南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 7月4日(木) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 昨日・今日と大変な暑さとなり、熱中症が心配される天気でした。明日や夏の大会が行われる日曜日は、さらに36度越えの予報が出ています。水分補給・塩分タブレットなど、十分な対策をして活動に参加するようにしてください。万一体調が悪くなった場合は、周りの人に伝え、早めに休むようにしましょう。無理は禁物です。現在は、体操服登校での熱中症対策を講じています。来週からは、自転車の安全点検を提出した人たちが、自転車登校を許可されます。しっかりとルールやマナーを守ってこの対応策を活用してください。
 今日の6限は、これから総合的な学習の時間でSDGsのテーマ決めを行いました。このテーマに沿って今後調べ学習を進めていきます。また、このテーマが、秋に行う校外学習の目的地にも繋がっていきます。学校で調べられること、現地調査で調べられることをしっかりと積み重ねて、自分たちの未来に繋がる学習ができるとよいですね。
 今週の日曜日は、七夕ですね。この日は“晴れ時々曇り”の予報ですから、彦星(アルタイル)と織り姫星(ベガ)や、天の川がきれいに見えるかもしれませんね。夜空を眺めて『夏の大三角形』を探してみましょう。また短冊に願いを書いて飾ると願いが叶うという七夕伝説から、学年では、生徒一人一人が、「部活」「学習」「将来の夢」などについての願いを短冊に込め、掲示物を作りました。こうした季節の風物詩はいつまでも残していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 7月3日(水) 〜共に生きる・挑戦の1年〜

 今日の6限は、10月に行われる体育大会の選手決めを行いました。中学生になって初めての体育大会になります。どんな体育大会にしたいかを話し合ってから選手決めを行いました。担任の先生から種目の説明を聞き、みんなで協力して選手を決めることができました。
体育大会に向けての学級旗の制作も順調に進んでいます。体育大会当日を彩る素敵な旗の完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 夏季休業終了
9/4 PTA役員会 4科テスト
9/5 第2回定期テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733