最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:602
総数:1805190
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより 11月17日(水) 126号 『先輩のうた』

 今朝、授業の関係で連絡があり、3年生の教室へ行きました。教室に近づくにつれて、うたの圧力が...。
 今年度も、合唱コンクールではなく、合唱発表会です。学年の最優秀賞(金賞)は、ありません。でも、3年生の教室の中から伝わってきたものは、「やり切るんだ」、「出し尽くすんだ」、今という時間を精一杯生きようとする気持ちと姿が、合唱の圧力となって、私の心と体に響きました。3年生から感じた力は、“自立”です。1年生のみなさんが、ここから少しずつ、大きく強くしたいものです。同じ空間の中で、見たい聴きたい先輩たちの合唱ですが、それができないことが残念でなりません。交流会の場面で、少しでも、そのよさを感じ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 11月16日(火) 125号 『自分-合唱-仲間』

画像1 画像1
 1年生のみなさん、自分たちの学級曲、少し自信をもって歌えるようになりましたか。水木金、残り3日間の取組で、どこまでの歌に仕上がるのか、たいへん楽しみです。学級の一人一人が、自分の役割、自分のパートで、真剣に考えながら、自信につながる取組を重ねていこう。
画像2 画像2

ZUMIだより 11月11日(木) 124号『みんなで前進』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかなかうまくいかない」、体育大会とは違う、合唱の取組の深さ(むずかしさ)を感じている今週。その中で、どのクラスにも、気持ちを込めて全身全霊で取り組んでいる仲間がいます。「よし!僕も」「あの子の悩み、頑張りに応えたい」、そういった仲間が、1人、2人と増えていくと、心の込もった合唱に近づいていきます。パートリーダー・指揮者・伴奏者、そしてクラスのみんなと学級担任の先生で、どこをどうしていくのかを確かめ合って、みんなで前進したいです。

ZUMIだより 11月10日(水) 123号『がんばろう合唱』

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝も昼も午後も歌った今日を終えて、各クラスの合唱練習の進み具合は、どうですか。「あと3週間あったら、何とか間に合うかな」、昨日と今日のみなさんの取り組む姿を見ての筆者の感想です。当日も含めると、あと8日間。一人一人が、音・姿勢・一体感、自分の気持ちを自分なりの表情(歌い方)で表わしてみてください。頑張ろう合唱!!

ZUMIだより 11月9日(火) 122号『合唱ペースUP!』

 今週に入り、合唱の取組に着実に熱が入ってきました。今朝は、学年全体で、当日の発表の流れをひとつひとつ確認する時間をとりました。
 昨日から、2年生・3年生との合唱交流会も始まり、自分たちにとって役立つアドバイス、自信につながる言葉を先輩たちから受け取っています。練習できる日も10日を切り、ここからどこまでできるか、どれだけの曲につくりあげていけるか、日々、自分たちとの闘いです。まずは自分から全力で取り組む。何事もそこから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 11月5日(金) 121号『中間テスト終了』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会と理科を終えて、後期中間テスト終了となりました。重たいものから解放され、給食は、昨日までと違い、考え事をせずに、楽な気持ちで会食できたのではないですか。清掃後の昼放課の合唱練習もクラスそれぞれの取組方で行っていました。
 来週から合唱の取組が厚みを増します。朝読書の時間が合唱練習になり、それよりも早い時間から取り組む学級も増えてくると思います。今朝、8:00までに登校していた生徒は109人。学年全体の84%です。朝、気持ちよく取り組んでいきたいですね。

ZUMIだより 11月4日(木) 120号『中間テスト第1日』

画像1 画像1
 今日の第1日は、➀国 ➁英 ➂数でした。テスト勉強の成果は、どれくらい表れましたか。今日の午後と夜、明日の2教科に向けた準備、おこたりなく取り組んでいきましょう。
 明日は、テスト終了後は通常の授業となり、5時間目は、生徒会主催のレクリエーションが企画されています。最終下校時刻は、16:30です。体調管理(自己管理)に気を配りながら過ごしていけるとよいです。
画像2 画像2

ZUMIだより 11月1日(月) 119号『しっとりと』

画像1 画像1
 11月に入りました。今週は、木曜日・金曜日に、後期中間テストを控えている週ですが、朝のSTの時間、4つのクラス一様に、しっとりとした雰囲気が流れています。穏やかに、落ち着いた面持ちで担任の先生の話に耳を傾けています。
 4日(木)、中間テスト第1日は、給食ありで13:30には下校しています。文化の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして勉強の秋。今年の秋は、例年より長いそうです。まずは、目の前のことを大切にして頑張っていきましょう。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 合唱発表会
11/22 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733