最新更新日:2024/07/08
本日:count up26
昨日:649
総数:1823155
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

首都圏総合学習

画像1 画像1
1組
山下公園の氷川丸前にて

首都圏総合 4組お台場

画像1 画像1
ダイバーシティのガンダム前で

首都圏総合学習

画像1 画像1
5組です。
浅草の散策が終わり、今からスカイツリーに向かいます。

首都圏総合学習

画像1 画像1
5組です。
今から東京駅を散策して、お昼ご飯を食べます!

首都圏総合学習

画像1 画像1
新幹線に乗りました。1時間半程で東京に着きます。

出発式

画像1 画像1
月曜日からの首都圏総合の出発式を行っています。学年委員長が話をしています。

荷物の積み込み

画像1 画像1
首都圏総合に向けて、荷物の積み込みをしました。

新幹線に乗ったつもり?

画像1 画像1
 いよいよ来週に迫った首都圏総合学習。3年生は、午後から体育館で、最終の確認をしました。写真は、新幹線の乗車練習です。集団で動くので、一人一人が分かっていなくてはいけません。乗車する位置や、座席の確認をしました。
 明日は、メインバッグを送ることになっています。登校時は大変なので、雨にならなように祈るばかりです。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から、3年生対象で進路説明会を行いました。
 多くの保護者の方が来校され、担当者の説明にも力が入りました。
 また、誠信高校、至学館高校、城南高校の先生をお招きして、公立高校との違い等を説明していただきました。
 準備に早すぎることはありません。しっかりと家族で話し合って、自分が納得できる進路を決めてほしいと願っています。 

書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語科で書写に取り組んでいます。
 楽田にある大縣神社で催される献書展を目標にして、「伝統文化」を行書で練習しています。
 なかなか慣れない筆遣いに苦労していますが、心を落ち着けて日本の文化に触れてほしいと願っています。

煌きくん&煌きちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、首都圏総合学習を控え、一段と成長を感じる日々です。
各学級で、お互いを認め、お互いが高め合える仲間づくりに力を入れています。
それが、写真の「煌きくん&煌きちゃん」です。
日ごとに煌く仲間が増えています。卒業までに壁いっぱい、天井いっぱいに煌く星を飾ってほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733