最新更新日:2024/07/01
本日:count up62
昨日:421
総数:1818608
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 2月25日(金)

ともに学んだこと
ともに考えたこと
ともに経験したこと
ともに同じ時を過ごしたこと

全ての出会いに
ありがとう

「愛」


いよいよ迎える卒業に、一体どんな思いを込めるか

私たちは決して一人ではなく、たくさんの「愛」に包まれて生きています。

そんな「愛」に気付き、感謝すること


3年生を送る会にむけて準備をしてきた「Project愛」

1、2年生のみなさんの前では、披露できませんでしたが、学年で発表会を行いました。

たんぽぽ合唱隊
 一人ひとりの歌声が、笑顔が伝わってきました

たんぽぽ演劇隊
 演じる中に、今を生きるみなさん自身が見えました

たんぽぽ書道隊
 静粛の中に、真剣な眼差しと魂のこもった一画に心が震えました


いよいよ卒業

ついに卒業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 2月22日(火)

 今日は3年生を送る会でした。

 「おめでとう」

 多くの人が、私たちの卒業を祝福してくれていることを実感した一日でした。

 1、2年生からの温かい思いに、胸が熱くなりました。
 1、2年生からの真っ直ぐな眼差しに、背筋がピンと伸びました。

 卒業までの時の中で、たくさんの人の思いを背負い、未来への一歩を踏み出す覚悟をしていきます。



 一緒に過ごす時間が、一日一日と過ぎていきます。
 
 
 「ともに」笑い合ったあの日。
 「ともに」意見をぶつけ合ったあの日。
 「ともに」語り合ったあの日。
 
 思い出すと「ともに」過ごした毎日が、胸の中に溢れていきます。
 多くの人に支えられ、今があることを実感します。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 2月17日(木)

 ついに、俺たちは最強の学年となった!
 そして、俺たちの伝説はここでは終わらない!

 1、2年生の学年末テストの午後、3年生は、卒業にむけての行事に臨みました。

 16日(水)は、奉仕活動を行いました。
 17日(木)は、学年の集い「俺たちの卒業式」を行いました。

 一人ひとりが手書きの卒業証書を、担任の先生に手渡しました。 

 行事企画部を中心に創りあげた手作り卒業式は、みなさんの成長を感じる素敵な時間でした。

 みなさんの心には、何が残りましたか。
 
 いよいよ卒業。そして、旅立ち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 2月15日(火)

 3月3日(木)、旅立ちの日まで、残りの登校日はあと11日。

 残り少ない学校生活ですが、感じること、考えることは、たくさんあります。
 今日の経験が、明日の自分をつくります。
 そして、毎日の経験の積み重ねが、私だけの、あなただけの人生をつくっていきます。

 今日のたんぽぽ学年は、2月17日(木)に予定している学年の集いにむけての活動をしました。どんな集いになるか楽しみですね。


 また、道徳の授業では、さだまさしさんの「償い」の歌詞から、人間としての生き方について考えました。

 授業の中で、人間の「やさしさ」と「哀しさ」について、考えを交流しました。
 いくつか紹介します。

人間の「やさしさ」とは、罪悪感をもつところ
人間の「哀しさ」とは、罪悪感をもってしまうところ

人間の「やさしさ」とは、人を憎め切れなかったり、怒り続けることができなかったりするところ
人間の「哀しさ」とは、頭では分かっていても、感情が交じってしまうところ

人間の「やさしさ」とは、人を思いやる気持ち
人間の「哀しさ」とは、どうしようもなくむなしい気持ち



 成長して大人になるからといって、常に正しい選択ができるわけではありません。
 むしろ、大人になればなるほど、判断に迷ったり、苦しんだり、後悔したりすることが増えるのかもしれません。
 大切なのは、自分の心の弱さや醜さに気付いた時、どうするかということ。

 これから、大人へと成長するみなさんに忘れないでいてほしいことです。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 2月9日(水)

 今週は、卒業お祝い給食でした。
 
 いつもの給食メニューに、おかずやデザートがプラスされて、おなかいっぱいいただきました。
 
 そして、この日にむけて、毎日の給食の時間を見直そうと、給食委員を中心に、1週間取り組んできました。
 
 毎日ワゴンにお礼のメッセージを残したり、心を込めて「いただきます」と「ごちそうさま」を唱えたり、少しでも食品ロスを減らそうと苦手なメニューでも挑戦したり、一人ひとりが毎日の給食のありがたさを感じながら、過ごすことができました。
 
 これからも、当たり前の中に、感謝を見つけることができるたんぽぽ学年でありましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 公立合格発表
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733