南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

一年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内田防災公園で、昼食をとりました!
ほっと、ひと息。

10.22 退園します!

ビジターセンターでの講義を終え、昼食場所である内田防災公園に向かいます。
モンキーセンターの職員の皆さま、半日お世話になりました。
画像1 画像1

一年生 校外学習 モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
モンキーワークの観察が終わり、講義を聞く時間です。
興味をもって、お話を聞いています!

今日の学習の記念に その2

3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習の記念に その1

 今日の記念にクラスごとに撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 校外学習 リスザルの島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスザルの島で観察中です!
とても近くまでリスザルが来てくれます。

モンキーワークが始まります

 動物は、どうして動くのでしょう、、、。いよいよ、モンキーワークの始まりです。
画像1 画像1

10.22 間もなく入園!

日本モンキーセンターに到着しました。
画像1 画像1

日本モンキーセンター到着

 モンキーセンターに続々と到着しています。結構歩きました。
画像1 画像1

校外学習 出発

 今、開会式を行なっています。気持ちのよい朝です。元気に行ってきます!
画像1 画像1

10.22 モンキーワーク

天候にも恵まれ、間もなくモンキーワークに出発します。
集団行動、公共施設・公共交通機関利用時のマナーなどに留意して1日楽しんできます。
画像1 画像1

ZUMIだより 10月21日(木) 113号『前日集会』

 校外学習、いよいよ明日になりました。今日の6時間目は、当日のための確認集会でした。隊形練習、約束(ルールやマナー)について、1日のタイムテーブルなど、明日への確認を行いました。
 明日は、弁当持ちで8:00グラウンド集合、1日の活動を終えて16:45解散の予定です。学年みんなの気持ちと動きで有意義な活動をつくりだしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより10月19日(火) 112号『ちょっとひといき』

画像1 画像1
 中学校生活は、2分前着席など、時間を大切にすることで、よりよい生活につなげていこうとする場面が、いくつかあります。上の写真は、午前中の、10分間の休み時間の風景です。移動教室がないときは、ちょっとゆったりした時間が流れます。
 下の写真は、給食の片付けが終わった後のものです。配膳〜会食〜片付けがスムーズに進むと、数分間ですが、時間が生まれます。明日の予定を記入したり、配付物を配ったり、学級や係で、大切に使っています。「時間を捻出して自分に生かすことは、中学生の時に身につけた力かな」と、思ったりします。
画像2 画像2

ZUMIだより 10月18日(月) 111号『一気に衣替え?!』

 今朝は、11月中旬並みの冷え込みで、登校時の気温は11度。4時間目になって、やっと教室内の温度が20度を超えました。掲載した写真は、4時間目と午後のものなので、ブレザーを脱いでいる生徒が複数いますが、登校時は、衣替えが一気に進んだ印象でした。
 また、今日は、後期第1回委員会・議会でした。前期とは違う役割で後期に臨む生徒が多いですが、自分の役職を理解して、仲間との学校生活に潤いを与えていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより10月14日(木) 110号『明日が最終日』

画像1 画像1
 今朝は、数学の小テストです。1週間に1回くらいのペースで、朝の時間に取り組んでいます。10分間の確認テストという形式ですが、ここで「分からない」というときは、早めに仲間に聞いたり、教科担任の先生に教えてもらったりしながら、解決に向かって取り組んでください。
 下の写真は、体育大会当日から、南部中学校で教育実習を行っている林 修志(はやし しゅうじ)先生です。国語や道徳の授業など、2組を中心に、1年生のみなさんとふれあう時間もあったと思います。いよいよ明日が、実習の最終日になります。3週間、たくさんのことを実感した教育実習だったのではないでしょうか。最終日、少しでも、先生にとって有意義な時間になることを願っています。
画像2 画像2

ZUMIだより10月13日(水)109号『仲間同士考え合って』

 今日も朝の時間と6時間目を利用して、校外学習をより充実したものにするための話し合いや、決まったばかりの後期の班の班ポスター(班のメンバー・役割分担表)の作成に取り組みました。より絆の強い仲間になるには、どのようにするとよいか。どうすれば、互いに理解し合う機会がもてるようになるかなど、協力の仕方やふれあいについて考えました。クラスごとに、とのようなことを大切にするのか。それをしっかりもって当日にそなえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 10月11日(月) 107号 『後期スタート』

 今日から後期が始まりました。前期からの間隔が、通常の土日2日間だったこともあり、新鮮な気持ちでということにはなりませんが、始業式での校長先生の“中弛み(なかだるみ)”の話を聞いて、「これではいけない。具体的に、どう取り組むかを決めて始めよう」など、各自、そうならないように改善策を考えたのではないでしょうか。
 今日、4組では、放送による始業式(後期生徒会役員認証式・校長先生の話)の時間、教室横のローカで、水野修平先生が、クラスの生活の記録に返事を書いてくれていました。修平先生には、8月25日から今日まで、4組の支援、体育の授業、体育大会学年練習の運営と、沢山のことを支えていただきました。感謝しきれないほど、多くのことに取り組んでいただきました。明日からは、他の中学校での勤務となります。みんなで、ここから応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 10月12日(火) 108号『校外学習への準備』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、学級ごとに、10月22日(金)の校外学習へ向けた話し合いや確認を行っています。当日は、弁当持ちで8:00に南部中学校集合、8:20出発。午前中は、モンキーセンターにてモンキーワーク、午後は、古い町並みを中心に、犬山の史跡から学ぶ時間となっています。学校到着〜解散は、16:45です。
 校外学習の目的を一人一人が丁寧に考えて、実りある当日に向けて、しっかり準備を進めていきたいです。

ZUMIだより 10月8日(金) 106号 『前期終了』

画像1 画像1
 今日で95日間の前期が終了しました。4月7日の入学式から今日まで、学年のみんな、一人一人の頑張りと仲間の温かさ・協力、先生方の粘りと苦労、いろんな力が合わさって、ここまでこれたという感じがしています。石田さんの話を聞きながら、この前期を振り返った仲間も多いと思います。2年生・3年生で飛躍するための土台を今、つくっています。
 6時間目に通知表を渡しました。各教科について、自分で自分の日頃の取組を振り返ってみるとよいと思います。学習面については、ここがスタートです。この結果をもとに、ここからどう取り組んでいくかが大事です。自分自身を成長させるべく、さらなる努力を期待しています。
画像2 画像2

ZUMIだより 10月7日(木) 105号『スマホ安全教室』

 今日は、5時間目・6時間目に「スマホ安全教室(健康教室)」が、NTTdocomoの講師の方のお力添えをいただき、リモート形式で行われました。この健康教室の冒頭で、健康委員会で事前に行ったアンケートの結果を見て、「これは、ちょっと心配だな」「かなり気を付けた方がいいな」と思うところがありました。
 こういった教室では、みなさんへの注意喚起が多いのですが、悲しい事件や事故は毎年起こっています。特に、LINEでのトラブルは、中学校生活で起こる問題の大半を占めています。
1. 投稿した写真や動画は、アップした段階でコピーされてしまうことが多いため、ネット内から完全に消し去ることはできません。
2. ネット内には、記事の炎上をあおるユーザーも存在します。
3. 友達のみに制限をかけた写真や記事でも、スクリーンショットで、またたく間に拡散してしまいます。
4. “その場のノリと勢い”は、法的に考慮されません。
 みなさんには、被害者にも加害者にもなってほしくありません。困ったときや危険を感じたときは、自分一人で解決しようとせず、まず周りの大人に相談してください。これらのことを注意深くとらえ、自分の身を守ることにつなげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 公立保護者会
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733