南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第2学年 ☆★1月31日のスター★☆

 今日はクラスで受験生宣言を行いました。将来を見据え、自分は中学卒業後どうなりたいのか、自分と向き合う時間でした。そして、自分が考える進路に進むために、まずは学習面で頑張りたいことを一人一つ宣言しました。
 受験ももう一年後に迫っています。3年生になってからではなく、今からできることを継続していくことが大切です。まずは今日、宣言したことを継続することから始めていきましょう。

画像1 画像1

第2学年 ☆★1月30日のSTAR★☆

今日の6限は、他学年とグループを作って生徒会タイムを楽しみました。

1年生と3年生の間を取り持つ中堅学年の生徒として、役割を果たそうとする姿が見られました。先輩と後輩でコミュニケーションをとる貴重な機会となりましたね。

同じグループになった人たちとは、何かの縁でしょう。顔を合わせた時には、挨拶を交わせるといいですね♪


画像1 画像1

第2学年 ☆★1月26日のスター★☆

 修学旅行の企業訪問についてのアンケートを行いました。修学旅行に向けての動きも始まっています。楽しむだけでなく、学びを得る修学旅行にしたいですね。
 いよいよこのクラスで過ごすのもあとわずかです。クラスで残りの日数を数えるカウントダウンカレンダーをどのクラスでも作成していました。今のクラスの仲間と過ごす、残りの日々を大切にしていきましょう。


画像1 画像1

第2学年 ☆★1月24日のスター★☆

 今日は、入学説明会がありました。学年委員と有志の代議員が、小学六年生に向けて学校紹介をしました。南部中学校の先輩として、優しく丁寧に南部中学校の説明をしていました。大勢の前でも堂々と話す姿は、さすが2年生だなと感じました。
 来年、最高学年になったときにも後輩を優しく、引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月23日のスター★☆

 今日は、能の授業がありました。講師の方々に来ていただき、教えていただきました。実際に一人一つ小鼓を貸していただき、演奏もさせていただきました。普段は触れる機会がないもののため、とても貴重な体験になりましたね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月22日のスター★☆

 3年生を送る会に向けて、学年委員会で話し合っている様子です。3年生に楽しんでもらえるように一生懸命企画を考えていました。3年生への感謝の気持ちを伝えるとともに、3年生の思いを引き継ぐことのできる会にしたいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月19日のスター★☆

 今日はSDGsに関する調べ学習の発表を行いました。どの生徒もしっかりと自分で決めたテーマを調べ、画像などもうまく使いながら、上手に発表することができていました。ただ問題について調べるだけでなく、自分たちにできることを考え、実践することもできていました。世界で起こっている問題を自分事として捉えることができているのがとても素晴らしいと思いました。
 今回実践したことをこれからもぜひ続けていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 ☆★1月18日のスター★☆

 今日は、学年委員が新1年生に向けた学校紹介のリハーサルを行いました。新1年生に安心して中学校に通ってもらえるように、リハーサルを行っていました。これまで、学年委員会は新1年生のために休み時間なども使って、一生懸命準備をしていました。
 先輩として、後輩のために頑張るという気持ちがとても伝わってきました。来年には最高学年になります。今回のように、先輩として後輩のためにできることを積極的に行っていけるといいですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月17日のSTAR★☆

連日寒い日が続いていますが、そんな中で一生懸命に掃除に取り組んでいる人がいます。

ぞうきんを絞る手は感覚がなくなってしまうほど冷たくなってしまいますね。

それでも集中して掃除に取り組める人は素敵です。

自分たちが生活する学校という場所をより快適にするために、どんどんと行動していってください。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月15日のスター★☆

 今日は、整理と対策の朝学テストを行いました。朝学テストの内容が変わり、難易度が以前に比べて高くなりました。問題もテキストとは違うものが出るため、しっかりと内容が理解できているかが大切になります。朝学テストをきっかけとして、これまでの学習の内容を見直し、よりよい学習方法を考えたいですね。
 実力テストが来週にあります。今の自分の本当の学力を知るためにも、これまでの復習も行えると良いですね。

画像1 画像1

第2学年 ☆★1月11日のスター★☆

今日は、新1年生に向けたメッセージ作りを行いました。どの生徒も新1年生が喜んでくれるよう頭を悩ませながら、一生懸命書いていました。4月からは最高学年として、後輩を支え、引っ張っていくという気持ちがとても伝わってきました。新1年生が体験に来てくれるのが楽しみですね。
画像1 画像1

第2学年 ☆★1月10日のスター★☆

 教育相談を行っている様子です。冬休みの思い出をにこやかに話す様子や学習について真剣に話す姿などが見られました。来年度には受験が控えているということもあり、学習に対する意識の変化が見られる生徒もいます。整理と対策が始まったことを機に、学習に対する意欲を高めていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733