最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:1652
総数:1802694
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★12月21日のスター★☆

 今日は、6時間目に学級レクを行いました。どのクラスも冬休み前の仲間との交流を楽しんでいるようでした。4月の頃と比べて、クラスの絆がとても深まったことが感じられました。
 明日は冬休み前最後の登校日です。学習も仲間との交流もやり残しがないよう、大切に1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★12月20日のスター★☆

 今日は6時間目に学年レクがありました。クラスの3大ニュース発表やクラス対抗リレーなど、学年委員が学年で楽しめるような企画をたくさん考えてくれていました。
どの生徒もレクを全力で楽しむ姿が見られました。自分の番が終わったあと、頑張っている仲間を応援する姿がたくさん見られました。この学年の良さが表れた一場面でした。
 年内の登校日もあと二日です。残りの授業を集中してやりきるとともに、仲間との交流も楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★12月19日 のスター★☆

 1限に2組が調理実習を行いました。
 ガスコンロの付け方に苦戦したり、片付けの分担が上手くいかなかったりした場面もありましたが、グループ全員が調理に関われるように協力して取り組むことができました。今回は、蒸し器が家庭になくても、フライパンで作る方法を学んだので、ぜひ家でも作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★12月18日のスター★☆

 今日は、調理実習がありました。幼児のおやつを想定し、アレルギーの子どもでも食べられるよう米粉を使った鬼まんじゅうを作りました。中学校は行って初めての調理実習だったため、調理器具の使い方や計量の仕方などはまだ不慣れでしたが、今回のテーマである分担・協力・時間配分はしっかりと意識して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★12月15日のスター★☆

 今日は主権者教育がありました。学校のために30万円を何に使うかというテーマで各クラス、プレゼンテーションを行いました。どのクラスも、これまでの準備や練習の成果を発揮することができたと思います。
 自分たちで意見を提案することの難しさや自分たちの投票でどうなるかが決まるという責任感を感じることができたのではないかと思います。そういった経験をこれからも生かして言ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 ☆★12月14日のスター★☆

 今日は消防の方がきてくださり、救命講習を行いました。
 一人一人が実際に心臓マッサージをやってみるという貴重な経験をさせていただきました。
 救命を行う場面に遭うことは、そうそうないかもしれません。しかし、いざその場面にでくわしたときに、どうすべきか知っていることで救われる命があるかもしれません。そういった場面で手を差し伸べることができる人になって欲しいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★12月13日のSTAR★☆

 今日は、6時間目に外部から講師の先生に来ていただき、いのちの講座を行いました。困ったときには周りにSOSを出すこと、周りのSOSに気付き、手を差し伸べてあげること、その両方の大切さを改めて学ぶことができました。
 周りのことを大切にしようとするあなたたちなら、それを実行できると思います。自分と周り、両方を大切にする気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

画像1 画像1

第2学年 ☆★12月12日のSTAR★☆

先週、受験対策の教材として「整理と対策」を配付しました。

学年集会で各教科の先生たちから使い方を説明しましたが、覚えておいてくださいね。

今週は各教科の授業でも説明が付け加えられ、受験生になる準備はバッチリです。

「先生、整理と対策の問題やってみました!」と自主的に取り組んだ報告をしてくれる生徒が数名いました。

「千里の道も一歩から」

はじめの一歩、踏み出しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★12月8日のスター★☆

 今日は総合的な学習の時間で、SDGsに関する調べ学習を行いました。一人一つテーマを決め、そのテーマに関する調べ学習を行いました。世界にはどんな課題があるのか、自分たちにはどんなことができるのか、調べ学習を通して考えました。今回考えた自分自身にできることを冬休み実行していけるといいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★12月7日のスター★☆

 今日は、受験に向けた学習ガイダンスを行いました。整理と対策という受験に向けたテキストが本日配布されました。受験が来年に迫っているという実感が湧いたのではないでしょうか。受験とは何かや各教科からのアドバイスなど、受験に対する心構えをつくりました。
 話を聞いているとき、メモを取っている人がとても多くいました。目の前のことに対して、一生懸命向き合う姿勢はとても大切です。これからもそういった姿勢を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1

第2学年 ☆★12月6日のスター★☆

 今日は、修学旅行に対するガイダンスを行いました。修学旅行の目的やテーマ、日程などの確認を行いました。修学旅行では、東京という首都圏でないとできない体験がたくさんできます。修学旅行のプレゼンを見て、ワクワクしている様子がみなさんの様子から伝わってきました。「自分たちの力で」というテーマが達成できるよう、「自分たちの力で」楽しい修学旅行をつくっていきましょう。
画像1 画像1

第2学年 ☆★合唱発表会振り返りシリーズ学年合唱★☆

2年生は、学年合唱で「あなたに会えて」を合唱しました。

合唱は1人ではできません。同じように、1人では経験できないことがあります。

「みんなで一緒に頑張った時や、喜びを分かち合った時の一体感」

「困っている時、落ち込んでいる時に誰かが一緒にいてくれることの安心感」

「あなた」がいてくれることで今の「私」がいます。

恒星学年のみなさん、これからも大切な人と支え合いながら、大きく成長していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★12月2日のStar★☆

午前中には資源回収の活動がありました。

中学生になってから4回目の資源回収とだけあって、手慣れた様子で活動ができていました。

自分の担当はもちろん、休んでいる人の分を回収するなど自主的に行動している姿が見られました。
画像1 画像1

第2学年 ☆★12月1日のスター☆★

 今日も主権者教育の投票に向けて準備を行いました。スライドも完成に近づいてきています。クラスでできたスライドを見合い、改善点を考えているクラスもありました。クラス全員でよりよいものを作ろうと協力している姿勢が素敵だと感じました。投票に向けて、よりよいものをめざしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733