼放課の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の昼放課の様子です。
廊下で学年の仲間と楽しそうに話す子、タブレットで技術で習ったプログラミングを勉強してる子、読書をする子、友達と勉強する子など、さまざまな時間の使い方をしています。
時間は有限、使い方は無限。
5分前入室を時間を見て、心掛けたりするところもさすが三年生。

第3学年 5月29日(月) “みらくる2023”学年 明日への一歩

 今日から教育実習生の先生がやってきました。男性1名・女性2名の3名です。その中の男性が3年生の国語科の授業に参加します。所属は3年1組ですが、中学校は教科担任制ですので、3年生の全学級で授業をします。期間は、2週間と短いですので、積極的に話しかけていろいろなことをこの先生から吸収できるとよいですね。女性2名の先生は、他学年に所属ですが、期間が3週間と少し長いので、部活動などで触れ合えるとよいですね。
画像1 画像1

第3学年 5月26日(金) “みらくる2023”学年 明日への一歩

 今朝は、明後日の日曜日(5/28)に行われる尾北支所陸上競技大会に向けての選手激励会をオンライン形式で行いました。各種目の出場選手の紹介に続いて、陸上部の男女それぞれの部長が力強く決意表明をしました。本校は学校としての規模がさほど大きくなく、部活動としての陸上部もありません。そんな中でも、自ら立候補して参加してきた選手たちは、朝練に休まず取り組み、技能を高めてきました。特に3年生は、上級生としての素晴らしい取組の姿を見せていました。きっと、明後日の大会では素晴らしい姿や結果を残してくれることでしょう。お昼には、学年主任が3年生の選手たちに激励の言葉を投げかけました。「頑張れ!犬南中」「巻き起こせ“犬南中旋風”!」
 先日紹介した「少年の主張 犬南中大会」が学級での予選を終え、今日は、各学級の代表による決勝大会を、軽妙な司会者の進行で行いました。選ばれた学級の代表4人のスピーチは、根拠をもとに論理的に整理され、さらに身近な社会に問題提議するような内容でした。どれも甲乙つけ難いスピーチで、審査員の生徒たちも、結果を出すのにかなり悩んでいる様子でした。最後には、校長先生から賞賛とねぎらいの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 3年修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733